ひまわり畑 ~お導き?~
2014 / 08 / 17 ( Sun )

世間一般では今週1週間
夏休みでしたね。

ワタシは先月末に
夏休み第1弾を取らせて頂きました。
第2弾は来月のお彼岸の予定。。

今週はあまり天気が良くなかったから
ラッキーだったかも。。

と言ったら怒られるかな?


それはそうと昨日、今日の週末
不思議な感覚でした。

予定では先週末にできなかった
お墓参りと庭の草取りを
15:00位までに終えて
夜に新居の方へ戻るつもりでした。

草取りの途中で雨が降ってきて
仕方なく諦めて、汗だくになった身体を
シャワーで流しました。

エアコンの効いた部屋で
「さて、どうしたものか。。?」
と考えているうちにウトウトと
眠ってしまいました。

気が付いたら19:00。
予定ではこの時間には新居に着いていて
ふなっしーのTVを観る時間です。

今夜は新居に帰ることは諦め
明日帰ることにしました。

そして夕食を済ませ
ふなっしーのTVを観てました。

普段はしないことなのですが
CM中に何気なくチャンネルを変えてみたら
聴いたことがあるイントロが。。

ひまわり娘。

「モノマネ番組かな?」
と思いながら観ていたら
ホンモノの伊藤咲子さんが
歌い始めました。

マジですか!?

先月初旬
吉祥寺のミュージックバーにお呼ばれした時
「乙女のワルツ」を演奏しました。

そしたらお客さんから
「ひまわり娘」をリクエストされ
練習なしのぶっつけ本番で演奏しました。
1年振りです。

この歌は結構難しくて
意外と音程取り難いです。

1箇所音程を外してしまいました。。

そのことを思い出し
TVの向こうの伊藤咲子さんに
お詫びしました。

伊藤咲子さんはニコニコしてました。


そして今朝。。

facebookで東松山市長から
「東松山農林公園のひまわり畑が見頃です」
とのこと。。


ここでふと考えてみると。。

なんか昨日から
偶然が重なってるような気がしました。


草取り途中の大雨。
普段はしない昼寝。
普段はしないTVのCM中のチャンネル替え。
替えたチャンネルで
伊藤咲子さんのひまわり娘。
今朝の市長の投稿。

今年はひまわり鑑賞は諦めていましたが
なんか導かれているような気がして
東松山農林公園に行ってみることにしました。

家から30分のドライブです。

駐車場は空いていました。


2010817-01.jpg

1本の大きな背の高いひまわりが
出迎えてくれました。


2010817-02.jpg

やっぱり綺麗だな。。


2010817-03.jpg

“あなた、太陽みたい。。”


2010817-04.jpg

20,000本植えてあるそうです。


2010817-05.jpg

ホントかなぁ。。?


2010817-06.jpg

2010817-07.jpg

でもこれだけのひまわりを観れるところは
数少ないですから貴重ですね。


2010817-08.jpg

ひまわりの後ろ姿。

1輪くらい、逆方向を向いてても。。


2010817-09.jpg

“恋の夢を求めて。。”


2010817-10.jpg

“廻るひまわりの花。。”


2010817-11.jpg

黄色が鮮やかです。


2010817-12.jpg

去年の2月頃から
黄色に縁があるような気がします。

それ以前は黄色って
あまり好きな色ではありませんでした。

ふなっしーを知ったのは5月。。


2010817-13.jpg

2010817-14.jpg

2010817-15.jpg

十分楽しめました。

これだけの数のひまわりが咲き揃うのは
2日間くらいだと思います。

そのタイミングに来れたことに感謝です。


2010817-16.jpg

なぜかひまわりの後ろ姿が気になる。。



違うな。。

「この場所に行きなさい」
という「導き」ではないな。

なんか、ビリビリ来ない。。


「導き」があるとしたら
きっとここではなかったんだと思う。

この場所は通過点のような気がする。

んー、なんだろう。。?

「ひまわり娘」を歌い続けなさい
ってことなのかなぁ。。?(笑)



2010817-17.jpg

この木、何の木。。?


23 : 54 : 37 | 日常生活 | コメント(0) | page top
| ホーム |