トイレリフォームする?
2015 / 08 / 30 ( Sun )

先月初め
自宅のウォシュレットが
1階、2階とも同時に壊れた。

しょうがないので買って
自分で取り付けました。


2階のは問題なく使えていたのですが
1階のが給水栓ジョイント部から
水漏れしたり。。

水道の救急なんとか
という業者を呼んで
対処したものの
今度はタンク内の水が
チロチロと漏れているような感じ。。

使わない時は止水栓を止めて
凌いでいました。

タンク内の部品を
全部替えなければダメかな?

ところがもう20年も前のモデルなので
すでに生産終了している部品もあり
どうするか悩んでました。


そして昨日、止水栓を開けた時に
タンク内の水が
チロチロではなくジョロジョロと
漏れてる量が多くなりました。


これはダメだ。。


別の水道の救急なんとか業者を呼んで
見てもらいました。

タンク内の部品は
自社内で生産しているものもあり
何とか揃えられる、とのこと。

見積もってもらったら
結構な金額。。

ま、しょうがないかな?と思い
修理をお願いしようとしたところ
「部品を替えても
タンク自体の寿命が近付いていて
それ程長くは使えないかもしれない」
とのこと。。

ならばトイレ本体毎取り替えるとしたら
いくら掛かるのだろう?
と見積もってもらったら
やはり予想通り結構な金額。。

臨時出費にしては
とても痛い金額でした。

ちゃんと予算を組まないと。。

考える時間をもらいました。

結構な金額になるのなら
いつもお世話になっている
リフォーム業者に相談しました。

今朝、朝一で来てくれました。

やはり本体毎変えた方がいいかも
とのこと。。

早速見積りしてもらいました。

なんと先の業者の見積りの約半額でした。
しかも内装(壁紙、床張替え)まで
行ってくれる、とのこと。

その金額なら
何とか来月末には予算が立てられる。

ということで早速発注。
工期は1日、来週土曜日になりました。

最近のトイレはピンキリで
いろんなものがあるのは知ってるけど
我が家の場合
排水管や給水栓の位置など
20年前の仕組みなので
設置できるトイレ本体は
モデルは少ないらしい。

そうだろうね。。

とは言っても
カタログだけで決めるのも何なので
最近のトイレも見てみたいし
ショールームへ出掛けてみました。


2150830-01.jpg

TOTOの川越ショールーム。


2150830-02.jpg

リモデル型の本体はこの2つだけ。
マンションタイプのもあったけど
2周りくらい小さい。

この2モデルは
パッと見、何が違うかわからないけど
値段も3万円くらい違いました。

良く見ると
寸法や形が微妙に違いました。


んー、どっちにしようかな。。?


2150830-03.jpg

ピュアレストQR。


2150830-04.jpg

ピュアレストEX。

全体的に丸っこいデザインで
いくらかコンパクト。

こっちにしようかな?


2150830-05.jpg

2150830-06.jpg

掃除も楽そうだし
コレに決めよう。


2150830-07.jpg

タンク内はこんな感じか。。


2150830-09.jpg

知ってました?
本体の価格より
ウォシュレットの方が
高いんですね。。


2150830-10.jpg

最近のトイレは節水されてますね。


モデルをリフォーム業者に連絡して
今日は終わり。

来週は施行です。

2ヶ月悩まされた
我が家のトイレ事情。。

やっと終わるかな?(笑)




23 : 10 : 54 | 日常生活 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>