京都訪問
2017 / 01 / 21 ( Sat )

今朝は4:30起き。

京都まで行ってきます。


20170121-01.jpg

6:57 品川発。

驚いたのはこの時間でも
新幹線は満員でした。


20170121-02.jpg

20170121-04.jpg

間もなく丹沢と富士山が
姿を見せてくれました。


20170121-05.jpg

不思議な雲ですね。


20170121-06.jpg

新富士辺り。


20170121-07.jpg

9:11 京都到着。

京都に来るのは20年振り以上。

前に来たのは母親が生前の頃。

母の妹である私の叔母の
見舞いに来た時でした。

今となっては2人とも
この世から去ってしまいました。

そして今日は。。


20170121-08.jpg

京都タワー。

雨が降ってます。


20170121-09.jpg

バスの乗り場に迷いましたが
何とか祇園に到着。


20170121-11.jpg

祇園花月です!


20170121-10.jpg

10:30の開演に間に合いました。

今日は内場座長の公演。


20170121-12.jpg

高橋靖子さんも出演します!


20170121-13.jpg

これは昔のカメラかな?

重たそう。。

こんなのを担いで撮影してたのかなぁ?


20170121-14.jpg

祇園花月のステージと客席。


20170121-15.jpg

お。
これはラインアレイのスピーカかな?


間もなく
「逃げられ恥だが役に立つ」
の公演が始まりました。

笑わせてもらって楽しかったのですが
観客数が少ない。。

前の5列より後ろは
誰もいませんでした。

なんで。。?

笑い声の音圧が寂しかったです。


20170121-16.jpg

祇園花月では公演が終わると
カーテンコールがあるのですね。

# カーテンコールとファンサービスでは
# 写真撮影はできるそうです。
# これは嬉しいです。


20170121-18.jpg

今日は珠代さんの
壁にぶつかる芸も観れました。

生だと迫力がありますね。


20170121-19.jpg

高橋靖子さん。
カメラに収めることができました。

スマホカメラではなく
ミラーレスで撮りたかった。。


20170121-20.jpg

デジタルズームだから
粒が粗くなっちゃって。。

靖子さん、ごめんなさい!


20170121-21.jpg

靖子さんは
昔は時代劇女優だったのです。


20170121-22.jpg

ファンサービスの
「新喜劇 ズッコケ体験」

入場時に希望した人の中から抽選で
ステージに上がって
座員さんのギャグで
ズッコケられるのです。

いいなぁ。
知らなかった。。

今回は若井みどりさんの
「オジャマパジャマ」で
ズッコケてました。

いいなぁ。。


20170121-23.jpg

内場座長の公演を初めて観れました。

これで現在の5座長の公演は
すべて観ることができました。


20170121-24.jpg

せっかくなので
八坂神社へお参り。

祇園という土地柄なのか
着物姿の女性が多かったです。


20170121-25.jpg

初詣は混むのでしょうね。


20170121-26.jpg

お昼時。

特に何も調べていなかったので
一番最初に目に入ったレストランで
食事することに決めてました。


京ラーメンか。。
さっぱりしてて美味しそうです。

コッテリが苦手なので。


20170121-27.jpg

期待通りでした。

焼き飯(チャーハン)も
美味しかったです。

醤油ベースで
おコゲの味がしました。



今日、京都に来たのは
遊びにきたわけではなく。。

私の従兄弟とのお別れに来ました。

幼い頃から私の面倒を見てくれ
兄のような人でした。

あまりにも早い突然死。


遺族は奥さんと子供が2人。
長男は後を寺の後を継ぐべく
今は仏教系の大学の3年生。

妹は今年受験。
先週のセンター試験中のことだったらしい。


ワタシは彼らの中では
「埼玉のおもしろいオッチャン」
と思われていたようです。

その従兄弟が吹き込んだのでしょう。

ワタシが今日会いに来ることを
楽しみにしているそうです。

そんな彼らの前では
気丈に振舞っていたい。

今週ずっとワタシは沈んでいたので
新喜劇を見てテンション上げて
悲しみに暮れている彼らを
笑わせてあげたい。。


20170121-28.jpg

でも私の想像とは違っていました。

彼らはしっかりしていました。

従兄弟の奥さんが彼女で
よかったと思いました。

子供たちもしっかりしていました。

お寺の子供たちというのは
やはり違うのでしょうか。


ホントにしっかりしてました。

今夜は泊まって
ゆっくりとこれからのことを
話し合おうと思ったけど
無用だったようです。

長男は「お寺を継ぎます」と
言っていました。
でも簡単には住職にはなれないと思うので
住職になるまでは
見守ろううと思います。


20170121-29.jpg

安心して帰路へ。

帰りの新幹線。

中央アルプス?
御嶽山?


また京都に行こう。




23 : 49 : 11 | 日常生活 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>