-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
横須賀帰郷の旅 -その2-
2017 / 04 / 28 ( Fri )

お腹空いた!

20170428-29.jpg

海軍カレーとどっち食べたい?
って聞いたら
海軍カレーはお土産で買ったので
こちらを食べてみたいと。。


20170428-30.jpg

有名人御用達らしい。。(笑)


20170428-31.jpg

米海軍基地向かい側の
「Honey Bee」
というお店です。


20170428-32.jpg

ワタシは迷うことなく
「ヨコスカ ネイビーバーガー」を。

ワタシは決して
「美味い!」とは思わないのですが
若い人には好評でした。

完全に「アメリカチック」な食べ物です。(笑)


20170428-33.jpg

みかさ公演へ。


20170428-34.jpg

東郷元帥。


20170428-35.jpg

戦艦「みかさ」

ワタシの亡父が
退役後、最期に勤めた場所。。


20170428-36.jpg

亡父は、退役した後は朝から夜まで
この「みかさ」のことを
必死に勉強していたのを覚えています。


20170428-37.jpg

この旗のことも教えてくれました。


20170428-38.jpg

いろいろ教えてもらったけど
もう忘れちゃった。。


20170428-39.jpg

タイタニックができるね。


20170428-40.jpg

江の島。
ではありません。

猿島です。


20170428-41.jpg

20170428-42.jpg

船首の飾り。

楽しかった。

私達に一生懸命説明してくれた
職員が居ました。

やはり海上自衛隊の退役で
潜水艦の艦長もされてたそうです。

亡父もこの人のように
お客さんについてまわって
事細かに説明してたんだろうな。。

そう思ったら
この人のことを他人と
思えなくなりました。


20170428-43.jpg

次の場所へ。


20170428-44.jpg

ホント久し振りなんだけど。。

なんか、昨日も乗ってたように感じます。


20170428-46.jpg

馬堀海岸駅。
「まぼりかいがん」と読みます。

ワタシはこの馬堀海岸駅から
通学、通勤していました。


20170428-45.jpg

この駅だけは
変わってないようでした。


20170428-47.jpg

海岸線の道。


20170428-48.jpg

フェニックス?


20170428-49.jpg

かなり変わってます。


20170428-50.jpg

こんなオシャレな通りでは
ありませんでした。

ワタシの青春時代を返せ!
って感じ。。

とは言っても
オシャレになることはいいことですね。

この場所で若い人達が
青春の想い出を作っていくのでしょう。


20170428-51.jpg

ワタシが過ごした頃の面影はありません。


20170428-52.jpg

テトラポット。

古い形ですね。


20170428-53.jpg

海が透き通っています。


20170428-54.jpg

陽が傾いてきました。

もう時間かな。。

行きたい場所が
あと2箇所ありました。

ワタシにとっては
次の場所がメインでしたが
次の機会に取っておきます。


20170428-55.jpg

17年振りの地元横須賀。

ワタシが知っている横須賀は
どこか薄ら暗い危険な香りが漂う部分が
あったんだけど
何処に行ってもオシャレな街に
様変わりしていたな。

ワタシが知っている横須賀は
もうなくなっていて
別の街のように感じました。

もう「故郷」とは言えないのかな。。

ともあれ
これからは一人の観光者として
横須賀と向き合うことにします。



23 : 57 : 06 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
