ときがわ菖蒲園
2013 / 06 / 09 ( Sun )

*** 6/8(土)の日記です ***


「菖蒲が見頃です。。」

とのことで、今日はココ


20130608-01.jpg
「ときがわ菖蒲園」
に行ってきました。

菖蒲は花自体が弱いので
暑い陽差しの中では
すぐに萎んでしまう。

朝早い方がいい。
なので開演の9:00に現地に到着。

自宅からクルマで15分位の場所です。


20130608-02.jpg
いきなり出迎えてくれた
この景色。

んー、素晴らしい。。


20130608-03.jpg
菖蒲は濃い色の花なので
陽射しギンギンよりは
曇り空や雨の時の方が
風情が出るような気がします。


ではここからは連続で。


20130608-04.jpg

20130608-05.jpg

20130608-06.jpg

20130608-07.jpg

20130608-08.jpg

20130608-09.jpg

20130608-10.jpg


20130608-11.jpg
おや?
この方は、もしや。。?

40分掛けて一廻りしたところで
約束していたこの方
写真の師匠であるB-10さんと合流。。

師匠がどういう花を
どういう角度で撮影するのかを
勉強しながら回りました。


20130608-12.jpg
やー、しかし綺麗です。
鳥肌が立ってきました。


20130608-13.jpg
近くにこんな場所があったとは。。

亡母に観せてあげたかったなぁ。


20130608-14.jpg
「菖蒲を綺麗に咲かせるには
手入れが大変なのよ。。」
亡母が生前に言ってました。

ココの菖蒲園の案内に
書いてあったのですが
1年目:手入れ(水やり)
2年目:最盛
3年目:株分け
(1年目に戻る)

という感じで
「手入れが大変」
というのも納得。。

しかもこれだけの数。。


20130608-15.jpg
白も綺麗だね。


20130608-16.jpg
おや。。?

雨が少ないから
まだ田植えできないのね。

切実ですね。。


20130608-17.jpg
菖蒲園の奥を覗いたら。。

綺麗な川でした。
小川って感じ。

ウグイなどの小魚が
たくさん泳いでました。


20130608-18.jpg

20130608-19.jpg
たっぷりと癒されました。


こんな綺麗な菖蒲を
見せてくれてありがとう。


20130608-20.jpg
まだ昼ご飯前だけど

今日のおやつ!


甘いモノしか売ってなかったよ。。

さすがに食べ切れず。。
今夜のライブのお土産に
持っていくことにしよう。



菖蒲園を後にして。。


20130608-21.jpg
紋白蝶が集まってました。


20130608-22.jpg
黄色が新鮮に見えました。(笑)


20130608-23.jpg
せっかくここまで来たので。。


20130608-24.jpg
最後はコレでしょう。(笑)

この店の「豆乳ソフト」が好きです。

が、新商品として
黒豆が入ったそうです。

ご覧の通りの色
少しグレーっぽくなりました。

確かに口の中で黒豆の香りがします。
が、個人的にはちょっと残念。。
黒豆が入った分
せっかくの豆乳の香りが
消されてしまったように感じました。

そんなんでちょっとガッカリしてた時
「道の駅いちごの里よしみの
いちごソフトが美味しいよ」
とB-10さんが教えてくれました。

これからソフトクリームが
美味しい季節ですね。

近々行ってみよっと。

ここで師匠とお別れ。
お付き合いしてくれてありがとう。
都合が合えば
夜もお店で会いましょう。


菖蒲も存分楽しんだし。

家に帰って
今夜のライブの練習をしよう。
相変わらず練習不足だからね。


関連記事
23 : 31 : 41 | 日常生活 | コメント(0) | page top
<<Acoustic Unplugged Live -Vol.4- | ホーム | 今週末は。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |