西武秩父線
2013 / 06 / 27 ( Thu )

数ヶ月前から話題になってるけど
西武秩父線は廃止になっちゃうのかなぁ?


西武HDの筆頭株主のサーベラスからは
リストラ策として提案されてるらしい。

他にも不採算路線の廃止や
西武ライオンズを手放すとか。。

簡単に不採算事業を手放す
というアメリカ的発想だよね。

またアメリカでは鉄道には
あまり馴染みがないことも
関係あるのかなぁ?



秩父って観光で成り立ってる町なので
秩父線の廃止は死活問題でしょうね。

都内や以南からの観光客は
秩父線の利用者が多いらしいし。

クルマで行く際は
一車線道路が主要で抜け道も少ない。
駐車場が少なく路駐が多いので
シーズン中は渋滞しやすい。
渋滞にハマると、さぁ大変。。

クルマで行くには
お世辞にも「アクセスがいい土地」
とは言えないでしょうね。

秩父線が廃止になったとしたら
ますますクルマで行く人が
増えるだろうから
今までに増しての渋滞は必至でしょうね。

そうなると行き難くなるな。。

道路インフラの整備が必須に
なるでしょうね。


たまに秩父に行くことがある
ワタシとしては残念だなぁ。


自治体と地域住民で支えられている
地方の3セク鉄道みたいな手段も
あるのかもしれないけど
ここは西武に頑張って欲しいですね。


関連記事
23 : 47 : 43 | 独り言 | コメント(0) | page top
<<古代蓮 | ホーム | 紫陽花>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |