スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
暑熱対策
2013 / 07 / 18 ( Thu )

今月は猛暑日は
もうないみたいですね。

よかった、よかった。


何はともあれ
たまには何か役に立つコトを。。


ワタシの暑熱対策グッズを紹介します。


20130718-01.jpg


持ってるだけ持ってますが
実はそれほど使ってないです。
持ってれば安心
って感じ。。


そんなに高価な品ではないので
気になったらお試しください。


〇熱中対策。
シャーベット状の氷っぽいのが
シュワーっと吹き出てきますので
タオルにスプレーして
そのまま首周りや額
脇の下などにあてます。
ヒンヤリ冷たくて気持ちいいですよ。

個人的には後首にあてるのが
一番効果的なような気がします。
頭に昇る血が冷えてく感じがして
気持ちいいです。


〇アミノバイタル。
アミノ酸です。
猛暑時独特のダルさが和らぎます。

「今日は暑くなるだろうなぁ」って時は、
朝のうちから補給しておくと効果的です。

夏のゴルフ時は必需品です。
ラウンド前に必ず補給してます。

筋肉痛にもなりにくいような。。


〇シャツクール。
肌に直接吹き付けるのではなく
シャツの上に吹き付けます。

冷んやりスーっとした感じがして
体感的に暑さが和らぎます。
ミントの香りもポイント高いです。


〇塩分チャージ タブレット。
先日ゴルフ仲間から
教えてもらいました。

この効果は。。
気休め程度かな。

汗をたくさんかいたくらいでは
身体の塩分濃度はそれほど変わらない
って言うし。

かえって食べ過ぎによる
塩分多量摂取の方が心配。。



その他の対策は

〇飲み物はなるべく
温めの麦茶を飲んでます。

ミネラルが取れるからね。

また冷たいのを飲んじゃうと
身体が体温を高めようとして
余計に暑くなっちゃうんだよね。。

余談ですが
この季節、ビールを飲む時も
冷たいうちはチビチビと。
少し温くなってからクーッと
飲むようにしてます。


〇汗をかいた後はシャツを着替える。


〇外出時はネッククーラー
麦わら帽子、陽灼け止め。

ゴルフの時はパラソルも。


〇よく寝ること。
暑くて寝苦しくて起きてしまい
寝不足になるのは大敵だそうです。

なので朝までグッスリ眠れるように
エアコンは30℃のおやすみ設定で
タイマーは付けずに寝ています。

あまり冷やし過ぎると
朝起きた時、身体がダルくなって
逆効果ですからね。



5年前のある日
日中に庭の草取りしてた時
突然目眩がしました。
あれ?って思った瞬間
立ち上がれませんでした。

心臓がバクバクして
血が熱くなっているのが
わかりました。

「これが噂の熱中症!?」
と思い、這って庭の水道まで行って
ホースのシャワーで
頭から水を浴びました。

その後病院に行き
病院のベッドで点滴を打ちながら
四肢やいろんなところを氷で冷やされ。。

3日間、具合が悪く吐き気が続き。

あんな思いをするくらいだったら
ちゃんと対策するようにしよう
と思いました。


何よりの熱中症対策は。。

若いから大丈夫!

とは思わないことですね。


関連記事
23 : 12 : 59 | 日常生活 | コメント(0) | page top
<<東京オリンピック | ホーム | 夏ゴルフ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
