東松山 夏祭りライブ Vol.2 -スコールな夜編-
2013 / 07 / 29 ( Mon )

***7/27(土)の日記です***


17:45。

外はすっかり、どしゃ降りの雨。
そして怒涛のごとくの雷。。

そんな中で始まった
東松山 夢のまち 夏祭りライブ Vol.2
- 夜の部 -

実はこの夜の部のライブは
チャージが1000円の予定でしたが
マスターのイキな配慮で
通常料金(300円)となりました!
マスター、男だねぇ。。


ワタシのO.A.でご挨拶。

雷雨のせいで次の演奏者が未到着。。
こんなこともありますわね。

急遽その場にいたナンブ君が演奏。

その間
いろんな人達から連絡が入りました。

この雷雨で、交通が麻痺状態らしい。
「到着が遅れます」
とのこと。。

今ここにいる人達で順番を再考しないと。

いろんなトラブルがありますね。

唯一の願い。
停電だけは勘弁してくださいな。。


そういえば16歳の時
今日みたいな
真夏の夜の雷雨の時でした。

ライブバーでバンドで演奏してた時
突然の停電。

マスターの機転で
店内の各テーブルに蝋燭を灯し
急遽ワタシとギターの人と2人で
アコギ2本で演奏再開。

静まり返った店内で
外の雨と時々響く雷の音をバックに
アコギの暗い音とワタシの声が
無謀にも重なりあう中
薄暗い店内でオレンジ色に照らされた
女性達の艶かしい顔。。

そんな妖しい雰囲気に
妙に感動したのを思い出しました。

今、月1で行っている
Acoustic Unplugged Liveは
その時の印象が強いのかもしれない。


話を戻して。

当初の予定と全然違う
タイムテーブルにてスタート。


ワタシもそうですが
演奏者は自分のスタート時間に合わせて
気持ちやタイミングを整えます。
なのでそのタイミングがズレるのを
非常に嫌います。

が、今夜の演奏者の方々は
イヤな顔をせず
快く引き受けてくれました。

ご協力、ありがとうございました!



20130727-21.jpg
松ちゃん

フォルクローレの衣装を身に纏って。。

チャランゴの美しい音色が
店内に響き渡っています。

満員の客席がシーンとしています。
演奏後は拍手喝采。

期待していた通りの反響でした。


この後Ginさん、ワタシも
演奏に加わりました。
楽しかった。。


20130727-22.jpg
ん?
迷える子羊達よ。。
スコールに見舞われたのね。
可哀そうに。

早く服が乾くといいね。


これも何かの縁よ。
オジさん達の演奏を聴いていきなさい。

なにかを感じてくれたら嬉しいな。


20130727-23.jpg
いつのまにやら
お客さんは満員です。
立見まで。。

座ってゆっくりと
演奏を楽しんで欲しいんだけど。。
ゴメンナサイね。。

この後も店内にいるお客さんと
同数以上の方々が入店を諦めて
帰ってゆきました。

申し訳なかったなぁ。。


20130727-24.jpg
マッキー星野さん

今日はOvationで演奏してくれました。

今日のワタシのギターもOvationでした。
被ったな。。(笑)

マッキーらしい演奏でした。

前のテーブルのお客さんが
一緒に身体を揺らしながら
口ずさんでました。

夏の夜に相応しい(?)演奏でした。


20130727-25.jpg
東松山最後の芸者
ふみさん

夢灯路の時もお世話になりました。
この方の演奏はワタシがとやかく
評価することはありえません。

ただ一言。
プロの演奏です。


20130727-26.jpg
会場がふみさんワールドに。。


20130727-27.jpg
ふみさんのファンの方から。


20130727-28.jpg
芝三中
大学生グループです。


今日コタロー君が仕事の都合で
出演できなくなったため
弟のショータロー君が代わりで
演奏することになりました。

クォリティが心配でしたが
なんの、なんの。

会場はフレッシュな空気が
流れました。

見事にコタロー君の代役を
勤めてくれました。

いい演奏でした。


20130727-29.jpg
テキヤ

彼と初めて会ったのは2年前。
川越のJammin'でした。

「こんな演奏できる人がいる」
と痛烈に印象に残りました。

今年4月、夢灯路のイベントで
再会しました。

バンドのパーカッションで
参加していました。

ワタシは心の中で
「バンドでパーカッション
叩いてる場合じゃねぇだろ!」
と思ってました。

また彼の演奏が聴きたくて
今回演奏をお願いしました。

会場のお客さんに問い掛けてみたり
前のテーブルの女子高生達に
絡んでみたり。。

会場が彼に呑まれてました。

大いなるメッセージソング
とでも言いましょうか。。
彼の心からの叫びが伝わってきました。


テキヤワールド全開でした。

迫力あるギター演奏と叫び声。
それは決して耳に痛い演奏ではなく
耳から身体に浸透する音でした。

再び彼の演奏に打たれました。
また次回、出演をお願いします。


20130727-30.jpg
この椅子、自前ですよ。。
脚立じゃん!(笑)


20130727-31.jpg
歌を覚えさせてるらしい。。


20130727-32.jpg
楽団やきとり

安定した演奏でした。

リードギターのパン小高さん。

とても上手で
テクニックもスゴいのですが
音を誇張することなく
スタンドプレーに走らない
バンドとしての音を意識されてる
演奏と思いました。

今まで楽団やきとりの演奏を
何度か聴かせて頂いてますが
今日の演奏が一番好きでした。

機会があったら
イケちゃんとパンさんの
2人だけのユニットでアコギだけで
洋楽の曲を聴かせて欲しいと思います。


20130727-33.jpg
あー、おなか空いた。。

今日は昼はバジルチキンサンド。
夜はカツサンドです。。
ゴハンが食べたい。。



20130727-34.jpg
本日のトリ。

炎のフォークシンガー
なわじゅん


今日は大宮でライブがあり
終わった後に駈け付けてくれました。

疲れているでしょう。
雷雨の中、このために来てくれました。
ありがとう。

演奏は言うことなしです。
なわじゅんの独特な世界を
披露してくれました。



23:00。
終了のご挨拶。。

予定時間より30分オーバーだったけど
お客さんは帰ろうとせず
音楽談義に夢中。。


いろんな人と話したかったけど
立場的にそうもいかず。。

この街で音楽を続けてれば
また会えるさ。

そんな音楽な一日でした。



--- つづく ---


関連記事
23 : 52 : 24 | 音楽 | コメント(3) | page top
<<東松山 夏祭りライブ Vol.2 -まとめ&おまけ編- | ホーム | 東松山 夏祭りライブ Vol.2 -ガーデンパーティー編->>
コメント
--Re:お疲れ様でした--

あ、「小林さんからお誘いを受けて。。。」とご挨拶頂いたご婦人がいらっしゃいました。
あの方ですね。。
演奏頂ける日を楽しみにしています!
by: えぐ * 2013/07/30 09:09 * URL [ 編集 ] | page top
--失礼しました。--

>綺麗な女性客が板と思います → 綺麗な女性客がいたと思います。
の誤りですね。
by: コバちゃん * 2013/07/30 00:49 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れ様でした--

見に行けなくて残念でした。
来店客の中にMichelle(ミッシェル)さんという年は私と同じくらいの
綺麗な女性客が板と思います。確か終わりの頃えぐさんに挨拶を
したと思いますが、彼女が最近私とコラボってくれてる方です。

前回のAcoustic Unplugged Liveの時も誘いましたが、他に用事
があり、断念しました。
そのうち私と二人で参加させていただきたく思っています。
ステキな歌声の方で、きっと気に入ると思いますよ。

では、また。
by: コバちゃん * 2013/07/30 00:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |