上高地・立山黒部アルペンルート旅行 -2日目-
2012 / 10 / 06 ( Sat )

2日目は立山黒部アルペンルート・白馬ジャンプ競技場です。

6:30起床。
昨日は朝早かったので、22:00頃にウトウトして、そのまま熟睡。(・。・;)

起床後、温泉に入り、朝食。
朝はやっぱりヨーグルト。
快適なホテルでした。
お世話さま!

んー。。それにしても今日は天気が悪そう。。
現在曇り。天気予報では山の方は雨が降ってもおかしくないらしい。。
ちょっとテンション低めでホテルを出発。



扇沢駅まで20分。着いたのは9:00。
朝、食事をゆっくり、温泉でノンビリしてしまい、予定より30分遅れました。
これが大誤算。

扇沢駅のかなり手前で交通整理していました。
今日は激混だそうです。
扇沢駅まで徒歩20分も掛かる駐車場に案内されました。
でも駐車場に入れただけマシみたいです。
この時点で駐車場待ちのクルマが出始めたようです。

「まさかこんなに混んでるとはねぇ。。」
あちこちから聞こえてきました。ワタシもそう思っていた。。
ノンビリしていた自分が悪いと諦めて、長い坂を昇って扇沢駅へ。



「これが噂のトロリーバスかぁ」
横目で見ながら切符売り場へ。切符を買うのにも時間が。。

「室堂まで往復ください」
「えー。。今日は混んでまして。。今からだと戻ってこれるのは日が暮れる頃になると思われます。。」
がーん( ̄□ ̄;)室堂でハイキングしたかったんですけど。。

「大観峰は紅葉してますか。。?」
「んー、まだ色付き始め、ってところですね。。」

横の現地モニターを確認。紅葉にはまだまだじゃん。。
しかも雨が降ってるみたい。さらに歩いている人の姿を見ると、かなり寒そう。。
黒部平はイマイチだしなぁ。

「すいません、黒部ダムまで往復ください。。」



というわけで、大幅に予定変更。
扇沢駅から黒部ダム駅まで約20分。バスの中、激混みだった。。



黒部ダム駅を降りての洗礼。
展望台まで220段の階段を登らなければならないらしい。
「こ、ここ昇るんか。。?」
昨日の上高地ハイキングで、ふくらはぎが張り気味だけど、行かない選択肢はない!



階段途中の休憩所で突然現れた景色。
「これが黒部ダムかぁ!」
スゴイ迫力です。



黒部湖。なんとなく神秘的。。



ダム中心部よりちょっと左側。
虹を観せてくれました



慰霊碑
哀悼の意を込めて、手を合わせました。



ダム内のあちこちを回っていたら、あっという間に2時間近くが経ってました。
見応えあったなぁ。



帰りのトロリーバス

んー。。やっぱり室堂まで行きたい。。
でも、この天気と寒さじゃねぇ。。
出直してくることにしますか。

今度来る時は立山側から回って、トロッコに乗ってみたいもんだね。
宇奈月温泉で一泊かな?



白馬ジャンプ競技場。
今回の旅行、実はここがメインだったりします。

思い出すのは1998年の長野オリンピック。
その時ワタシはこの場所で観戦していました。
オリンピックって現場じゃないと感じられない、独特な雰囲気があります。
選手のみならず、世界各国から観客やマスコミがこの場所に集まっているのです。
ジャンプ好きのワタシは、ジャンプを初めて観戦することだけでなく、この雰囲気にも興奮しました。



あれから14年か。。



一度でいいから、ジャンプのスタートポジションに立ってみたい。
そう思ったことありません?
それを実現したかった。。



リフトに乗って。。
おー、コワイよぉ。。



ラージヒルのスタートポジション。
夢叶った瞬間です。
ランディングバーンを見下ろすと、○○がキュンキュンします。。(爆)



運よく(?)選手達が練習を始めました。
しかも女子。。
キュンキュンしないのかなぁ。。?

失礼しました。。



K点。(from リフト)



まとめ

この旅行のきっかけは、白馬ジャンプ競技場に行くことでした。
なぜかジャンプ台が観に行きたくなって。。

「白馬まで日帰りはちょっとツライかな。せっかくだから一泊して付近の観光地を巡ってみようかな。。」
ということで今回は有名処の上高地と立山黒部アルペンルートを選びました。
今まで近くまで来たことはあったけど、行ったことなかったしね。
ちょっと紅葉の時期には早かったけど、満足できる旅行でした。

★学習したこと。
・ベストシーズンに行くのなら、ホテルか駐車場で前泊した方がよい。
日の出前には現地(出発地)に到着してた方が楽しめる。(特に朝靄の上高地は絶景らしい)
・軽食と飲み物は売店が疎らなので、持参した方がよい。

★クルマの記録
走行距離:612km
平均燃費:19.8km/l
帰宅時の航続可能距離は80km。
この距離で一回もガソリンを給油しなかったことはスゴイなぁ、と思いました。
ODO:2848km(もちょっとで慣らし運転終わり)

★その他
撮影写真枚数:670枚
総費用:30,000円位
有料道路:4,850円
燃料費:5,000円
他交通費:5,000円
宿泊費:0円(るるぶポイント利用)
お土産代:8,400円
その他:6,500円

それにしても楽しかったな。。
次の旅行は来春までオアズケかな。。?(寒いのが苦手なので。。)


関連記事
23 : 37 : 47 | ドライブ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2012紅葉狩りドライブ -谷川岳・照葉峡- (一ノ倉沢編) | ホーム | 上高地・立山黒部アルペンルート旅行 -1日目->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://eggmuff.blog.fc2.com/tb.php/17-f528c77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |