好き?嫌い?
2013 / 08 / 21 ( Wed )

先日軽井沢ドライブに行った時の
松ちゃんとの会話。。

「4月の夢灯路が終わった時さ
『1ヵ月位ギター弾きたくないっ!』
って言ってたじゃん?
オレ、今までそう思ったことないんだよね。
イベントが終わった直後でも
来週はどのイベントに参加しよう?
って楽しみになるんだよ」


あ、そうなんだ。。
本当に楽器や演奏することが
好きなんだね。。

でも自分には
そうは思えないだろうな。。


先月の夏祭りイベントが終わった後も
「1ヵ月位音楽から遠去かりたいっ!」
って思いました。


毎月のUnplugged Liveの後も
「来週はギター弾くのをやめよう」
と毎回思ってしまう。。


音楽仲間のマッキーや松ちゃんは
休みの日はライブしたり
ライブを観に行ったり。
何かしら音楽と携わっている
休日を過ごしている。


自分には考えられず。。


そうすると人は
「アナタは本当に演奏することが好きなの?」
と訊きたくなると思う。

もし訊かれたら
自分はどう答えるだろう?


学生を卒業してから20年以上も
人前で演奏はしてこなかったわけだし
その間は「演奏したい」と
思ったことはなかった。


んー、わからん。。


この1週間
そこんところを自問自答して
サディスティックに突き詰めてみた。


でも、わかんなかった。。


考えてるうちにバカバカしくなった。


自分自身が考えた末の結論。。

『演りたい時に演ればいいじゃん!』


音楽に限らず
「好きか、嫌いか」なんて
それほど重要ではないのでは?


最終的には
「やりたいか、やりたくないか」
ということなのかもしれない。


と思った。。


そう考えたら、楽になった。。



関連記事
23 : 43 : 29 | 独り言 | コメント(2) | page top
<<ふなっしー | ホーム | 夏休みの終わり。。>>
コメント
--Re: 結局…--

うん。
なんかね、社会人になってからは「好きとか嫌いとかいう感情は、あくまでも主観的なものであって、他人にとってはあなたが好きか嫌いかなんて、どうでもいいこと」と教えられてきて、その感情は極力抑えてきたのかもしれないです。

いずれにしても「must(やらなければならないからやる)」なのか「want(やりたいからやる)」なのか。。
音楽については間違いなく後者です!
by: えぐ@Muffins * 2013/08/23 12:59 * URL [ 編集 ] | page top
--結局…--

今まで余程の事がない限りまたやり出しているわけだから、好きなわけじゃん?
個人のペース。て、事じゃないの?
by: B-10 * 2013/08/23 10:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |