2012紅葉狩りドライブ -谷川岳・照葉峡- (谷川岳編)
2012 / 10 / 20 ( Sat )

続いて谷川岳編です。



この後谷川岳登山資料館を覗いたら、女性の係員さんから声を掛けられ、
「今谷川岳は紅葉が見頃。是非行ってみてください」
ということで、谷川岳に行ってみることにしました。

9:30 乗車券購入。
かなり混んでました。30分待ちだそうです。
スマホでゲームしたり、聞こえてくる会話で、ノンビリと行列を楽しみました。



並び始めてから30分掛かりましたが、ロープウェイに乗れました。
ロープウェイからの景色。
ゴンドラの影がちょっと悲しい。。



天神平駅到着。
気温5℃。かなり寒い。。オマケに風もある。。
手袋とマフラーが必要よ。



天神平駅からの眺め。



いい感じに色付いています。

さてと。。
リフトに乗って頂上行ってみますかね。。
でも、リフト嫌い。。
ワタシの人生、リフトに乗ることは滅多にないけど、2週間前白馬ジャンプ競技場でもリフトに乗った。
なんかなぁ。。

紅葉真っ盛り。
来てよかった。。



リフトからの眺め。
「ロバの耳」らしい。。
谷川岳は双耳峰山で、「トマの耳」と「オキの耳」があるらしい。
(両方とも山頂なのかなぁ?)

それにしてもいい天気。
この山稜線を見せてもらえただけでも来てよかったカモ。。



山頂からのパノラマ。
遠くの山まで見えました。



展望台からの眺め。



この尾根を伝ってロバの耳の山頂に行けるらしい。
あ、やっぱ行く人は結構いるんだね。
今日はムリだけど、チャレンジしてみたいな。。

うー、寒い。。頭痛がしてきた。(笑)
この辺で降りるとしよう。

今度来る時は「ロバの耳」を制覇してみたいな。



帰りのリフト。
風が強くて怖かった。。でも景色が宥めてくれました。



リフトを降りて、恐怖に打ち勝った時の図。



んじゃ、このままロープウェイで降りますかね。。



やー、それにしても来てよかったな。。
景色を楽しませてくれて、ありがとね! >一ノ倉沢&谷川岳



また来よっと。。


関連記事
23 : 52 : 25 | ドライブ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2012紅葉狩りドライブ -谷川岳・照葉峡- (照葉峡編) | ホーム | 2012紅葉狩りドライブ -谷川岳・照葉峡- (一ノ倉沢編)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://eggmuff.blog.fc2.com/tb.php/19-a9ac219a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |