リハビリハイキング2 -北軽井沢滝編 -
2013 / 09 / 22 ( Sun )

昨夜まで天気予報が1時間単位で
めまぐるしく変わりました。

昨日の夕方まで
ハイキングに行くことは
諦めてましたが
夜の予報では晴れになってました。

ならば。。


今日
リハビリハイキング Part2
軽井沢に行きました。


軽井沢に行ったのは理由があって。。

昨日、新しいカメラが到着しました。

「試し撮りがしたい!
せっかくだから
綺麗な景色を撮りたい!」

と思うのが人の心情。。


そういえば去年
新しいコンデジ買った時
軽井沢に行きました。。

あの時は滝壺に落とした
カメラのリベンジに行きました。
浅間牧場ハイキング
-カルメンの故郷を訪ねて-

(2012.9.14)


ならば今回も軽井沢に行こう!

と決めました。

というわけで今回のドライブは
「リハビリハイキング」
よりも
「新しいカメラに馴染もう」
が目的です。



朝5:00起床。
今回はゆっくりめ。
行程的に余裕があるからね。


20130922-001.jpg
6:00に出発して
最初の目的地に7:40到着。

関越・上信越道とも
クルマの台数は多かったものの
特に渋滞はありませんでした。


駐車場には1台だけ。。

クルマを降りたら
ヒンヤリとした冷たい空気に
包まれました。

超寒いです。気温12℃。。

ある程度の寒さを予想して
長袖シャツを着てきましたが
上着が必要です。。


まだ朝。
気温は次第に上がってくる
ことを期待して滝見学に。


20130922-002.jpg
こんな道を5分くらい歩いて。


20130922-003.jpg
お。
今日もその姿を観せてくれました。

健在で何よりです。


20130922-004.jpg
魚止めの滝。

先月も来ました。


えー、何気なく紹介しましたが
お気付き頂けますでしょうか。。?


20130814-15.jpg
先月行った時の
今までのコンデジで撮った写真です。

いきなり新しいカメラが
威力を発揮してくれました。

流れ落ちる水が筋になってます。

これはスゴイ!
滝の写真を撮るのが楽しくなります。


魚止めの滝を鑑賞後
来た道を戻ります。

この道から滝下へ続く道が
結構な急階段なのですが。

先週の台風でこの急階段が
土砂に埋もれて
急坂道になっていました。

しかもとても滑りやすかったです。

手摺りがなかったら
滝下に降りるのを
諦めざるを得ない状態でした。


20130922-005.jpg
続いて浅間大滝へ向かいます。


20130922-006.jpg
おっ! なんだ、この景色?

朝陽の光が降り注いでいます。


えー、しつこいようですが
この写真も
新しいカメラの威力発揮です。

PLフィルタ(偏光フィルタ)
を使いました。

空気中の乱反射を防ぎますので
くっきりした写真が撮れるようです。


20130922-007.jpg
浅間大滝。

朝が一番綺麗と思います。


ここでフィルタを
PLからNDに付け替えて。。


20130922-008.jpg

20130922-009.jpg

20130922-010.jpg

こうですよ。
スゴくね?


ここ浅間大滝でも
台風の影響がありました。

対岸に渡る橋があったのですが
流されていました。。

また滝壺まで行ける小路も
土砂で埋まっておりました。

残念!

でもこれは
「滝壺まで行くと新しいカメラを
また滝壺に落とすゾ!」
という天からのCaution
と思うことにしました。



再びフィルタをPLに付け替えて。。


20130922-011.jpg
いい天気。
気温も上がってきました。

どーよ?
空が青々してて
雲がクッキリと撮れてるでしょ?


facebookにスマホで撮った
滝の写真をアップして次の場所へ。

と思った瞬間、突如電話。。

「今軽井沢に来てるんでしょ?」

知人が軽井沢の別荘に
来ているそうです。
先月も訪問した友人です。

「お茶くらいご馳走するからおいでよ」
「えー、いいんですかぁ?」

ということで、迷うことなく
訪問することにしました。

ここから10分です。


20130922-012.jpg
10分後、知人の別荘に到着。

やっぱ別荘持つなら北軽井沢だよな。。

木々の向こうに
浅間山がくっきり見えます。


20130922-013.jpg
昨日こちらに来て
キノコ狩りに行ったそうです。

見た目
あんまり美味しそうじゃないけど
天然の取れたてだから
絶対美味いんですよね。

キノコ汁
食べたいなぁ。。

20130922-014.jpg
カフェオレをご馳走になりました。

この後、朝食もご馳走になりました。

ホテルのモーニングのような
お洒落な朝食でした。


20130922-015.jpg
この景色を眺めながら
ゆったりしたクラシックの
BGMを聴きながら
贅沢なモーニング。。

別世界を楽しみました。


関連記事
23 : 49 : 10 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<リハビリハイキング2 -浅間牧場編 その1- | ホーム | This is the London Project?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |