スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2013紅葉狩りドライブ -乗鞍高原・白馬 まとめ編-
2013 / 10 / 12 ( Sat )

---------- まとめ ----------


20131012-130.jpg

やっぱりハイキングには
トレッキングシューズは必需です。

足の負担を減らしてくれるのと
滑り難いこと。
また多少の水溜りに入っても
水が沁み込んでこないこと。


スニーカで来てる人もいますが
疲労度が全然違います。

ワタシの場合スニーカだったら
3kmがやっとかな。。



クマ鈴。

クマ避けが主ですが
自分の位置を知らせる
手段にもなります。

ハイキング中
リーンリーンと聞こえると
「あ、誰か近くにいる」
と安心したりします。

服装や鞄なのですが。
ワタシの恰好は
褒められたモノではありません。

ジーンズにワークシャツ
テニス用のジャケットだけでした。

栂池自然園でゴールした時
ズブ濡れのワタシを見て
「その恰好で行って来たの?」
と呆れられたのか
感心されたのか。。

せめて雨ガッパくらいは
持っていくべきでした。


あと強い雨風の中で
傘を差しながら写真を撮るのは
疲れました。

すぐレンズに水滴が付いちゃうし。。

都度拭き取るのですが
シャッターを押すまでに
また水滴が付いてしまう。。

掲載した写真にも
水滴が付いてしまっているのも
ありますが
ご愛嬌で勘弁してやってください。
(笑)


実はこの旅行の前日に
三脚買ってました。

が、結局使いませんでした。

雨のせいもあったのですが
傘持って三脚も持ちながら
ハイキングするのは
ワタシにとっては
現実的ではないように思いました。



20131012-131.jpg

上高地、乗鞍や白馬は
今の紅葉時期ではなく
初夏の高山植物が咲いている時期に
行くのがいいのかな。。?

紅葉は黄色が主体で
時々ナナカマドの赤が混じる程度です。

ナナカマドの赤って
なんか暗いというか。。

個人的にはモミジやカエデの
透き通るような赤が好きなので。


今回の旅行は
今シーズン初めての
紅葉狩りドライブ。。

傍から見れば
「単なるドMな旅行」
に見えたかもしれません。

が、実際そうでした。(笑)


ブログを読み返してみると
悲惨な状況が印象的ですが
時折見せてくれる晴れ間に
精神的にかなり救われました。

なので
「雨の日のハイキングなんて
もう行きたくないっ!」
とは思ってません。

敢えて雨の日を選ぶことは
しませんが。。(笑)


まだ紅葉シーズンは始まったばかり。

来月末まで何処かしらで
紅葉を楽しめます。

今年も行きたいところは
たくさんあります。

楽しみです!



★メモ
走行距離:603km
撮影写真枚数:851枚(470+381)

総費用:35,000円位
有料道路:4,650円
燃料費:5,000円
交通費:2,400円
(シャトルバス)
宿泊費:15,000円
(栂池自然園パック)
お土産代:6,000円
その他:3,000円


関連記事
23 : 38 : 19 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<2013紅葉狩りドライブ -乗鞍高原・白馬 クイズの解答編- | ホーム | 2013紅葉狩りドライブ -白馬 白馬ジャンプ競技場編->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
