-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2013紅葉狩りドライブ -奥日光 半月展望台編 その1-
2013 / 10 / 19 ( Sat )

半月展望台方面に引き返します。

地元の方や現地に詳しい方から
「そのコース、おかしくね?」
と言われるかもしれません。


地図上では
いろは坂→半月山→中禅寺湖→竜頭の滝
が通常のルートでしょう。

今回のルートは
いろは坂→中禅寺湖→竜頭の滝→半月山
としました。

行って戻ってくる感じです。


理由は。。

中禅寺湖スカイラインが7:00開門。
竜頭の滝は朝でも激混みらしい。。

「ならば竜頭の滝に先に行ってしまえ!」

ということにしました。


結果、正解でした。

竜頭の滝は
ワタシが出てくる頃(6:45頃)には
駐車場に入るクルマで
長蛇の列になっていました。


また
中禅寺湖スカイラインは7:00開門
とのことだったのですが
7:00前でも通れました。

情報では
7:00開門、17:00閉門
だったんですけどね。

通れたからよしとして。。


よくないことが。。


20131019-042.jpg

えー、モノ凄い霧です。

中禅寺湖が見えません。

こうなってしまうと
半月展望台からの眺めも絶望的です。。

でも行くだけ行ってみます。


20131019-043.jpg

中禅寺湖の湖面が微かに見えます。

本来ならここから男体山が見えるはず。


20131019-044.jpg

一瞬
遠くの山の山頂だけが見えましたが
10秒後には隠れてしまいました。。


20131019-045.jpg

霧が上昇してきています。
(>_<)

霧と追い掛けっこの状態。

ワタシとどちらが早く展望台に着くか。。


20131019-046.jpg

半月山駐車場到着。

霧がますます濃くなってます。。


20131019-047.jpg

とりあえず状況調査。

展望台には
ここから登って行くのですが
こんな状態。。

現在 7:15。

ダメじゃね?

次の場所に行く?

んー。。

でも
半月山展望台からの景色が観たいっ!


ならば。。


待ちましょう!

霧が晴れる根拠はなく
時間の無駄になるかもしれませんが

1時間くらい
待ってみることにしました。


20131019-048.jpg

ネット上のブログ情報などでは
「開門と同時に駐車場は満車になる」
と書かれてましたが
写真の通り
ワタシのクルマ含めて
3台しかいません。

この季節の晴れた日は
きっと満車になるんでしょうね。


20131019-049.jpg

晴れていればここから
絶景が観れるのに。。


外は寒く。。

クルマの中で
持ってきたパンを齧ってました。


20131019-050.jpg

30分待ちましたが
霧は晴れる気配がありません。

霧の中の山道は
動物にとっても視界が悪く
運が悪いと
出くわしてしまうこともあり
危ない、と聞いたことがあります。

ちょっと怖いけど
行ってみることにしました。

クマ鈴つけて。。


20131019-051.jpg

色付いた木々が見えます。


20131019-052.jpg

狭い道。

ほとんど獣道です。

向かってくる人と
擦れ違えるのかなぁ。。?


20131019-053.jpg

白樺が多いみたい。


20131019-054.jpg

20131019-055.jpg

かなり急な坂道です。

疲れます。。

時々立ち止まって
身体を休めます。

そして霧の中の景色を
楽しんでます。。


20131019-056.jpg

霧に霞んだ白樺や紅葉も
幻想的で綺麗だよね。

観られたのはラッキーかも。。


20131019-057.jpg

休憩中
突然景色が拓けました。

こんなことってあるんですね。

わずか20秒の出来事でした。


向かいから
50代くらいの夫婦が降りてきました。

「いやー、展望台からは
霧で何も観えなかった。
足元も見えなかったです。。」

「ひょっとしたら
今から観えるかもしれませんよ。
行ってみませんか?」

ということで
同行することになりました。


20131019-058.jpg

ほらっ!


20131019-059.jpg

なんだ、この景色!


20131019-060.jpg

こんなに紅葉してたの!?


20131019-061.jpg

近くの山は
雲の帽子を被っています。

早く脱ぎなさいっ!


20131019-062.jpg

ウソ!

駐車場が見えてきた。。

結構登ってきたんだね。。



さて、問題です。

ワタシのクルマは
何処にあるでしょーかっ?
(笑)


20131019-063.jpg

展望台までもう少し。

足にチカラが入ります。


20131019-064.jpg

ガンバレ、ガンバレ。。



関連記事
23 : 43 : 36 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<2013紅葉狩りドライブ -奥日光 半月展望台編 その2- | ホーム | 2013紅葉狩りドライブ -奥日光 竜頭の滝編 その2->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
