2013紅葉狩りドライブ -吾妻渓谷編 その1(プロローグ)-
2013 / 11 / 09 ( Sat )

紅葉シーズンもそろそろ終盤。。

今年は特に台風が多く
いつどこに行けるのか
予定が建て難いシーズンでした。


遠出のドライブは
今日が最後になります。

2013紅葉狩りドライブの最終回。


来週からは
地元の紅葉スポットを
いろんな用事を兼ねて
巡りたいと思います。


そして今シーズン最後のドライブは
名勝「吾妻渓谷」
です。

「あがつまけいこく」
と読みます。

本当の名前は「吾妻峡」
というらしいです。

↓ガイドブックから引用

----------

「関東の耶馬溪」
と謳われる吾妻渓谷は
国指定の名勝で
大昔に火山が噴きだした溶岩を
吾妻川が深く浸食してできたもの
と考えられています。

吾妻渓谷は上毛かるたで
「耶馬渓しのぐ吾妻峡」
と詠まれている景勝地。

----------

とのこと。


吾妻渓谷といっても
ピンとこない方も多いと思いますので
別の言い方を。


八ッ場ダムに沈んでしまう渓谷

です。

20131109-000.jpg


来年10月から
ダムの本体工事が始まるそうで
吾妻渓谷の紅葉を
間近で観れるのは
事実上、今年が最期
ということになります。


場所的には
埼玉から草津に行く時
ナビのルートでは
この場所を通るように
案内されると思います。

草津までの通り道
ということで
温泉好きの方以外は
なかなか意識されることが
少ないのではないかと思います。

そんなマイナーな場所
ではあるのですが
以前から訪れてみたいと
思っていた紅葉スポットです。



プロローグはこのくらいにして
本文に移ります。



4:00 起床。
今回はちゃんと起きました。(笑)

準備に手間が掛かり
5:30 出発。

渋滞もなく
渋川伊香保ICを降りて
途中で休憩しながら
紅葉の様子を確認してました。


20131109-002.jpg

天気は良し!


20131109-003.jpg

紅葉もOK!


20131109-004.jpg

渓谷も綺麗!


20131109-006.jpg

では目的地に向かって
もうひと走りです。


20131109-008.jpg

7:30 川原湯温泉駅前の駐車場
に到着しました。

なんと一番乗りでした。

気持ちいいな。。

と思う反面
かなりの混雑を予想していたので
拍子抜け、というか

もう既に
観られなくなっているのかなぁ?

と不安になりました。

パンをひとつと
缶コーヒーを飲んでる間に
20台分位のスペースの駐車場には
徐々にクルマが入り始めました。

あと数十分で
満車になるでしょうね。


20131109-007.jpg

川原湯温泉駅。

以前はこの小さな駅の前に
温泉旅館の送迎車や
観光ガイドの人達が
改札から出てくるお客さんに
声掛けしている光景を
草津に向かうクルマの窓から
見たことがあります。

ここも賑わってるじゃん。。

そう思ったことを覚えています。

考えてみれば、その頃にはもう
ダム建設は間近に予定されていて
住民や旅館の移転も
決まっていたのだと思います。

最期までこの場所での仕事を
諦めなかった人達が
仕事を続けていたのでしょうね。

そんなことを想像しながら
この吾妻線 川原湯温泉駅を
しばらく眺めていました。


駅から見上げる大きな橋。

今ここから見ると
場違いと思われるような
立派過ぎる橋ですが
ダムになった後には
眺めのいいダムに架かる橋として
観光スポットになるのでしょうね。


20131109-009.jpg

ハイキングコース選定の際に
駐車場を決めますが
停められなかったことを考えて
3つくらい候補を選びます。

今日はベストポジションに
停められました。


20131109-010.jpg

そんなこんなで
いろんな想いを噛み締めながら

最期の吾妻渓谷のハイキングを
楽しみたいと思います。


20131109-011.jpg

持ってきたガイドマップで
コースを確認して。。

靴を履き替え
クマ鈴を付けて出発です!



ハイキングコース参考
やんば散策マップ
国指定名勝「吾妻峡」


関連記事
23 : 40 : 38 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<2013紅葉狩りドライブ -吾妻渓谷編 その2- | ホーム | おもしろ(?)エピソード>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |