第35回日本スリーデーマーチ 街角ライブ&打ち上げ
2012 / 11 / 04 ( Sun )

2012年11月3日(土) 天気:晴れ

昨日から始まった「第35回日本スリーデーマーチ」。
3日間コースを変えて、5km~50kmの各コースを歩きましょう、というイベントです。

今日はそのイベントのストリートライブを行いました。
夜は打ち上げとしてレトロポップ食堂でもライブを行いました。


午後、東松山駅を降りたら、地元グループの和太鼓が歓迎してくれました。
盛り上がっているようです。



メイン会場近くではよさこい囃子がイベントを盛り上げていました。
活気がありました。



(写真は独酔舎さん)

ストリートライブ会場に到着。
駐車場入口前にPAを設置しています。
スリーデーマーチでゴールされた方々が通る場所です。
足を止めてくれるお客さん。 笑顔で拍手を頂きました。



「音楽を発信する人と情報を発信する人」

演奏しているのはマッキー星野さん。
写真を撮っているのはB-10さん。
(両者ともこのブログからリンクさせて頂いております)

マッキーさんはスリーデーマーチに参加し、昨日・今日と20kmずつ歩いたそうです。
(明日も歩くそうです。 3日間、フル参加。 スゴイ。。)
ゴール直後のライブ。
疲れているでしょうが顔に出さず、いつものマッキー節を披露してくれました。
演奏者として尊敬します。
ワタシは「風邪引いたから、今日は演奏できない」なんて言ってられません。

B-10さんの写真は、ワタシのコメントは無用。
ホムペをご覧ください。
地域のお店や素敵なお花の写真を楽しませてくれてます。
またライブイベントの写真でその場の雰囲気をお伝え頂いてます。
(いつもありがとう)



ストリートライブが終わる頃、陽も暮れ始め、ちょっと肌寒く。。

夜の部の開始時間にはまだ早く。
地元の東松山名物の焼き鳥で、軽くイッパイ。
お味噌を付けたカシラが美味しい。。



(写真は今回のイベントの立役者。 高田家御曹司の高田虎太郎君)

18:00。
レトロポップ食堂到着。
打ち上げライブ開始です。

場がちょっと硬い雰囲気の中、スタートを任されました。
若い人からベテランまで、幅広く店の中に集まりました。
盛り上がるのかなぁ?
ちょっと心配。。

ステージに立つと、何を歌おうとしてたのか頭が真っ白になりました。
困った時のBon Jovi。
勢いで行ってしまえ!

というわけでBonJoviを3曲歌わせて頂き、後は会場にいるミュージシャン達にお任せ。。
「順番は決めません。 歌いたい人が歌ってください。。」
いつものこと。。(笑)



今夜ステージに立ったミュージシャン達は、老い若きを問わず、かなりレベルが高い人達ばかり。
とても楽しめましたし、勉強になりました。



Happyだぜぃ!?



生演奏と音楽仲間と美味しい料理とお酒。。

条件は揃ってきました。
次は何を考えていこうかな。。?



(写真はレトロポップ食堂ママさんより提供)

-まとめ-

今日の日本スリーデーマーチストリートライブ&打ち上げライブはおかげさまて大成功でした。

昼間の部ストリートライブはあまり観れなかったのですが。。
ライブを切り口としてみると、決して「恵まれた環境」というわけではありませんでした。

が、ライブは脇役でいい、と思ってます。

4月の夢灯路、7月の夏祭り、11月のスリーデーマーチ。
街の大きなイベントに、脇役ながら私達地元の人達が音楽で参加できたことは、大きな実績と思います。

地元の市民からしてみれば、あまり変わり映えのしない、毎年の恒例行事、と認識されてるかもしれません。
しかしながら、ここ2,3年で、音楽・ライブが脇役で参加できることの、ある意味「市民権」が得られたものと思います。
夜のレトロポップ食堂ライブでは、若い人からベテランの方まで、幅広くレベルの高い演奏を聴くことができました。
これだけレベルの高い方達が集まるこの東松山という街は、ホントに「音楽の街」が実現できそうな気がします。
今日は具体的な一歩が踏めたと思います。

森田市長、高田議員、高田家一家の皆さん。
機会を与えて頂き、ありがとうございました。
これからも微力ながら、ご協力させて頂きたいと思います。



---------------------------------------
小エピソード。

帰りの電車は23:00の後は23:49になり、50分位電車がありません。。
缶コーヒーを飲んで一息ついた後、改札に入りました。
それから30分。。 発車5分前。
「何か足りないなぁ。。」と思ったら、ギターがありません!
ワタシのTaylorのギター。。 小パニック。
改札を出てきた道を折り返そうと、駅のエスカレータを降りた時。
ありました。。
缶コーヒーを買った自販機の前。。
あってよかった。。

それにしても寒い。。


---------------------------------------
独り言。。

今日はワタシにとっては今年最後のライブイベントでした。
来年は早々新年会ができるといいな。。


関連記事
13 : 37 : 34 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<サーバのお引越し | ホーム | 紅葉狩り。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://eggmuff.blog.fc2.com/tb.php/29-ec06f745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |