サーバのお引越し
2012 / 11 / 05 ( Mon )

先週末は日本各地で様々なイベントがあり、どこも賑わっていたようですね。
ワタシも出掛ける機会があってよかったと思います。


今日はお仕事チックなお話しを。

ワタシの職業はIT関係のエンジニアなのですが、
皆様がよく使われるWebサーバやMailサーバといったものは、
部品の購入

サーバの組み立て

OS(UNIX)のインストール

各種サーバ設定(ソフト的な設定)

Webページ作成・運用
と、自分で作成して、自宅で運用してきました。

彼是もう10年以上経ちますでしょうか。。

現在運用中のマシンは3台目。
去年運用し始めたのでまだ1年なのですが、ここ数週間調子が悪く。。

「うーん。。 どうしようかなぁ。。?」

サーバマシンを部品(CPU、M/B、メモリ・・・)を個々に買って組み立てると、大体10万円位。
計算してみたら月々に掛かる定期的な費用・維持費が固定IP含めて3000円位。
結構コスト掛かってますね。。

ということで。
昨今、レンタルサーバが安くなったことですし、サーバの運用には手間とコストが掛かることから、レンタルサーバに切り替えることにしました。

昨日は一日掛けて、サーバのお引っ越し作業。
とりあえずWebページとメールは、今まで通り使えるようになりました。

一番嬉しいのは、もう停電の心配はしなくていいこと、かな。
今まではUPS(無停電電源)を設置してたのですが、これは停電が起きてもずっと稼働している、というものではなく「電断を感知したら5分後にサーバをshutdownする」というもの。
結構いい値段だったのですが、これも用がなくなるかな。。

今まで稼働していたサーバ1台を片付けると、仕事部屋がコード類やスイッチ類がなくなり、スッキリすると思います。
その作業は来週にします。

んー。。
なんか、1つの時代が終わった、気がします。
ちょっと淋しい。。


関連記事
12 : 23 : 00 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<街はクリスマス | ホーム | 第35回日本スリーデーマーチ 街角ライブ&打ち上げ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://eggmuff.blog.fc2.com/tb.php/30-8d685cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |