-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2014年 元旦ゴルフ!
2014 / 01 / 01 ( Wed )

2014年
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

元旦は
毎年恒例の元旦ゴルフ。

元旦は毎年天気が良く
冬ゴルフの大敵の風もなく
ポカポカ陽和りです。

今年も気の合う仲間と
楽しくゴルフをして
今年1年のスタートを
過ごしたいと思います。



何を隠そう今日のゴルフは
実に半年振りです。。

8月に腰を悪くしてから
ゴルフは避けていました。

先月
今日のゴルフの話が出た時も
正直あまり気乗りはしませんでした。

が、ここでやらないと
今後ゴルフは
やらなくなってしまうような
気がしました。

逆に言うと
今ゴルフをして腰が痛むようなら
もうゴルフはやめよう
と思いました。

ラウンド中に
動けなくなったら
プレイを棄権してコースを去り

そのまま
このコースのメンバーシップを
辞退しよう。

そう思いました。

ワタシにとってはある意味
賭けです。

10年位続けてきたことを
辞めなければならぬか。。



そんなことは
ワタシの中に秘めることにして

今日は楽しく
ラウンドしたいと思います!


5:30に目覚ましを掛けたけど
起きたのは6:30。。

急いで支度して
7:30にゴルフ場到着。

家から10分で行けるのは
ありがたいことです。。

ゴルフ場スタッフの皆さんに
新年の挨拶をして
クレジットを済ませ
ラウンド開始です。

ホントはスタート前に
少し練習したかった。

寝坊しちゃったからね。。(笑)


20140101-01.jpg

スタート前。

いつもだったら
アプローチやグリーン練習場が
賑わってますが
元旦はガラガラです。

ゆったりノンビリ
ラウンドできるのが
元旦ゴルフの醍醐味です。


20140101-02.jpg

今日は最期のゴルフに
なるかもしれないので(笑)

ふなっしーにも
ゴルフ場を見せてあげます。


20140101-03.jpg

スタートの1番ホール。

左ドッグレッグのPar5です。

左右OBなので
フルショットは禁物。

左の土手狙いで
250yrdsも飛ばせば
いいでしょう。

上手な人は
右からドローで
フェアウェイを狙います。


20140101-04.jpg

2番ホール
150yrdsのPar3。

左OBなので
ティーからは見えませんが
右の土手狙いです。

ここのコースのPar3では
このホールが一番簡単かも。。


20140101-05.jpg

ふなっしーは見てなさい。(笑)

余談ですがふなっしーは
ゴルフ場でも人気でした。

後ろの組の女性が
ふなっしーを見て

「あっ!ふなっしー!
いいなぁ、どこで買ったんですか?」

って。。


20140101-06.jpg

20140101-07.jpg

こらぁーっ!

この人は音楽仲間以外では
一番の仲良しです。

時々軽井沢の別荘に
お邪魔してます。(笑)

今年も数回お邪魔します!

ちなみにゴルフの腕前は
プロ級です。

ハンディはシングルですから。

どんなに調子が悪い時も
70台でラウンドできるのがスゴイ。。

もっと上手な人と周ればいいのに
ワタシなぞに付き合ってくれる
貴重なお友達です。


20140101-08.jpg

このホール、大キライです。


20140101-09.jpg

左OBで右土手狙いなのですが
落としどころが悪いと
傾斜でOBになります。

ワタシはいつも
左に向かって打って
フェードでフェアウェイを
狙うのですが

うまくいく確率は20%です。。

また2打目は敢えて
グリーン手前20yrdsを狙って
アプローチ勝負です。


20140101-10.jpg

フロント9の最終ホール。
200yrdsのPar3です。


20140101-11.jpg

こんな感じ。。

左右とグリーン手前はOBです。

またグリーンが極端に難しいです。

ピンより奥に行ってしまうと
3パットはほぼ確実。。

ワタシは怖くて
グリーンを狙えないので
左のバンカー狙いです。


そしてホールアウト後
お昼ご飯。

ランチも楽しみだったりします。

ゴルフ場のレストランって
大体どこも美味しいんですよ。

もちろんこのコースも。

でも
何よりうれしいのは
前半9ホール
プレイできたこと。。

あと9ホール持ち堪えれるかな。。?


20140101-12.jpg

11番ホール
492yrdsのPar5。

2打目から打ち上げになりますが
ほぼフラットなホールです。

ティーショットのOBは右だけ。

比較的簡単なホール
と言われてますが
ワタシは相性が悪いです。。

2打目に右の林に
ボールが吸い込まれて
行くんだよな。。(笑)


20140101-13.jpg

20140101-14.jpg

はい。
出ました14番ホール。

200yrdsのPar3です。


20140101-15.jpg

極端に長細いこのホール。

大キライです。

右はOB
グリーン手前は傾斜により
右のグラスバンカーに落ちます。

はい。
グリーン左しか
落とせる場所がないんです。。


20140101-16.jpg

バック9のもうひとつのPar3。

16番ホール。

名物ホールにもなってます。

距離は180yrdsと
比較的短めなのですが

グリーン手前は生垣で
グリーン奥と右はOBです。

どこ狙うのよ?
ワタシは左手前バンカーです!


20140101-18.jpg

極端なスロープレイは
コース管理の方々や
後続のプレイヤー達はもちろん
同伴の方にも迷惑が掛かります。

初心者だからって甘えないように
初心者向きのコースを選びましょう。

ここ玉川カントリークラブは
かなりアップダウンが激しい
丘陵コースです。

各ホールも狭いし
グリーンも小さく
オマケに速い。。

とてもじゃないけど
初心者や体力のない方には
オススメできません。


20140101-17.jpg

そして最終ホール。

18番540yrdsのPar5。

フィニッシングホールです。

このホールはほぼフラット。

左はOBで2打目からは
右に3つ連続の池があります。


20140101-19.jpg

2打目付近。


20140101-20.jpg

クラブハウスに向かって!(笑)


カッコーンという
乾いた冬の空気に響く音が
実に心地よかったです。


腰の痛みもなく
無事ホールアウトできました。

嬉しかった。。

いつかはゴルフ辞めなくちゃ
いけないだろうけど

それが今じゃなくてよかった。。




ホールアウト後のお楽しみの
お風呂。。

ガラガラだった。(笑)

露天風呂でノンビリと
仲間達と青空を見上げながら雑談。。


今年はラウンド数を増やしたいな。

って
毎年言ってるような気がする。。(笑)


今年も無事に
スタートが切れました。

よかった、よかった。。


関連記事
23 : 56 : 58 | 運動 | コメント(0) | page top
<<2014年 初詣 | ホーム | 良いお年を!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
