月曜の朝
2014 / 01 / 20 ( Mon )

今日は月曜日。

当たり前だけど出勤日。。

この季節

寒いので日曜日の夕方に
川崎のホテルにチェックイン
することが多いのですが

昨日は昼間も寒かったので
月曜の朝行っても同じかと
今朝出勤しました。


朝7:20に高坂駅到着。

改札前に人集り。

あー。電車止まってるな。。

「振替輸送をしております」
というけれど
止まっちゃってるんじゃ
乗換えの術がないわけで。。

越生まで行ってJR?
そんな非現実的な。。


「8:00の運転再開を予定しています」

あと30分か。。

というわけで駅で待つことに。


幸い電車が停まってました。

でもドアが閉まってるじゃん。

「車両の前と後ろドアは
手で開けられます」

あ、ホントだ。開いた。

行き先は東急線直通の
元町・中華街行き。

これで武蔵小杉まで行って
南武線に乗り換えればいいかな。。

ある意味ラッキー。

1箇所席が空いていたので着席。

寒さも凌げるので
これもまたラッキー。

ホントはアンラッキーなんだけどね。


8:00を過ぎた。
まだ電車は動かない。

すると
前に着席していた人が立ち上がり
何やらお土産モノがいくつか入った
紙バッグを座席に置いて車外に出た。

トイレにでも行くのでしょう。

それから1分後
その人が戻らぬまま
電車が発車しちゃったんですね。

せっかくお土産買ってきたのに。。

預かる訳にもいかず
運が良ければ終着駅で
駅員さんが見つけてくれるよね。

って、この電車
横浜まで行っちゃうよ。。

ある意味お土産だけでラッキーかも。。


そんなこんなで
電車は案の定ノロノロ運転。

高坂を発車した時は
そうでもなかったんだけど

次の駅でドーっと乗り込み
さらに次の駅で超満員になりました。

いわゆる鮨詰め状態。


そんな状態でトラブル発生。

立ってた人が荷物をどけろと
荷物の隣に座っていた人に
イチャモン。


私のではない。
ならばドケろ。
なんでドケなければならない。

少々の押し問答。

車内は混んでる上に険悪な雰囲気で
イライラMAX状態。。


電車は相変わらずノロノロ運転。


駅で停まる度に、アチコチの車両で
具合が悪い人が出ているようで
さらに電車は遅れ。。


駅間でイヤな臭いがプ~ンと。。

誰かがゲロったようで
その臭いを嗅いだ近くの人が
もらいゲロ。。


こうなってくると修羅場ですよ。。

ワタシは座っていたのですが
居た堪れなくなり
次の駅で降りました。

さらにこの電車は行き先変更になり
新木場行きとなり。。


急行が停まらない駅だったので
数本電車の通過待ちをした後
やっと乗れた。

結局池袋に着いたのが10:00。
高坂から2時間半以上も掛かったとさ。


電車通勤してると
いろんなことあるよね。



関連記事
23 : 51 : 20 | 日常生活 | コメント(0) | page top
<<ふなっしーのお菓子 | ホーム | フレッツテレビ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |