冬ドライブ -魚止めの滝・浅間大滝編-
2014 / 01 / 24 ( Fri )

駐車場到着。。

20140114-066.jpg

またまた誰もいない。。(笑)


まずは魚止めの滝へ。


20140114-067.jpg

ここ結構な急坂なんですけど
かなり雪深いです。

30cm以上積もってます。


ここの雪も
サラサラで砂糖みたいなので
転んでも被害は少ないかな。

轍を歩いていきます。

途中から
ちょっとした登山並みの
アップダウンになります。

そこは一歩一歩ゆっくりと。。


20140114-068.jpg

魚止の滝。
(冬バージョン)


20140114-069.jpg

冬だとこうなるのね。


20140114-070.jpg

滝の下流。


20140114-071.jpg

岩肌を撫でるように
流れ落ちていきます。

神秘的だ。。


20140114-072.jpg

氷の上を伝って
滝上まで登れるような気がする。。

とても行ってみたい。

でもそれはとても危険だね。。


20140114-073.jpg

水と氷のコラボレーション?

しばし鑑賞します。


20140114-074.jpg

20140114-075.jpg

20140114-076.jpg

20140114-077.jpg

ここも貸切状態で
ゆっくり観賞できました。

では浅間大滝へ行きます。


20140114-078.jpg

雪はこんな感じ。

手にとっても溶けないのよ。


20140114-079.jpg

浅間大滝へのアプローチ。

ここは比較的歩きやすいね。


20140114-080.jpg

と思ってたら
やっぱり深くなりました。


20140114-081.jpg


20140114-082.jpg

自然ってスゴイなぁ。


20140114-083.jpg

浅間大滝が見えました。

が。。

道がないじゃん!


崖淵に狭い木道があるはずなのですが
雪に隠されててわかりません。


滝の近くまで行けるかなぁ。。

行けるだけ行ってみましょう。


20140114-084.jpg

不思議。。


20140114-085.jpg

氷の下を水が流れています。


20140114-086.jpg

ここまで来れました。

んー、スゴイ!

浅間大滝は水量が多いので
水の流れが止まる程
凍るわけではないのですね。


20140114-087.jpg

滝壺の飛沫を浴びて
こういう形になるんですね。。


20140114-088.jpg

ん?


20140114-089.jpg

なんだこのモコモコは。。?

もう少し近くまで行ってみよう。

でもね、危ないです。。

滑りやすいのは
眼に見えてわかるのですが

大丈夫そうに見えても
氷が薄いところもあり

その下は
川になってるところもあります。

一歩踏み込んだら
バシャーンといっても
おかしくありません。

ワタシなんかは
夏でも滝壺に落ちましたから。(笑)


20140114-090.jpg

もうちょっと。。


20140114-091.jpg

わっ!

ジュディ・オングさん
みたいやなぁ。。


20140114-092.jpg

スゴイ。。

TVで氷河の絶景とかで
氷が青っぽかったり緑っぽかったり
不思議な光景を観たことあるけど

あんな感じです。

写真では微妙な色の加減が
伝わっていないのが残念です。

実物の方が全然キレイですよ。


20140114-093.jpg

下はつららになってるのね。


20140114-094.jpg

モコモコの奥。

透明な綺麗なつららでした。


20140114-095.jpg

コレ氷ですよ。

鍾乳石みたいです。


20140114-096.jpg

圧倒されました。


20140114-097.jpg

滝口付近。


20140114-098.jpg


20140114-099.jpg

滝壺の真横。


20140114-100.jpg

ここまで近くに来ると
飛沫を浴びて寒いです。。


20140114-101.jpg

20140114-102.jpg

20140114-103.jpg

冬の滝もいいですね。


20140114-104.jpg

20140114-105.jpg

ふなっしーっぽくね?

では戻りましょう。


20140114-106.jpg

また崖を伝っていくのかぁ。。


20140114-107.jpg

じゃ、またね!


20140114-108.jpg

今日の冬滝紀行は
これでおしまい。

アイゼンは使わず
アイスグリップだけで
行くことができました。

雪がフカフカだったからね。

砂浜を歩いている感じでした。

でも調子に乗ってると
時々ズルっと。。(笑)



あと防忘録として。。

太陽光が雪の白さに乱反射して
眼をヤラレます。

遠近感やモノの輪郭が
次第にボヤけてきます。

そうなった時
眼を閉じててもチカチカします。


黄色い偏光サングラスを
用意した方がいいと思いました。

ワタシ持ってるんですよね。。
ゴルフで曇り空の時に使ってます。

飛んでるボールがよく見えるんですよ。。


関連記事
23 : 53 : 39 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<冬ドライブ -鬼押ハイウェイ編- | ホーム | 冬ドライブ -浅間牧場編->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |