-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
冬ドライブ -草津温泉編-
2014 / 01 / 24 ( Fri )

いざ、草津温泉へ!

の前に。。


草津に来たら
寄りたかった場所があります。


20140114-124.jpg

何の変哲もない、とても小さな

住民さえも利用していないような

寂れた公園。。


20140114-125.jpg

ここが入口のようです。

雪深いです。
50cm以上あります。

足跡がありません。
利用されてないんですね。


これだけ雪が深いと
踏み込んだ足が安定せず
時々ヨロヨロと。。


辺りを見回すと。。


20140114-126.jpg

見えてきました。


20140114-127.jpg

「草軽電気鉄道 草津温泉駅跡」


やっと訪れることができました。


20140114-128.jpg

裏面。

歴史を噛み締められるのは
この文章だけ。


それにしても淋し過ぎるよ。。


廃線から50年以上経った今でも
その愛らしい姿と独特の走りを
愛して止まないファンが多い
草軽鉄道。。

その終着駅ですよ。。


旧軽井沢や北軽井沢駅跡地まで
とは言いませんが

もう少し歴史資料化しても
いいのではないでしょうか?


こんな住民さえも利用しないような
寂れた公園の片隅に
申し訳なさそうに佇んでいるなんて

なんか間違っている気がします。


このままだと
いずれ撤去されちゃいそう。。


驚いたことに、この跡地の前の
リゾートホテルのフロント従業員は

この跡地の存在さえ知りませんでした。

悲しくなりました。。

ハァー。。

溜息ひとつ。。


悲しくなったら寒くなりました。


現在 14:50。

予定より1時間遅れ。。

10分程クルマを走らせ
最終目的地の草津温泉へ。


20140114-129.jpg

草津温泉 ホテル一井。

言わずと知れた老舗ホテルです。
湯畑の真ん前にあります。

草津に行った方は
多分このホテルに入ったことが
あると思います。

1Fは草津で一番大きな
お土産屋さんです。


20140114-130.jpg

今日はこちらで
温泉に浸からせて頂きます。

と、その前に。。


お約束の湯畑巡りをしましょう。(笑)


20140114-131.jpg

20140114-132.jpg

20140114-133.jpg

ここで湯もみが観れるんですよね。

よくTVで出てるやつ。


20140114-134.jpg

温泉の独特の湯気の香りが。。


20140114-135.jpg

20140114-136.jpg

20140114-137.jpg

足湯。


20140114-138.jpg

20140114-139.jpg

20140114-140.jpg

20140114-141.jpg

夜はイルミネーションが
綺麗らしいです。


20140114-142.jpg

1周してみました。

陽は明るいですが
結構寒いです。

では温泉に入りましょう。


20140114-143.jpg

ホテルにチェックインして
お風呂への廊下。

ところどころに
ヒーターがあります。

細かいなぁ。。


20140114-144.jpg

さらにこういうちょっとした
気遣いが嬉しいです。


そしてお風呂へ。

雪見露天風呂と。。

期待していたのですが
露天風呂の周りは目隠しされており
雪景色を眺められたわけではなく。。

風呂の隅の方に雪の塊が
申し訳なさそうにある程度でした。

ちょっとがっかり。。


でも温泉は気持ち良かったです。
いいお湯でした。

すっかり長湯しました。


草津の湯って温度が高めなので
ちょっと長湯すると
逆上せちゃうんですよね。。(笑)


20140114-145.jpg

風呂から上がり
火照った身体を鎮めるために
再び湯畑へ。


この時点(17:00)で気温-2度。

すぐに身体は鎮まりました。

湯畑を半周だけしてお土産買って。。

さ、帰りましょうか。

いいドライブでした。


20140114-146.jpg

天候にも依りますが
冬のドライブもいいモンですね。

今日は終日晴れてて風もなく
穏やかな1日でした。

こんな日にドライブに来れて
冬滝や浅間山を観て
温泉がまで入れて。。

恵まれた充実した1日でした。


来月は水上に行きたいな。。(笑)




★メモ★
走行距離:312km
撮影写真枚数:380枚

総費用:11,400円位
有料道路:2,200円
燃料費:3,000円
交通費:1,120円(260+360+500)
お土産代:2,800円
入浴料:1,050円
その他:1,240円


関連記事
23 : 55 : 51 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<Acoustic Unplugged Live -Vol.9- | ホーム | 冬ドライブ -鬼押ハイウェイ編->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
