スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
東武東上線
2014 / 01 / 29 ( Wed )

今朝
川越市内の東武東上線で
自動車による踏切事故がありました。

ニュースでも大きく取り上げられたので
ご存知の方も多いでしょう。


復旧にほとんど午前中を費やすような
大きな事故でした。

自宅から通ってたとしたら
間違いなくワタシも
巻き込まれていたわけで。。


そのニュースを知った会社の人から
「まったく東上線は事故が多いなぁ」
と言われました。

確かにワタシも
「またかよ。。」
と思いました。

先週もありましたしね。
その時はワタシも巻き込まれました。

それにしても
毎週のように事故が起きて
東上線止まってるよね。。


ちょっとだけ調べてみました。


結果、調べた範囲では
運転見合わせや遅延の原因は

信号機故障やレールのポイント故障
車両不良などによるものは
ありませんでした。


では何が原因か。

線路内に人が入った(飛び込み含む)
踏切進入
急病人が発生
乗客同士のトラブル(痴漢含む)
・・・

そうなんです。
すべて人為的な事故なのです。


例えば平日にワタシが利用している
JR南武線。

20年前は
ポイント故障や車両故障
強風による運転見合わせ

という事態が多々あり
通常通りに運行した日は
ないんじゃないかな?
と思えるくらいヒドかったです。

今考えてみると当時は
今程利用者数も多くなく
車両や施設が古かったせいも
あると思います。


しかしながら最近
今日まで2年以上使用していますが

車両事故もなければ
人為的事故もありません。

一度も運転見合わせ
という事態はありませんでした。
(乗降時の混雑により10分程度
遅れることはありますが。。)


東上線に比べると
電車の本数も利用者数も
明らかに南武線の方が多いです。

たぶん踏切の数も南武線の方が多いと
思われます。
また踏切を利用する車両の台数も。



皆さんに問い掛けたいと思いますが。。

なんでなのでしょうね?



埼玉ではあまり知られていませんが。。


東急が東上線や西武線と繋がる時

大手を振って喜んでいたのは
埼玉の人達ばかりです。

神奈川の人達は
メチャクチャ反対していたのです。


メリットがあるのは埼玉の人達だけ。。


現に湘南新宿ラインが開通してからは
朝夕のラッシュ時に横須賀線が
遅延する事が増えたそうです。

宇都宮方面や高崎方面
また埼京線からの影響。。


神奈川に住む人達にとっては
埼玉と繋がることは

何のメリットもなく
事故のリスクが高くなるだけ
ということです。


ワタシは反論できませんでした。。



人為的事故を減らせられると
もう少し東上線沿線の印象が
良くなると思います。


何を言いたいかというと。。

東武東上線自体は
優秀な鉄道会社であり

東上線を利用している
沿線住民のモラルの低さ
が引き起こしていると認識すべき

と思いました。


モラル。。?

何が違うのでしょう?


電車の中で

化粧したりしてませんか?
食べたり飲んだりしてませんか?
イビキを掻いたり
口を開けて寝てたりしてませんか?
大声でお喋りしたり
笑ったりしてませんか?
・・・


東上線では見慣れた光景で
特に目くじらを立てることも
ないでしょう。

ワタシもそんな光景を見て
「東上線に乗ってるんだな」
とフツーに思ってます。

会社の人に話したら
「平和でいいね。。」
そう言われました。


平和でいいね。。
「褒め言葉」と受け取ります?

ワタシは笑っていましたが
心の中では「侮辱」と解釈しました。


南武線では
そういう人達を見ることは
ほとんどありません。
(武蔵小杉~川崎間ですが)

そういう人がいたら
口頭で注意することは
見たことありませんが

その人達に対して
周りが厳しい眼を向けます。



どこにでも
「迷惑な人達」はいます。

ですが
「コレをやったら誰かが迷惑する」

そう思えるかどうか
ではないかと思いました。


そんな根本の部分が
「モラル」や「地域性」
のような気がします。


今朝事故を起こしてしまった人は

損害賠償や地域からの目こそ
気にするでしょうが

影響を受けた95,000人の怒りを
感じることはあるのかな。。?


そんなことを思いながら
仕事に励んでいた

今日の昼下がりでした。。


関連記事
22 : 54 : 41 | 独り言 | コメント(2) | page top
<<風邪 | ホーム | ふなっしーナビ 到着!>>
コメント
--Re: 全くその通り--

一方、その「ユルさ」が魅力的でもあったりします。
いいところも悪いところも纏めて「地域性」ということで理解すれば丸く収まるのかもしれませんね。
by: えぐ@Muffins * 2014/01/31 09:12 * URL [ 編集 ] | page top
--全くその通り--

女性の化粧をする姿は人に見せる物では無い。っと母は私にも見せたことはありませんでした。

そういうことを現在の親は子供に教えないのでしょうか?

事故を起した人は95,000人の怒りを感じるどころか、損害賠償額(約2億円弱)を知らされて「なんでそんなに?」としか思っていないんじゃないかな?

人としておかしな方々が多く、しかもそういう人ほどよく切れる(苦笑)まったくねぇ!

よく「親の顔が見たい!」と言いますが、その親自身がおかしい人が多くいるように感じます。
by: コバちゃん * 2014/01/30 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
