雪見ドライブ -脱出編-
2014 / 02 / 09 ( Sun )

ガシャ、ガシャ
という音に目が醒めました。

7:30。

昨夜は23:00に寝たので
8時間以上眠ることができました。

意外なことに
筋肉痛はありませんでした。
明日に来るのかな。。?(笑)


カーテンを開けると快晴。
屋根から水が滴り落ちています。

外では近所の人達が
雪掻きをしていました。

オレもしなくちゃ。。

40cm程度積もったようです。
それにしてもこの雪の量。。
ガレージの屋根が潰れそう。。

1時間程雪掻きしました。

恐るべき住民パワー。
辺りはノーマルタイヤでも
通れるくらいに雪はなくなりました。

さて
クルマはどうしよう。。?

あのままにしておくわけにも
いかないでしょう。

確かバスは
今日の正午まで運休する、って
書いてあったな。

バスが通り始めてから
行くことにしよう。

念のためバス会社に聞いてみた。
もう本数は減らしているけど
復旧はしているとのこと。

ならば行ってみましょう。


バスで高坂駅、
高坂→坂戸→東毛呂。
30分で来れました。

東毛呂からタクシーを呼ぶと
すぐに来てくれました。


20140209-01.jpg

12:00 現地到着。

20140209-02.jpg


20140209-03.jpg

積もってますなぁ。。(笑)


20140209-04.jpg

でも
クルマの周りは地面が見える。


民家の方が
雪掻きしてくれたみたいです。

すみません。。m(_ _)m


20140209-05.jpg

側溝にハマってますが
わからないですね。。


保険会社とJAFに電話。

JAFは相変わらず回線が繋がらない。
今日も同じ状況なのね。。

保険会社はロードサービスを
手配してくれるとのこと。
ただ時間の計算ができないらしい。
そうだろうな。

クルマを止めた前の民家にご挨拶。


20140209-06.jpg

氷柱がいい感じでした。

しばし現実逃避。。


20140209-07.jpg

20140209-09.jpg

20140209-10.jpg


20140209-14.jpg

昔は木の彫刻や木工品を
作っていたそうです。


20140209-15.jpg

薪。。


さ、現実に戻って。。


20140209-16.jpg

とりあえずスコップを借りて
クルマが脱出しやすいように
雪掻きを始めました。


1時間後保険会社から
連絡がありました。

「ロードサービスの提携会社が
1時間後位に到着します」

おー。早かったね。
もっと掛かるかと思ってました。


20140209-17.jpg

1時間後か。。
もっと雪掻きしておかないとな。。


20140209-20.jpg

ん?

なんだかわからないけど
周辺住民が集まっていました。

「ありゃー、これは気の毒だな。。」

どうも冷やかしではなさそうです。
本気で心配してくれてるみたい。
アレコレと意見を出し合っています。

「いや、その方法じゃダメだ。
引っ張るのが一番ええ」

すみませんねぇ。。
このままだと何処かから
道具を持ち出してきて
誰かのクルマで引っ張り上げる
ことになりそうです。

「あのぅ、すみません。
1時間後にロードサービスが
来てくれることになりました。。」

住民の人達は興味を失ったようですが
それでもクルマの周りの
雪掻きをしてくれました。


20140209-18.jpg

ん?
上はみかん畑なのかな。。?


20140209-19.jpg

ここから先は雪が溶けるまでは
通れないだろうね。


ロードサービスのクルマが
到着しました。

鶴ヶ島の業者の方でした。

状況説明。。

「なるほど。
これだったら大丈夫そうです」

太い材木を2本と
牽引用のロープをセット。

後ろに引っ張るようです。

「合図しますから
その時にギアをリアに入れて
サイドブレーキを下してください」

ワタシはクルマに乗り込み
合図を待ちました。

クルマが引っ張られる感覚がしました。
合図。
軽くエンジンを吹かしました。

タイミングが良かったのか
5秒で脱出できました!


20140209-21.jpg

「ありがとうございます!
助かりました」
「よかったですね」


20140209-23.jpg

ロードサービスの方は
そそくさとその場を立ち去りました。
カッコいい。。


さてと。。

また住民の方達の
井戸端会議が始まりました。

「ほらな。
やっぱりこの方法がよかったんだよ」

ワタシは笑いを堪えながら
後片付けをしました。

フー、やれやれだったな。。

これだけ騒がせちゃったんだから
何かお礼しないわけにはなるまい。。

雪が溶ける頃
週末にでも挨拶に来ることにしよう。

お腹が空いていることに
気付きました。

お昼ご飯、まだだったなー。


20140209-24.jpg

家に帰り
お餅を鉄火巻にして食べました。

美味しかった。。(笑)



・ ・ ・


以上が2/8,9の出来事です。。

恥ずかしいことでしたが

改めて自分に言い聞かせるために
忘備録として記事にしました。


「調子に乗るなよ!」


きっと忘れられない日に
なることでしょう。


★教訓★

スタッドレス履いてるからって
雪道は大丈夫ではない。
いろいろな未知の罠が
あると思うべし!



↓クルマが脱出不能になった場所


大きな地図で見る


関連記事
23 : 53 : 04 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<復帰 | ホーム | 雪見ドライブ -帰宅編->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |