120年に1度の大雪!?
2014 / 02 / 15 ( Sat )

昨日は家に帰るか
川崎に泊まってしまうか
悩んだのですが
16:30に仕事が一段落したので
家に帰ることにしました。

南武線が20分くらい来なかったり
湘南新宿ラインも遅れたりでしたが
高坂まで無事に着きました。

高坂駅西口のコンビニの前で
派手にスッテンコロリンと
転んだのはナイショ。。

駅までクルマで来てました。
駐車場で自分のクルマを見た時
絶句。。

車高が高くなった
と思ったら雪でした。
50cm以上積もってました。

雪降ろしから始めて
辺りを踏み均して。。

やっと出発。
無事に家まで辿り着きました。
川崎から3時間半掛かりました。。

しかしアレですね。
スタッドレスが根性あることは
よーく理解しているのですが。

ワタシのクルマは高さがないので
20cm以上積もっていると
クルマの腹が持ち上げられて
タイヤが浮いて空回りしてしまいます。

昨夜は雪が軟らかかったので
ラッセル車状態でしたが。。(笑)


坂の途中で5、6台のクルマが
追突か玉突き事故を起こしたようで
路肩に停まってました。


雪道を運転する時は
なるべく止まらないことを
心掛けています。

そのため
前のクルマとの車間距離は
必要以上に取るようにしています。

気を付けましょうね。



朝起きてリビングの雨戸を開けると。。

20140215-01.jpg

予想通りと言えばそれまでだけど

それにしてもヒドイ雪。。


曲がったフェンスは隣人が
業者に頼んで
直してもらったそうだけど
また曲がっちゃうんだろうな。。


20140215-02.jpg

雪の深さは多いところで
ワタシの腰まで来てますよ。

1mくらいかな。。
平均して7,80cmくらい。


玄関を開けたら
さらに驚くべき光景が。。

あまりに想像を越えていたので
写真を撮るのがイヤになりました。。

道路は80cmくらい積もってます。

活動力のある
ウチの近所の住民達でさえも
雪掻きしていません。。


こりゃ、ダメだ。
今日は外出はできないな。。


カーポートの屋根にも
同じ位の雪が積もっています。

それだけ積もると
カーポートの屋根が歪んでいます。。

ヤバイよぉー。。
泣きそう。。


朝食後
道路は諦めて
カーポートの屋根だけ
取れる分だけ雪掻きしました。

1/3くらいしか取れませんでした。
脚立を使えば
もう少し取れるかもしれませんが
物置に行くために
雪掻きをしなければならず。。

カーポートが潰れないように
祈るばかり。。

なるようにしかならないですね。


昼食後
気分を入れ替えて。。

そうだ、せっかくなので
ふなっしーの雪だるまを作ろう!


スコップを持って
玄関前の雪を

ふなっしーの形を想像しながら
集めていました。


えー。。
雪を集めてから5分もしないうちに

近所の住民達が家から
スコップを持って出てきました。

そして雪掻きを始めました。

どうやらワタシが
雪集めをしてるのを見て
ヤル気にさせてしまったようです。。

考えてみれば
ワタシがやっていたことは
フツーの雪掻きと同じですからね。

んー、困った。。
ワタシは全然雪掻きするつもりは
ないのに。。(>_<)


とは言え、もう住民達は
家の前の雪掻きを始めています。

ある人が言いました。

「とりあえず1台だけでも
通れるようにしましょう」

『え゛~っ!
ふなっしーの雪だるまを
作りたいのにぃ!』

心の中で叫びました。

とは言え
雪掻きしないわけにはいかず。。

住民達の雪掻きに参加しました。


そして3時間後。。


20140215-04.jpg

こんな感じになりました。

十分にクルマが1台通れます。


「アチコチでカーポートが潰れてるよ!」

「マジですか。。?
実はウチもヤバイっす。。」

と言ったら
皆さん協力してくれて。。

大きいスコップと
脚立を用意してくれて
雪を降ろしました。

あれよあれよと雪は少なくなり
10分後。。


20140215-05.jpg

こんなになりました!


もちろん歪みはなくなりました。

恐るべし住民パワー。


20140215-06.jpg

屋根の雪。
コワっ!


20140215-07.jpg

雪掻きの成果。


が、しかーし。。


20140215-08.jpg

通りに繋がる道路沿いの住民達は
雪掻きをしておらず。。

ダメじゃん。。


20140215-09.jpg

通りへの道。

ウチの集落への入口は
ココだけなのです。。


20140215-10.jpg

頼みますよ、ホント。。


20140215-11.jpg

ほんの数十mなんですけどね。。


20140215-12.jpg

ここからウチの集落です。


20140215-13.jpg

綺麗でしょ?


20140215-14.jpg

まぁ、でも。。
ワタシも雪掻きする気
ありませんでしたからね。。
(笑)


関連記事
23 : 54 : 32 | 日常生活 | コメント(0) | page top
<<多種多様な情報だから。。 | ホーム | 続インフルエンザ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |