多種多様な情報だから。。
2014 / 02 / 17 ( Mon )

週末は雪掻きをしに
家に帰ったようなモンです。。

今朝もまだ身体が痛い。。(笑)


高坂駅の近くに駐車場を借りていて
通勤時はクルマをそこに置いています。

昨日夕方
現地に様子見に行ってみると
雪が積もっててクルマを停められる
状態ではありませんでした。

仕方なく今朝はバス通勤。。


バス停への道もアチコチ凍っていて
ブラックバーン状態。

水・木曜はまた雪が降るっていうし
今週はスノトレで通勤することにしました。

「オマエ、どこの部落から来たんだ!?」
とか言われそうで

ちょっと恥ずかしいけど
背に腹は替えられず。。(笑)


しかしアレだな。
去年1月に買ったスノトレですが
去年は1度も使わなかったのに

今年は大活躍です。
しかも観光ではなくて
生活道具として。。

いいのか、悪いのか。。(笑)



今朝通勤の電車の中で
前に座っていたオバサマ方の
会話を聞いていました。

「山梨の方や軽井沢で
クルマが立ち往生しちゃって
クルマの中で過ごしてるんだって。
自衛隊も出動してるらしいけど。。」

そうなんですよ。
ワタシもとても心配です。


とその後に。

「TVでオリンピックで
誰がメダル取ったとか
言ってる場合じゃないでしょうにね!」

え。。?
それは話が違うんじゃないの。。?


話の勢いで言ってるのだと思いますが
ちょっと乱暴なような気がしました。

「そうだ、そうだ」
と安易に賛成する人達が
いるのも事実です。


そういえば前にも
同じことを感じたことがありました。

東京オリンピックが決まった時です。

「東京オリンピックで
立派な施設を建てて。。
その予算を東北の被災地に
回してあげればいいのに!」


これらの話、どう思います?



ワタシは全く別モノだと思います。


例えばODA。
(政府開発援助:
Official Development Assistance)

日本の景気は良くありません。
生活が苦しい人達も少なからずいます。

そういう人達がいるにも拘わらず
発展途上諸外国に
資金援助をしています。

どうなんでしょうね?

「ODAは必要ない!」
という結論になるのでしょうか?


すべてのTVチャネルで
24時間降雪被害情報を
放映すればいいのでしょうか?


税収のすべてを被災地復興に
割り当てればいいのでしょうか?


そういう結論には
なりませんよね。。


積雪被害情報を見ながら
時折オリンピックの状況を見る。

被災地復興もします。
そして復興した被災地を
オリンピックで世界各国に向けて
アピールします。


そういうことだと思います。


木を見て森を見ず。
またはその逆もあり。。


賛否両論あると思うので
あまり細かくは書きませんが

情報の多様性がある中
すべての情報を
一色汰にして考えるのは

例え家庭の中のことでも
偏った判断をしてしまうことに
なりかねないと思います。


そうならないために
情報の1つ1つをいろんな角度から
整理して考えて
判断することが大切なのでは。。


そんなことを考えていた
今朝の通勤電車の中でした。



関連記事
23 : 46 : 06 | 独り言 | コメント(0) | page top
<<PTSD? | ホーム | 120年に1度の大雪!?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |