-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
行田ライブ&古墳見学
2014 / 02 / 23 ( Sun )

昨日2/22(土)の朝
マッキーから電話で
眼が醒めました。。

要約すると
明日の行田城址での屋外ライブが
雪のため中止になった。
代わりに同じく行田の
「さんぽ道」という食堂で
ライブすることになった。
PAと出演をお願い。。

あらあら、突然ですね。。

PAは大丈夫だけど出演は
全然練習してないのでムリかな?

「さんぽ道」という食堂は
フツーの家庭料理食堂で
ライブする機材は一切ない
とのこと。。

なのでライブに必要な機材は
すべて演奏者側で
用意しなければならない。

そしたら
譜面台とかマイクスタンドとか
用意しなければならないね。

結構大荷物になるなぁ。。

とお気楽に思った時
ん?待てよ。
その辺の普段使わない機材は
物置にしまってある。

現在我が家は積雪で物置まで
辿り着くことはできない。。

アイゼンを付ければ
行けるかもしれないけど
それでも氷の山。
ちょっとコワイ。。


「用意できる機材は限られてくるよ」

とりあえず用意できるものだけ
持っていくことにしました。


その日の夜。。

出演者決まったのかなぁ?

マッキーに連絡。
突如ワタシも
出演することになりました。。

それはいいとして
練習しなければ。

といっても現在 21:30。
近所迷惑になるため
30分だけギターの感触を確かめて。

歌は当日現地に行く時に
クルマの中で練習しよう。。(笑)



そして今朝。。

またしてもマッキーからの電話で
眼が醒めました。

これはありがたかったです。
寝過すところでした。
アブない、アブない。。


電話を切った後
ヤバイ、ノドが痛い。。
しかもちょっと熱っぽい。。

鏡にノドの奥を映してみたら
しっかりと腫れてました。
完璧です。。

「なんでやねん!」

即効性のある薬を飲んで
機材をクルマに入れて出発。

しかしここまで腫れると
薬の効き目はないかもしれない。。

そんな不安を余所に
クルマの中で歌の練習。。(笑)


自宅から50分位で着きました。
やっぱり行田は遠いな。。


荷物を降ろし
機材のセッティングをして
音出し。


お店自体は十分な広さがありました。
この作り(間取り)なら
鏡面反射はなさそうです。

お客さんはライブ目当てではなく
普通に食事しにきた人ばかりです。

なので音量は控え目にセット。


20140223-01.jpg

セッティング終わったところで
軽く打ち合わせて
お茶。。


20140223-02.jpg

時間通りに
たまてばこライブの始まり。


わずかですが
ハウリングが気になりました。
んー、なんでだろう?

スピーカとマイクが近いからかな?
2mくらい離せれば問題ないんだけど
ステージ上のスペースが取れないから
しょーがないか。。


約束していた松ちゃんが到着。
来てくれてありがとう。

後でアコべ見てみてね。


20140223-03.jpg

ランチを注文。

ワタシは蕎麦。
松ちゃんはうどん。


20140223-04.jpg

職人さんって
うどん好きな人多いね。
(ワタシの偏見?)


20140223-05.jpg

たまてばこの
綺麗な演奏が続いています。

ちょっと贅沢な気分。。


も、束の間。
ワタシの番です。

お昼ご飯
1口しか手を付けてない。。
演奏前だったからね。


そして練習不足の中で
ワタシの演奏。。

困った時のBonJovi!

BonJoviの歌は
コンスタントに歌える
というか

あまりミスもなく歌えるので
今回もお世話になりました。

自分に合ってる、と言ったら
BonJoviさんに失礼と思いますが
安心して歌えるのがありがたいです。

その代わり
練習し始めてからステージで
演奏できるようになるまで
30回くらい練習します。

最初のうちはカミカミで
ベロが回るようになるまで
それくらい掛かるんですよね。。


なんだかんだと
6曲も歌ってしまいました。

声を張ることはできませんでしたが
歌ってる最中に咳込むこともなく
ノドの痛みを堪えられました。

ガンバったね!>ワタシ


と、ホッとしていたら。。


お客さんから
日本語の歌も歌って欲しいと。。


あらあら。マジですか。。

あともう2曲なら歌えるかな。。

そういえば今日は邦楽の
コード譜を持ってきてたかなぁ。。?

ギグバッグを漁って1冊見つけ
その中から2曲
演奏させて頂きました。

お客さんも満足して頂いたようで
何よりです。


20140223-06.jpg

さて、ご飯食べよっと。。

ワタシはご飯を食べ
松ちゃんには
アコべを見てもらいました。

行田名物ゼリーフライって
初めて食べました。

コロッケの
パン粉の代わりに小麦粉をマブして
油で揚げた、って感じ。。

ソースの味しかせず
ウマイのか判からなかった。。

冷めてたからかな?


20140223-07.jpg

松ちゃん。

んー、楽器を見る時は
眼付きが変わります。


20140223-08.jpg

職人の眼になってる。。

いろんな角度から見てました。


20140223-09.jpg

キズ自体は木部には達しておらず
塗装面だけの問題。

ネックとボディのジョイント部は
分解して中を見てみないとわからない
ということで
あとは店に任せることにしました。

松ちゃん、ありがとう!


20140223-10.jpg

バックで演奏してますけど。。(笑)


20140223-11.jpg

松ちゃんなっしー♪!


ライブも終わり
憩いのひととき。。


20140223-12.jpg

蝋梅を撮る女性。。


20140223-13.jpg

白鷺?


20140223-14.jpg

蝋梅。。


20140223-15.jpg

古墳。

傍からみるとただの丘っぽい。

古墳を観に行こう!


20140223-16.jpg

バス停。


20140223-17.jpg

これも古墳らしい。。


20140223-18.jpg

10個くらいあるみたい。


20140223-19.jpg

いい天気。。

絶好の古墳巡り日和り?


20140223-20.jpg

紅梅も咲き始めています。

春だねぇ。。


20140223-21.jpg

残雪。

冬と春の境目?


20140223-22.jpg

白梅も。

ってことは
花粉はこれからが本番か。。

憂鬱。。


20140223-23.jpg

ここも古墳。
一番高いらしい。

ここ登るんか。。?


20140223-24.jpg

登り切ったところで
桜の木がお出迎え。


20140223-25.jpg

桜の季節にはきっと
賑わうんでしょうね。

でも、狭い。。


20140223-26.jpg

桜越しに見る古墳は
違って見えるかも。。


20140223-27.jpg

樹液?

地面に落ちて
琥珀になるのかなぁ?


20140223-28.jpg

「古墳に登らないこと」

「古墳を大切にしましょう」

って、何だかな。。


真上から見ないと
古墳の形がわからないね。

幾つかある小高い丘を
ただ横から眺めてる、って感じ。。

歴史ウンチクをよく知ってる人なら
感慨深い価値はあるかもしれないけど

歴史に疎いワタシには
ちょっとがっかり。。


町のアチコチに
「さきたま古墳群を世界遺産に!」
という看板が目立ちます。

が、正直
地元の怒りを恐れないで言うと

「こんなんで世界遺産に
登録依頼してもいいのかな。。?」
と思いました。


古墳や遺跡は
日本全国格る所にあるわけで。。

仁徳天皇陵ぐらいの規模や
国民の知名度があれば
納得するのですが。。

なんか無理矢理感が。。



あ、そうそう。
ライブの所感を忘れておりました。

ライブの構成は
たまてばこ

えぐ(ワタシ)

たまてばこ


非常にいい感じの
ライブだったと思います。

やかましくなく
この店にあった感じのライブでした。

PAの音を最小限にして
お客さんを楽しませるって
演奏者にスキルがないと
なかなか難しいのです。

って自分で言うな!(笑)

お客さんの耳元で
演奏するイメージです。

判り難いよね。。?

個人的には松ちゃんにも
演奏して欲しかった。

今日のお客さんなら
ワタシより松ちゃんの演奏の方が
ウケはいいはずなので。。

照れ屋さんなんだからー。(笑)



なんだかんだと
ライブができて
古墳見学もできて

楽しい1日でした!



関連記事
23 : 54 : 06 | 日常生活 | コメント(0) | page top
<<レジェンド・カルテット | ホーム | アコースティックベース>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
