スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2012紅葉狩りドライブ -中津峡- (秩父巡り編)
2012 / 11 / 12 ( Mon )

中津峡ハイキングですっかり満足。
このまま帰ってもきっと後悔のないドライブになりました。

が、まだ午前中。。
せっかくなので、いくつか観光巡りをしてみます。

目指す場所は、三峰神社と秩父ミューズパーク。



「奥秩父もみじ湖(滝沢ダム)」
このダムは最近(4,5年前?)完成した新しいダムみたいです。
完成はしているのですが、ダムとして稼働し始めたのはつい最近らしいです。

秩父には4つのダムがあるらしい。
首都圏の水釜ですね。



ループ橋。
この橋も新しいのかなぁ?



ポカポカしてきました。
ネックウォーマとホッカイロを外しました。



なんか不思議な形。。



滝沢ダム。
幅が500m位あるようです。
埼玉県内のダムでは最大とか。。
大きかったよ。

さて、では三峰神社に行ってみます。

のはずが。。



「不動滝」への方面案内。。

「滝」の文字を見つけたからには、行ってみるしかないでしょう。

待避所みたいな場所にクルマを停めて。。



え、ここ下りるの?
かなり急なんですけど。。

こんな急な坂を10分程度下ります。
帰りには、ここ登るのかぁ。。

獣道みたいな遊歩道をやっと下り切ったと思ったら、もう少し歩くらしい。



やっと着いた。
と思ったら、実はここは滝の入口でした。。



紅葉も鮮やかで、綺麗な景色でした。

入口の案内版を見てみると、ここから30分掛かるらしい。。



こんな綺麗な景色を見ながらだったら、30分なんてすぐだね。



赤が鮮やかです。



「来年も紅葉観れるかなぁ。。?」
などと能天気なことを考えていられたのは、ここまででした。。

ここから先がかなり険しい道。

遊歩道とは名ばかりの、かなり急なアップダウンの登山道です。
入口から渓流に降りて、着いたと思ったら、そこからまた急斜面の山登りが始まります。
かなり急なので、鎖が備え付けられています。
そして山の頂上に着いたと思ったら、また急な下り坂。。

道自体も歩き難いです。
ゴロゴロした岩の上に枯葉が被さってて、滑りやすいし危ないし。。
調査不足でスニーカで行って後悔した頃は、時既に遅し。

滝巡りをする時は、必ずトレッキングシューズを履きましょう。
あとクマ鈴も必需品です。

やっと「不動滝」とご対面。。



これがゼェゼェ言いながら苦労して辿り着いた「不動滝」。

ここからさらに下れば、滝壺を観れるようです。

が、かなりの急斜面で、さらに滑りやすく、残念でしたが諦めました。

暫く滝を鑑賞して戻りました。



また険しい道を登ったり下ったり。。
時折見上げる紅葉が癒してくれました。



往復で2時間。。
まさかこんなだとは。。
ハイキングの往路でバスに乗ってて正解だったカモ。

ほとんど登山並み。
膝がガクガク震えてました。
こんなんじゃ「涸沢フュッテ」は登れませんね。。

鍛えるか。。?



「栃本関跡」

この付近の道路は非常に狭く、場所によってはクルマが擦れ違えない程。
え、これで国道? と思ってたのですが、昔はここに関所がある位の古くからの通りなので、その名残りで国道のままなんですね。。
この狭い通りに入り込んだ時は、細街路(生活道路)かと思いナビを疑ってしまった程でした。

中山道と甲州街道の間道である秩父往還の通行人を取り調べるために授けられた。
位置は信州路と甲州路の分岐点になっている。
らしいです。



ここからの景色が綺麗だった。



この場所も観光客が多かったです。

地元の人から声を掛けられました。
「一番いい時に来たね。 来週には枯れてしまうから。。」

ここに人が集まるのは、関所跡が目当てではなく、ここから眺める紅葉が綺麗ということらしいです。
なんだかなぁ。。



裏山から「栃本関跡」を見下ろします。



紅葉の下で、遠くの山を眺めてました。


15:00。
三峰神社と秩父ミューズパークは、また今度にしようかな。
今回は事前調査不足で、時間の配分がうまくいかず。。
不動滝に2時間掛かってしまったからなぁ。。(爆)

紅葉狩りを十分楽しめたし、帰ることにしましょうかね。。


------------- まとめ -------------



今年は例年になく、十分に紅葉を楽しむことができました。

まさか4回も行けるとは思ってもいませんでした。

新しいクルマを買って、排気量がアップした分、足が伸びたかな。(笑)
長距離運転が楽になったしね。

これで思い残すことはなく、冬を迎え入れられそうです。
(ドライブ旅行は来春までオアズケかな。。)


★メモ
撮影写真枚数:301枚
総費用:2,450円位
有料道路:610円
燃料費:1,440円
その他:400円


★クルマの記録
走行距離:190km
平均燃費:18.4km/l


関連記事
23 : 58 : 03 | ドライブ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<スタッドレスタイヤが届いたよ | ホーム | 2012紅葉狩りドライブ -中津峡- (ハイキング編)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://eggmuff.blog.fc2.com/tb.php/35-0bcd34fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
