-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スタッドレスタイヤが届いたよ
2012 / 11 / 13 ( Tue )

2012.11.11(日)
朝、予約してたスタッドレスタイヤが届いたよ。


というか、届いてしまった。。(>_<)

まだ早い、っちゅうねん。
12月初頃になると聞いていたのに。

んー、どうしよう?
物置きのスペースはあるけれど、今しまって1ヶ月後にまた出す?
メンドイなぁ。。

いいや。 今日タイヤ交換してしまえ。
来春まで長距離ドライブは行くことはないだろうしね。

今日は雨が降るらしいから、今のうちに。



お。
写真で見るよりカッコイイ感じ。
最近こんな感じのホイールが多いね。



近くのブリジストンのお店でタイヤ交換。



どっちが大きい?

インチダウンしたので、大きさ(タイヤ径)を気にしてました。

純正の夏用タイヤは195/55R16。
冬用タイヤなのでタイヤ幅は細い方がよいかな、と思い。。
タイヤ径を計算してみる。

1)195/55R16 ((195*55)/100*2)+(16*25.4)=620.9000
2)185/65R15 ((185*65)/100*2)+(15*25.4)=621.5000

⇒インチダウンすると、0.6mm大きくなる。
が、スタッドレスは減りが早いので問題はないかな。

と、計算上では大丈夫そうでしたが、実際に比べるまでは安心できませんでした。

よかった、よかった。



どーよ?
悪くないんじゃない?
自己満足で、いいよね。

肝心の乗り心地は。。
ご想像通りです。(笑)
スタッドレスタイヤ自体柔らかいし、偏平率が高くなったので、乗り心地はフワ~と柔らかくなりました。

このタイヤも窒素入れてもらったのですが、入れない方が良かったカモ。。



意外と知られていないようですので、紹介しておきますね。
タイヤって個々に製造年月が記されています。


長期経過タイヤの点検・交換 タイヤの使用と管理
「2000年以降の製造番号では、下4桁(例1205)の数字で製造年週を示しています。
最初の数字12は週(12週目)を、最後の数字05は年(2005年)を示します。」

「1912」なので、2012年の19週目、つまり5月のGW明けの週に作られたタイヤ、ってことね。

周りには「スタッドレスは必要ない」という方も多いです。
ワタシの家は山の上なので、どこに行くにも坂道を上ったり下ったり。
雪は滅多に降らなくても、結構路面が凍っていることが多々あります。
なので冬場の事故は少なくありません。

ワタシにとってスタッドレスタイヤは「保険」みたいなもんですね。。
いちお、安心するので。(笑)

今回スタッドレスタイヤ予算は、先月振り込まれたエコカー補助金から出しました。
ピッタリ予算内。。

が、多少のお小遣いは欲しかった。。


関連記事
23 : 12 : 55 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<味が。。 | ホーム | 2012紅葉狩りドライブ -中津峡- (秩父巡り編)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://eggmuff.blog.fc2.com/tb.php/36-4731510d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
