ニッコウキスゲを観に行こう -白樺林編-
2014 / 07 / 28 ( Mon )

20140728-160.jpg

美ヶ原高原美術館から
ナビで自宅設定をすると

この場所は通りません。。

逆方向に案内されます。


武石峠白樺林。


20140728-161.jpg

生前母親と
たまたま通ったのがこの場所でした。

「こんな場所、あるんだね。。」

そう言ってたのを覚えています。


20140728-162.jpg

20年近く経った今でも

この場所だけは変わらない。


20140728-163.jpg

見渡す限り白樺林なんだけど

いったいどれくらいの
拡さがあるんだろう。。?


20140728-164.jpg

とは言っても
クルマで通ると50m程度しかありません。

なので油断すると
すぐに通り過ぎてしまいます。


20140728-165.jpg

とても静かです。

鳥の声しか聞こえません。


この中でしばらく佇みます。。


20140728-166.jpg

白いクルマを選んだのは

「白樺とマッチさせたかったから」
かもしれない。。

なんちゃって。


20140728-167.jpg

初夏の鳥の声が
心地好いです。


20140728-168.jpg

20140728-170.jpg

ホント拡いのですよ。


20140728-171.jpg

こんなにたくさんの白樺を観れるのは
ここだけじゃないかなぁ?


20140728-172.jpg

20140728-173.jpg

今年もここに来れて
よかった。。


20140728-174.jpg

20140728-175.jpg

かなり肌寒くなってきました。


20140728-176.jpg

旅の終わりの最後のご褒美でした。


では
下界へ帰ることにしましょう。。(笑)




---------- まとめ ----------

ビーナスラインドライブも
CR-Zを買ってから今年で3回目。。

毎回同じコースを走ってはいるのですが
季節も違うせいか
走る度に発見があります。

「今度来る時はここをメインにしよう」
とかね。。

前回はハイキングがメインで
今回はニッコウキスゲ観賞。


CR-Zを乗り続けている間は
毎年この場所を訪れようと思います。



そういえば。。

エンジンが4500~600rpm辺りで
モタツキがあるのを感じてました。

今回のドライブはそれも意識して
敢えて高回転域を使ってみました。

そしたら。。

ヌケがかなり良くなりました!(笑)


20140728-177.jpg

★メモ★
走行距離:398km(400kmかよっ!)
撮影写真枚数:524枚

総費用:17,380円位
有料道路:6,140円
燃料費:3,680円
お土産代:5,670円
その他:1,890円

高速代が
通勤時間帯割引がなくなったのと
消費税アップで高くなったね。。(笑)

逆に考えるとこれからは
日帰り旅行より宿泊旅行の方が
多くなるのかな。。?



関連記事
23 : 59 : 22 | ドライブ・旅行 | コメント(3) | page top
<<ひまわり畑 ~お導き?~ | ホーム | ニッコウキスゲを観に行こう -三峰展望台~美ヶ原高原編->>
コメント
--ありがとうございました!--

えぐさん、こんばんは。

私こそお礼が遅くなってしまい、失礼しました。

あまりオープンにされていない(?)にも関わらず、リンクのお願いを快諾いただきありがとうございました。
ご希望通り、こちらからはリンクは貼っておりません。

私は今後も来てしまうとは思いますが(笑)、引き続きよろしくお願いいたします。
by: たかっか@55drive * 2014/12/06 20:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 武石峠にこんな場所あったんですね!--

たかっかさん、はじめまして。
お返事が遅れてすみません。
コメントありがとうございました。

ブログも拝見させていただきました。
思わずドライブに行きたくなっちゃうような内容ですね!(笑)

これからもお互いに情報交換できると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ただ。。
ワタシのブログは万人にご覧いただきたいわけではないのでリンクは辞退させてください。
ワタシのブログからはリンクさせて頂きます。
by: えぐ@Muffins * 2014/12/01 22:14 * URL [ 編集 ] | page top
--武石峠にこんな場所あったんですね!--

えぐさん、はじめまして。
ドライブコースを検索している時に、こちらの記事に辿り着きました。

私もビーナスラインを走るのが大好きで、個人的には関東から日帰りできるNo.1のドライブコースだと思ってるぐらいです。
山の稜線からの景色と、道の走りやすさが両立できている道はなかなかないですよね!

武石峠を実際に通ったことは無いのですが、どんな道なのかは前から気になっていました。
お写真を拝見する限り、しっかり整備された道のようで、さらにはこの白樺並木…行ってみたくなりました^^

今シーズンはもう終わってしまったので、来年行きたいところリストに追加です(笑)

ところで、私事で恐縮ですが、私もドライブコースを中心としたブログを先月から始めました。
まだまだ記事も少ないですが、楽しいドライブの参考になるようなサイトにしていければと思っています。

もしよろしければ、相互リンクをお願いできますでしょうか?
あくまで、可能であればで結構ですので、よろしくお願いいたします。

それでは、今後の更新も楽しみにしております。
by: たかっか@55drive * 2014/11/25 08:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |