清里4滝巡り -吐竜の滝編-
2014 / 09 / 19 ( Fri )

今日から夏休み後半。

5連休です。

初日の今日は「清里4滝巡り」に出掛けます。


清里は3年前までは
毎年1,2回、ペンションに泊まりで
来ていました。

ある意味、想い出の地、です。。

それからは
清里に行く勇気が湧かなかった。
というか
清里に行こうとさえ思いませんでした。

3年経った今。
清里は好きな街なので
いつまでも避けるわけにはいかず
なんとなく行きたい気持ちに駆られて。。

気持ちに任せて行ってみることにしました。


ホントは今月初めに行く予定でしたが
天気が悪かったり体調が悪かったりで
今日になりました。


午前中は何とか天気は持ちそう。
午後からは曇り空になるそうです。

雨だけは降りませんように!

6:30 出発です。


20140919-001.jpg

いつものように横川SAで休憩。。


佐久南ICを降りて、約1時間。
市街地、サラダ街道を抜けて
野辺山高原まで来ました。

20140919-002.jpg

八ヶ岳が綺麗に見えたので
ちょびっと休憩します。

綺麗でしょ?


20140919-003.jpg

とうもろこし畑。

とうもろこし畑と言えば。。

ワタシにとっては映画
Kevin Costner主演の
「Field of Dreams」
です。

当時、ワタシの父が亡くなったばかりで
自宅前でキャッチボールをしたのが
最後の想い出。

その映画を観ながら号泣しました。

なんて話はどうでもよくて。

今夏はとうもろこしを
20本くらい食べました。

北海道産のピュアホワイト10本を
1週間で食べました。

美味しかったなぁ。
また来年も頼むことにします。


ここまで来れば、清里は眼の前。


20140919-004.jpg

清里といえば
コレでしょう!(笑)

牛さんのおにぎり
こと
「牧草ロール」

正式名称は
「ロールベールラップサイロ」
というらしい。

刈り取られ乾燥させた牧草を束ねて
ポリエチレンのラップに
包まれることによって
中の牧草は発酵します。

牛さん達にちょうどよい
健康的な発酵食品になるそうです。


難しいことは置いておいて。。


ここ清里ではこの牧草ロールが
いろんなキャラクターに変身します。
写真の牛のようにね。

清里のキャラクターって
いないんだよね。。

ならば
この牧草ロールの牛にすればいい!
と思うのは、ワタシだけ。。?


20140919-006.jpg

などと考えているうちに
最初の目的地に到着しました。

「吐竜の滝」です。


20140919-007.jpg

20140919-008.jpg

遊歩道があります。

が。。

ここの遊歩道。
結構厳しいんですよ。

かなりのアップダウンがあり
苦労するワリには
どこにでもあるような
沢の景色。。

ならばすぐ横にある
牧場沿いをハイキングした方が
楽しいと思います。

なので今日も吐竜の滝まで行きます。


20140919-009.jpg

吐竜の滝までは、こんな道です。


20140919-010.jpg

沢の流れを眺めながら歩きます。

初秋の水と緑の香りがして
心地いいです。


20140919-011.jpg

見上げれば小海線。。


20140919-012.jpg

20140919-014.jpg

青い空!


20140919-015.jpg

もうそろそろかな?


20140919-013.jpg

あの橋を渡って。。


20140919-016.jpg

なんじゃ、こりゃ?

こんな木あったっけかなぁ。。?


20140919-017.jpg

着きました。


20140919-018.jpg

吐竜の滝です。


20140919-019.jpg

20140919-020.jpg

20140919-021.jpg

20140919-023.jpg

20140919-024.jpg

20140919-025.jpg

20140919-026.jpg

20140919-027.jpg

20140919-028.jpg

真夏だったら、水遊びできます。

一部流れが速いところがあるので
そこだけ注意。


20140919-029.jpg

では、次の目的地へ。



関連記事
23 : 51 : 34 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<清里4滝巡り -大滝編- | ホーム | ひまわり畑 ~お導き?~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |