2014紅葉狩りドライブ -八千穂高原・白駒池編 その1-
2014 / 10 / 04 ( Sat )

今年も始まりました
紅葉狩りドライブ。


今年は夏の天候が良くなく
日照り時間が少なかったため
場所によっては
紅葉の時期が早まっています。

特に群馬。。
水上温泉おいでちゃんから
メッセージを頂いたのですが

20141004-195.jpg

群馬は全体的に例年の7~10日くらい
紅葉が早まっているそうです。

早まった時の紅葉って
あまり色付きが良くないんですよね。。

だからと言って
行かないわけはなく。。(笑)


ということで先月立てていた予定が
予想通りに行かず
今日の予定も
昨夜帰りの電車の中で決めました。

長野県南佐久郡佐久穂町にあります
八千穂高原の白駒池。

標高2,100m以上の湖としては
日本最大の天然湖

紅葉の絶景写真などで
有名な紅葉スポット。

ただこの早い時期の紅葉で
標高が高いことから
最盛期の見頃から3日経つと
もう散ってしまうので
行くタイミングが非常に難しく
今まで行ったことはありませんでした。


本日初訪問です。
どんな姿を観せてくれるのでしょうか?
とても楽しみです。

調べたところ
シーズン中は朝7:00には着いてないと
駐車場に停められないそうです。
200台もスペースがあるのに。。
人気スポットなのですね。


場所は清里のちょっと手前です。
2週間前に行ったばかりですが。。(笑)


朝3:00起床。
4:00出発でしたが
ナビがBluetooth通信できなくなり
30分出遅れて出発です。


20141004-001.jpg

5:30 横川SA到着。

陽が薄っすら。


20141004-002.jpg

おしゃれですね。


20141004-003.jpg

6:30 陽も昇り
辺りの景色が姿を見せてくれました。


20141004-004.jpg

20141004-005.jpg

白樺と紅葉。
いきなりワタシが好きな景色を
プレゼントしてくれました。


20141004-006.jpg

八ヶ峰橋の上から。

紅葉と滝と渓流。
目的地ではなかったので
得した気分。。


20141004-007.jpg

「メルヘン街道」
と呼ばれています。

蓼科高原から佐久穂町を結ぶ
全長38kmの山岳ドライブコース
らしい。。


気温8℃。寒いです。。

ちゃんと厚着を用意してきました。


20141004-009.jpg

7:00 白駒池駐車場到着。


20141004-008.jpg

にしても7:00の時点でほぼ満車。。
情報通りでした。


20141004-010.jpg

周りもすっかり色付いています。
池の紅葉が楽しみです。


20141004-011.jpg

トレッキングシューズに履き替えて。。

出発!


20141004-012.jpg

ん?
違和感を感じる。。


20141004-013.jpg

コレか!?


20141004-014.jpg

なんだこのコケは?


20141004-015.jpg

この場所は苔マニアには
有名な場所らしい。。


20141004-016.jpg

白樺もコケに覆われています。

せっかくの白肌が。。(笑)


20141004-017.jpg

白駒の池に到着です。


20141004-018.jpg

なるほど。


20141004-019.jpg

早速色付いた葉が出迎えてくれました。


20141004-020.jpg

情報によると
今日・明日が最盛らしいのですが
若干過ぎた感があります。

まだ陽が当たってないせいかな。。?


20141004-021.jpg

そうでもないか。。
黄色と赤がグラデーションしてますからね。

今が最盛でしょう!
ラッキー!


20141004-022.jpg

もう少し陽が高くなれば。。

ゆっくり散策しましょう。


20141004-023.jpg

なるほど。。

噂通り
湖面に映る樹木が綺麗です。


20141004-024.jpg

散策路は湖畔沿いより
やや奥を通ってます。

なのでこんな景色も見られます。


20141004-025.jpg

散策道は細いので行き交う時に
木道を降りなければなりません。

また、ちょっと弱々しいです。

薄いのでワタシが歩く度に
上下にユラユラと。。



関連記事
23 : 50 : 10 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<2014紅葉狩りドライブ -八千穂高原・白駒池編 その2- | ホーム | 清里4滝巡り -オマケ編- >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |