2014紅葉狩りドライブ -谷川岳編 その1-
2014 / 10 / 18 ( Sat )

今日は谷川岳ハイキング!

意外と谷川岳が何処にあるのかとか
知らない人が多いみたいなので
簡単にウンチクを。


20141018-000.png

以下Wiki、ヤマレコより引用。

谷川岳は群馬・新潟の県境にある
三国山脈の山。
日本百名山のひとつ。

頂部は二峰に分かれている双耳峰。
トマノ耳(1,963m)とオキノ耳(1,977m)の
2つの山頂を持ちます。

国土地理院の地図の誤記のために
トマ・オキの二つ耳が
谷川岳と呼ばれるようになってしまった。

なおトマの耳には薬師岳
オキの耳には谷川富士の別称がある。

1931年から統計が開始された
谷川岳遭難事故記録によると
2012年までに805名の死者が出ている。

この飛び抜けた数は日本のみならず
世界のワースト記録として
ギネス認定されている。
(8000メートル峰14座の死者の合計は637名)

こうしたところから
谷川岳は「魔の山」「人喰い山」
「死の山」とも呼ばれている。

目指すはもちろん山頂
2つのテッペン制覇です!


20141018-001.png

今日行くコースはこんな感じ。
谷川岳/谷川岳ロープウェー株式会社より)

土合口駅(ロープウェイ)

天神平駅(リフト)

天神峠

熊穴沢避難小屋

天狗のトマリ場

天神のザンゲ岩

肩ノ小屋

トマノ耳

オキノ耳


詳細は↓のリンクをご覧ください。
谷川岳の登山コース
双耳峰 谷川岳 [山行記録] - ヤマレコ


実は一昨日の木曜日から体調を壊し
今朝も38度弱の熱がありますが
今日の谷川岳は
これ以上の天気は望めないくらい快晴
とのこと。。

多少のムリしても
行くしかないでしょう!

5:00 では、出発です!


20141018-001.jpg

6:40 駐車場到着。

ロープウェイ近くの駐車場に
行くつもりだったのですが
7:00にならないと開かないらしい。

誘導されるがままに
ここの駐車場へ。

ロープウェイからそんなに遠くないし
駐車料金がタダみたいなので
ま、いっか。。


20141018-002.jpg

んー、予報通りのいい天気!


20141018-003.jpg

秋らしい天気ですね。

今日は霧が出ることはないと思います。


20141018-004.jpg

7:00 ロープウェイ乗り場到着。


20141018-005.jpg

切符を買って


20141018-006.jpg

ロープウェイからの眺め。

山の中腹付近は
綺麗に色付いていました。


20141018-007.jpg

紅葉真っ盛りです。

ここから歩いていく人もいるんだよなぁ。

ツワモノだ。。


20141018-008.jpg

天神平駅。
(1,319m)

4kmか。。
楽勝じゃん!


20141018-013.jpg

ここから歩く人も多かったです。

ここからでも行けるんだね。


20141018-009.jpg

谷川岳が近くに聳え立っています。

ロバの耳。。


20141018-010.jpg

朝日岳かな?


20141018-011.jpg

ワタシはリフトへ向かいます。


20141018-012.jpg

待ってろよ、ロバの耳!


20141018-014.jpg

フムフム。。


20141018-015.jpg

ここからだと4kmか。。


20141018-016.jpg

そしてリフトへ。


えー。。
リフトは好きではなかったのですが
先週だけで2日間で4箇所乗ってます。

さすがに慣れてきました。

白馬ジャンプ台のリフト。
あれが一番コワイです。


20141018-017.jpg

切符は片道だけ。

切符売りのオジサンの話だと
帰りはリフトではなく
歩いて降りてきた方が楽だし早い
とのこと。。


20141018-018.jpg

リフトに乗って。


20141018-019.jpg

大きな木。

白樺かなぁ?


20141018-020.jpg

天神峠駅。
(1,502m)

ここからハイキングの始まりです!

7:35 テッペン目指して
いざ、出発!



関連記事
23 : 53 : 39 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<2014紅葉狩りドライブ -谷川岳編 その2- | ホーム | 2014紅葉狩りドライブ -吾妻渓谷編->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |