2014紅葉狩りドライブ -谷川岳編 その2-
2014 / 10 / 18 ( Sat )

20141018-021.jpg

ここから尾根を伝って
ロバの耳を目指します。


20141018-022.jpg

ロバの耳。。


20141018-023.jpg

この辺りの山々が
谷川連邦というのかな?


20141018-024.jpg

左側にこの山々が見えます。

左のギザギザしてる山が「川棚ノ頭」
右のなだらかな山が「オジカ沢ノ頭」
というらしいです。


20141018-025.jpg

左から
川棚ノ頭、オジカ沢ノ頭、谷川岳
です。


20141018-026.jpg

予想を反して結構険しい道です。

ゴツゴツした岩の上や
急な段差を歩いていきます。

というか
「登っていきます」
と言った方が正しいかも。。


20141018-027.jpg

山の中腹は紅葉真っ盛りです。


20141018-028.jpg

尾根伝いなので
眼下の景色を楽しみながら
歩きます。


20141018-029.jpg

段々ロバの耳が近付いてくるようです。


20141018-030.jpg

ところどころ
このように凍っています。

岩の上も凍ってたりしますので
かなり注意深く歩きます。


20141018-031.jpg

見上げていた山々が
眼の高さに見えます。

それにしても天気がいいなぁ。


20141018-032.jpg

今年は紅葉が早いんだよね。。

どうせなら
真っ盛りの時に来たかったなぁ。


20141018-033.jpg

山頂まで3.3km。
1kmくらい歩いてきたのに
なんか増えた気がする。。(笑)


20141018-034.jpg

それにしても。。

谷川岳が遭難者が多く
「魔の山」と呼ばれてる理由の1つに
天候の変わりやすさと道の険しさ
があります。

何度か天神平に来ましたが
ロバの耳を見させてくれることは
なかなかありません。

今日はホントに天気に恵まれました。


などと暢気に思っていた時
突然眩暈がしました。

気が付いたら全身汗まみれで
ビショビショになってました。

着替えないといけないレベル。
シャツだけでも取り替えたいくらい。

今朝熱があったからなぁ。。


さらに学生時代テニスで痛めた古キズが
痛み始めました。

4,5km歩くと痛み始めるのは
いつものこと。。

先週の八方尾根も志賀高原の時も
痛かったしね。


20141018-035.jpg

木道がありがたい。


20141018-036.jpg

ギャートルズに出てくる山みたい。


20141018-037.jpg

見下ろすと眼が回るので
極力眼線は下げないように。(笑)


20141018-038.jpg

道がないじゃん!

鎖を掴んで進みます。

写真の通り、踏み外すと。。


20141018-039.jpg

紅葉は散っちゃってますが
いい景色です。


20141018-040.jpg

8:30 熊穴沢避難小屋(1,465m)
に到着です。

予定通り。


ホントにただの小屋でした。
トイレもありません。

1,465mって。。
出発した時は1,502mだったのに。。

結構登ってきた気がするのですが
実際には下っていたのかな?


ひと休みして出発です。


20141018-041.jpg

あと1.8kmです。
半分以上来ましたね。


20141018-042.jpg

道に岩が増えました。

トレッキングシューズを履いてても
歩き難いんですよ、ホント。。


20141018-043.jpg

眼の高さの山を眺めながら。


20141018-044.jpg

え、マジですか。。?

ここ登っていくんですか?

写真ではわかりにくいですが
結構な登りです。


20141018-045.jpg

うー、キツイ。。

両脚の太腿の内側が
攣っ張ってきました。


20141018-046.jpg

あ、紅葉だ。。

慰めてくれます。



関連記事
23 : 55 : 56 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<2014紅葉狩りドライブ -谷川岳編 その3- | ホーム | 2014紅葉狩りドライブ -谷川岳編 その1->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |