2014紅葉狩りドライブ -伊香保 吾妻渓谷編 その1-
2014 / 11 / 07 ( Fri )

予定では
先週の金曜日はお休みして
新潟へお泊まりで紅葉狩りを
楽しむ予定でした。

が、仕事の都合でお休みできず。。

あいにく天気も悪かったし
諦めも早かった。。(笑)


今週、お仕事ガンバったよ。
おかげで先週のお休みを
今日取れることになった。

天気も良さそう。
ラッキー。


というわけで
この時期に行けるならば
去年驚かせてもらった
伊香保に行きましょう。


伊香保に行くならば
最後の訪問となりそうな
吾妻渓谷にも行きたい。。


また今シーズン最後の
紅葉狩りドライブになるだろうから
泊まりで行くことにしよう。

伊香保は片道1時間もあれば
行けるところなので
泊まりで行くのは
もったいない気もしますが
もうひとつ目的があります。

それにしても
ホテル予約できるかなぁ。。
昨夜帰りの電車の中で調べてみました。

紅葉最盛期の今の時期だから
満室だろうなぁ、と思っていましたが
意外と空いていました。(笑)
高いからかなぁ?

というわけで準備万端。

6:30起床、7:30出発です。


20141107-001.jpg

家の前の大木も
いい感じに彩っています。

天気も予報通り申し分なし。

では、行ってきます!


20141107-002.jpg

のんびり走って2時間後
9:30 吾妻渓谷到着です。

やはり川の水は濁ってます。
理由については後程。。

ご参考までに
去年この場所を訪れた時の
ブログもご参照ください。
2013紅葉狩りドライブ -吾妻渓谷編 その1-
川の色が全然違うことに
気付かれると思います。


吾妻渓谷の紅葉は
先週が最盛期。
それは百も承知の上。

1ヶ月前、志賀高原から
帰って来る時に寄ってみて
「もうこの景色を観れないかもしれない」

そう思ったら
どうしても訪れたくなりました。



20141107-003.jpg

道の駅?
新しくできたんだね。


20141107-004.jpg

ここから吾妻渓谷です。


20141107-005.jpg

あー、やっぱり。。
来る日が来てしまいました。

あの美しい渓谷を観れるのも
今回が最後のようです。

今日来れたことを感謝します。

しっかり眼に灼き付けたいと思います。


20141107-006.jpg

紅葉台。

やはり紅葉は過ぎていました。
散り始め、といったところです。

最盛期には色採り鮮やかな景色を
観させてくれました。


20141107-007.jpg

ここから散策を始めます。

3km程度のプチハイキングです。


20141107-008.jpg

閉鎖中。。


20141107-009.jpg

天気が回復してきました。


20141107-010.jpg

滝。
ではありません。

説明は後程。。


20141107-011.jpg

このモミジも数年後には
ダムに沈みます。


20141107-012.jpg

今となっては
電車が通らない線路。


20131109-127.jpg

<去年の写真>

去年、この場所に
電車が通っている姿を
見られたこと。

その姿を想像しながら
最後の景色を楽しみます。


20141107-013.jpg

こんな素晴らしい紅葉の下では。。


20141107-014.jpg

ダム建設のための工事が
着々と進んでいます。


20141107-015.jpg

かつてのこの季節

この狭い道路に
観光バスが何台も通り
駐車場には車が溢れ
舗道には人が入り切れず
車道に出てしまう人も。。

そんな光景を思い出します。

が、今は何台ものトラックが
通っています。。


20141107-016.jpg

ダムか。。


20141107-017.jpg

この場所がダムになります。

ここから先(草津寄り)が
ダムに沈みます。


20141107-018.jpg

なんか
ワタシを待っててくれたかのように
紅葉を魅せてくれています。


20141107-019.jpg

20141107-020.jpg

20141107-021.jpg

この下もダムの工事をしています。


20141107-022.jpg

こんな感じです。

去年は青い清流が流れていました。


20141107-023.jpg

20141107-029.jpg

吾妻線は
このような小さな橋が点在し
日本最短のトンネルもあったりして
鉄道マニア(特に撮り鉄?)が
多かったです。


20141107-024.jpg

後ろの灰色が邪魔。。


20141107-025.jpg

滝見橋。

ここからの景色は絶景でした。


20141107-026.jpg

6年後にダムができるんですね。


20141107-027.jpg

明るいニュース?(笑)


20141107-028.jpg

橋が取り外されてしまいました。


20141107-030.jpg

吾妻川。


20141107-031.jpg

川の水の色が。。

去年は清流でした。


20141107-032.jpg

20141107-033.jpg


20141107-034.jpg

遊歩道の入り口。


20141107-042.jpg

今は通れなくなっています。


20141107-035.jpg

川原湯温泉駅。


20141107-036.jpg

この建物の前の駐車場に
20台くらい駐車できます。

当時は朝早く行かないと
停められませんでしたが
今はガラガラです。。





関連記事
23 : 50 : 22 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<2014紅葉狩りドライブ -伊香保 吾妻渓谷編 その2- | ホーム | 2014紅葉狩りドライブ -みなかみ 照葉峡編 その4->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |