-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
出張の想い出 -長野県飯田市 千畳敷カール編 その1-
2014 / 11 / 24 ( Mon )

一昨日、昨日とガンバったので
今日はお休みになりました!

ここ長野県飯田市は
南アルプスと中央アルプスの
ちょうど中間に位置します。

こんないい場所に来てるので
冬山の雰囲気だけでも
お土産にしたいな、と。。

昨夜仕事終わった後
居酒屋に行って
店員の女子から観光情報を
聞いてみました。

地元女子からの地元情報は
ハズレることはまずありません。

「この辺りはクルマがないとな。。
電車とバスだったら
千畳敷カールがいいと思います」

千畳敷カール?
スマホで早速調べてみました。

おー。中央アルプスじゃん。
景色が素晴らしいです。
良さそうじゃないですか!

ということで千畳敷カールに決定。

その直後にfacebookで友達からも
千畳敷カールがオススメ
ということで、完全決定!


9:30の電車に乗っていけば
日が暮れるまでにはホテルに戻れそう。

「くれぐれも気をつけてくださいね。
飯田線は1時間に1本しか
ありませんから。。」

ローカル線だからね。
ご忠告、ありがとう。

ハイボールを傾けながら
店の中でさらに調査。

今の季節は
紅葉シーズンが終わり冬景色の前で
エアポケット状態らしい。
だったら3連休とはいえ
空いてそうだね。

ハイキングコースもあるらしい。
ハイキングできるかなぁ?


などと期待を膨らませながら出発です。


7:30 起床。
いつものように朝食バイキングを食べて。。

あ、ここのホテルですね
朝食バイキングがメチャクチャいいです。
種類がとっても豊富。

駅から15分という立地にも拘わらず
他のホテルにダントツに差を付けてるのは
この朝食バイキングが理由かもしれません。

そして予定通り
9:15 ホテルを出発です。

電車は9:46発。
駅までの道程を楽しみたかったので。


と暢気に考えていたのですが。。

えー、いきなりやってしまいました。。

飯田駅に行くのは初めてで
地図を頼りに行ったのですが
逆方向に歩いてしまいました。

15分で着くはずが20分歩いても
着かない。。

反対方向に歩いてることに
気付いた時には時既に遅く
そこからダッシュ。

駅に着いた頃には
電車がホームに到着してました。

何とか間に合ったかな?
ICカードで改札を抜けようと。。

改札はICが使えず。。

やむを得ず切符を自販機で買ってた時に
電車は無情にも発車してしまいました。。


やってしまった。。

確か電車は1時間に1本って
言ってたな。

しょうがない。
1時間待ちますか。。

切れている息を落ち着かせるため
一旦駅を出ました。


20141124-01.jpg

飯田駅です。
りんごをモチーフにしています。


あ、そうだ。
念のため時刻表を
確認しておきましょう。


20141124-02.jpg

がーん( ̄□ ̄;)
11:31発?
2時間近く待つじゃないですか!


他に行き方ないのかな。。?

路線バス、高速バスを調べましたが
ダメでした。。


まぁ、誰にも迷惑掛けるわけでもなく
ゆっくり待つしかなさそうです。。


20141124-03.jpg

せっかくなので駅前周辺を散歩。

ここは市街地の駅前なのに
とても静か。。

10:00なのに店もほとんど
開いてない。。

地方の市街地って
こんなものなのかな。。


20141124-04.jpg

誰と話すわけでもなく
遠くの山をボーっと見ていたら
駅の施設を発見。


20141124-05.jpg

「鉄道交流サロン 結いの駅」

寄ってみましょう。


20141124-06.jpg

地元の観光案内ですね。


20141124-07.jpg

へぇ、そうなんだ。
感心しました。


この場所でいろんな
観光パンフレットを見ていたら
時間が潰せました。


待つこと1時間20分。
電車が来たようです。

20141124-08.jpg

20141124-09.jpg

気を取り直したところで出発です。


20141124-10.jpg

んー、なんだろう?
電車の窓からは
リンゴよりも柿の方が目立ちます。


20141124-11.jpg

市田?

あの干し柿で有名な
市田柿の産地のようです。

市田柿は好物です。
毎年正月前にスーパーで買っています。

ここが産地なんだ。。

ちょっと嬉しくなりました。


20141124-12.jpg

鈍行電車はゆっくり進んで行きます。

右側には南アルプス。


20141124-13.jpg

左側には中央アルプス。


20141124-14.jpg

綺麗で雄大な山々です。

窓から見る景色を楽しみながら


20141124-15.jpg

12:45 駒ヶ根駅に到着。

ここまで1時間20分。


改札を降りて。。


20141124-16.jpg

でかっしーって。。

ダメでしょう!(笑)


20141124-17.jpg

南、中央アルプスの案内図。


20141124-18.jpg

模型。
わかりやすいです。


20141124-19.jpg

さて。。
ここからさらにバスで1時間です。


20141124-20.jpg

峠道に揺られ
少し酔いながら
終着駅のしらび平に到着。


20141124-21.jpg

20141124-22.jpg

ハイキングも楽しめるみたいですね。


20141124-23.jpg

ここがハイキングコースの入口かな?


20141124-24.jpg

雪が積もってます。


20141124-25.jpg

ここからロープウェイです。


20141124-26.jpg

チケットを買って。


20141124-27.jpg

観光のお客さんに混じって。。


20141124-28.jpg

急勾配を登っていきます。


20141124-29.jpg

景色を楽しみながら
約10分。


20141124-30.jpg

着いたぁー!


いろいろありましたが
14:10 千畳敷カール到着です!



関連記事
23 : 56 : 29 | お仕事 | コメント(0) | page top
<<出張の想い出 -長野県飯田市 千畳敷カール編 その2- | ホーム | 出張の想い出 -長野県飯田市 街並み編->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
