山のぼり -宝登山 埼玉秩父 その1-
2015 / 03 / 13 ( Fri )

本題の前に。。

3/10(火)に仕事の帰り道
茶色い山手線を見ました。

20150310-01.jpg

思わずホームを間違えたかと
思ってしまいました。

これは東京駅100周年を記念した
赤レンガをイメージした
ラッピングの車両とのこと。

去年の10月から運行してるらしい。

山手線には結構乗るのですが
初めて見ました。

今月末までの運行とのことです。



さて、本題。。

3月になり
春めいたポカポカ陽気を
感じられるようになりました。

そろそろシーズンインを考えまして
つい最近までに買ったアイテムも
試してみたいのが人情。。

早く山登りしたいなぁ
と思ってますが
2000m級の山々はまだまだ厳冬期で
6月にならないと春を迎えない様子。。

この4ヶ月の冬の間
すっかり身体がナマっているのを
感じています。

そんなこんなで
先週の「山のぼり 大好き」を観て
近場の低山登山に行くことにしました。

↓を併せてご覧ください。

山のぼり☆大好き 第48回 宝登山

山のぼり☆大好き@宝登山
吉野香織オフィシャルブログ



20150313-01.jpg

8:45 長瀞駅到着。

ここから秩父線に乗って
野上駅まで向かいます。

駐車料金を駅の窓口で支払います。

次の電車は9:00発。
あと10分しかない。。

トイレを済ませて
急いで荷造りと新しい靴を履き
出発です。

慌ただしい。。(笑)


20150313-02.jpg

硬券の切符。。


20150313-03.jpg

レトロっぽいですね。


20150313-04.jpg

昔の駅って
こんなでしたね。


20150313-05.jpg

そうそう。
こんな椅子がありました。

懐かしいなぁ。


20150313-06.jpg

電車が来ました。


20150313-07.jpg

車内はこんな感じ。
ゆったりできます。

が、目指す野上は次の駅。
わずか3分の乗車時間でした。


20150313-11.jpg

野上駅。


20150313-09.jpg
ここで今日のコースを確認。

長瀞アルプスコースです。

それにしても。。

日本各地で
何ちゃら富士
とか
何ちゃらアルプス
って多いですね。

アルプスというのは
3000m級の山々が連なっていて。。

やめましょう。(笑)


20150313-10.jpg

観光案内。

20150313-08.jpg

派手な電車もあるみたいです。

では、出発!


20150313-12.jpg

このお寺を左折するのね。


20150313-13.jpg

梅が綺麗に咲いてます。


20150313-14.jpg

ここから登山道に入ります。

2時間か。。

ちなみに
どこでもそうですが
この時間案内は
成人男性が休憩なしで行った時の
時間です。

なので1時間につき15分のロス
休憩したりを見ておいた方がいいので
大体2時間30分位掛けて
登ることになります。


20150313-15.jpg

いよいよです。

20150313-16.jpg

20分位登ったところで
こんな手作り感満載のベンチ発見。

せっかくなので
休ませて頂きましょう。


20150313-17.jpg

ザックを置いてお茶を飲んで。。

では再度、出発です。


20150313-18.jpg

結構な登り道です。

エッチラホッチラと。


20150313-19.jpg

ここからは尾根道になるみたいです。


20150313-20.jpg

尾根道ですなぁ。


20150313-21.jpg

葉っぱがない
冬枯れの景色もいいですね。


20150313-22.jpg

登ったり下ったりの
尾根道を行きます。

これを縦走と言って
いいのだろうか。。?(笑)


20150313-23.jpg

左に行くと天狗山の方へ
行けるみたいです。

今日はスルー。


20150313-24.jpg

それにしても真っ茶色です。


20150313-25.jpg

梅が咲いてます。


20150313-26.jpg

左へ行くと氷池。

天然の氷が作られてる、とか。


20150313-27.jpg

多分野上峠だと思います。

ここの高台は見晴らしが良かったです。


20150313-28.jpg

いい天気。。


20150313-29.jpg

また色気のない景色へ。。(笑)


20150313-30.jpg

時々見上げる空の色に
癒されます。


20150313-31.jpg

お。
林道と出合です。

しばらく林道を歩きました。


20150313-32.jpg

林道もここまで。
ここから一気に宝登山山頂へ向かいます。

噂によると
ここからがキツイらしい。。


20150313-34.jpg

ここから急登と200段の階段を
登っていきます。


20150313-33.jpg

緑に囲まれるようになりました。

ホッとしますね。


20150313-35.jpg

階段かぁ。。


20150313-36.jpg

息が荒くなってきたら
深呼吸して呼吸を整えます。


20150313-37.jpg

ガンバレ、ガンバレ。。



関連記事
23 : 54 : 54 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<山のぼり -宝登山 埼玉秩父 その2- | ホーム | 登山グッズショッピングと飲み会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |