新居決定!
2015 / 03 / 27 ( Fri )

前から考えていたことですが。

4月から始まる仕事や
以後のことを考えて
今の大宮から
都内に引っ越すことにしました。

今週はずっと不動産サイトと
にらめっこ。。

めぼしい物件をいくつか
リストアップして
今日は物件探しに行ってきます!


と、勢いよくスタートしましたが。。

いきなり躓きました。。

約束の待ち合わせ場所に
向かっている電車の中。
目的の物件が決まってしまい
いきなりテンションが下がる。。

リストにはまだ4つある。
気を取り直して第2志望のマンションへ。
不動産屋に連絡。

とりあえず店に来て欲しい
とのこと。。

行ってみると
その物件も埋まってしまったらしい。。

「他の物件はいかがですか?」

とりあえず見てみる。

リストアップした物件と
照らし合わせてみる。

全部申し込み不可能だった。。

たった一晩で。。?

その不動産屋から勧められた
数件の物件の資料を見た。

どれも
駅から遠かったり
部屋が狭かったり
クローゼットが狭かったり
洗面台が風呂の中にあったり。。

そのワリには
結構いい値段がする。

その不動産屋を後にして
池袋に戻り別の不動産屋へ。

話を聞いてみる。
やはりこの季節は
いい物件はすぐになくなってしまう。

ネットに出ている情報は
タイムラグがあるので
見つけた時には
既に埋まっていることが
多いらしい。

特に人気の山手線内。


駅から徒歩10分以内。
間取りは1DKで
今の大宮のマンションと同じ位の
22㎡程度あればいい。

今の大宮のマンションの家賃は
75,000円。

今回ワタシが住もうとしている場所は
池袋か巣鴨か目白。
ならば10万を予算として考えていた。

不動産屋のリストから
巣鴨の物件を2件をピックアップ。
現地に内見に行くことにした。

2件とも間取りと立地は良かったけど
窓を開けた時
向いのマンションの部屋が
丸見え。。
ということはこちらも丸見えに
なってしまう。

いつも人に見られてることを
意識して住まなければならない。。

「都内特に山手線内は
このような物件が多いですよ」

要するに目を瞑るところは瞑れ
ということだろう。

んー、難しいね。。

諦めた。

大宮のマンションの契約が
切れるわけではないので
時を見計らって
もう一度探すことにしよう。

今日はもういいや。。

などと考えて
駅へ向かっていた時
信号待ちで、ある会話が聞こえた。

「六義園のしだれ桜が綺麗だったよ」

あ、そうか。
この近くに六義園があるね。
せっかくだから寄ってみよう。


20150327-01.jpg

20150327-02.jpg

30年位前、学生だった頃に
来たことがあったかな?

あまり覚えてない。


20150327-03.jpg

ライトアップか。。

伊香保温泉の
紅葉ライトアップが綺麗だったな。


20150327-04.jpg

朝は曇ってたのに
いつの間にか晴れていた。


20150327-05.jpg

20150327-06.jpg

確かゆかりのある門だったような。。


20150327-07.jpg

しだれ桜。

これは見事です。
満開だね。


20150327-08.jpg

奇麗です。


20150327-09.jpg

今年は色が薄いらしい。

確か桜の色の濃さって
開花宣言されてから
満開になるまでの期間が
長ければ長い程色が濃くなる
って聞いたことがある。


20150327-10.jpg

20150327-11.jpg

20150327-12.jpg

20150327-13.jpg

来てよかったです。


20150327-14.jpg

いい気分転換になりました。


20150327-15.jpg

せっかくなので
1周してみます。


20150327-16.jpg

20150327-17.jpg

20150327-18.jpg

20150327-19.jpg

20150327-20.jpg

20150327-21.jpg

なんか気分が晴れたな。

ありがとう。

さてと。。
では今日はもう帰るかな。


駒込から山手線で乗ろうと。
なんと山手線が止まっていた。。

10分待ってみたけど
復旧の情報はなく。

仕方ないので南北線で
帰ることにした。


ボーっと考え事してたら
なぜか池袋で降りていた。

西口公園。

なにやってんだろう。。?
と思いつつ
せっかく降りたのだから
もう少し情報を集めてみよう。

16:00。
眼の前にあった不動産屋へ入ってみる。

今日の経緯を話した。
できれば今月中に引っ越したい。
でももう無理そうなので
時期を改めて探してもいい、と。。

諦めるのはまだ早い
と言っているが
自信なさげな雰囲気。

ま、いっか。
この若い人が諦めるまで
付き合ってみよう。


ここは池袋。
ここからまた電車に乗って
移動するのは躊躇ったので
場所は池袋に絞った。

20件位のリストから
4件の物件を見に行くことに。

17:30。
外は暗くなっていて
多くの人が行き交っていた。
都会の夜だね。

2件は駅から遠かった。
徒歩10分とあったが
副都心線の池袋駅出口までの時間。
さらに大小含めて信号が5つ。
JRの池袋駅までは20分。
これも落とし穴のひとつだね。

さらに2件。
風俗街の真ん中や
パチンコ屋の隣。
ダメじゃん。。

19:30。
再び不動産屋へ戻ってきた。

やっぱり今日はいいです。。

諦めて帰ろうとした時
「もう少々お付き合いください」
店長らしき人に呼び止められた。

その人があちこちに電話を掛け始めた。
もうとっくに店の閉店時間は過ぎている。
19:00閉店だからね。

「これらはいかがでしょう?」

手渡された2件のリスト。
「え、こんな物件あったのですか?」
「まだ賃貸データベースにも載っていない
どこの店にも登録されていない物件です」
マジですか。。

20:00。
それらの物件に行ってみることにした。

1件目。
14階建てのマンションの13階。
バルコニーからの眺めが素晴らしかった。
スカイツリーとサンシャイン60。
首都高速を走る車も見える。
都会の夜を楽しむには最高の立地。
しかも13階なので地上の鬱蒼は
聞こえない。静かだった。

が、幾分部屋が狭い。5畳。
荷物を置いたらとても狭いだろう。

同じマンションの4階。
建築制限があるらしく
この部屋は4階でも最上階。
部屋は8畳。
賑やかな通りとは逆の位置で静か。
しかも窓からは緑に囲まれている。
人目には着かない部屋。

これはいい!
ここに決めた。

このマンションは徒歩8分との表記。
本当に駅までピッタリ8分だった。

もう1件。
せっかくだから見るだけ見てみよう。

20:30。
駅から徒歩5分程度なのに
この辺は高層マンションが建ってない。

5階建てのマンション。
あまり大きくない。
4階はオーナーの住まいになってるらしく
賃貸住居部分は2階と3階のみで
計8世帯しかない。

こじんまりしたマンション。
なんとなく気に入った。

部屋に入る。
各スペースが独立している。
部屋も7畳近くある。
しかも南向き。

決して閑静な住宅地ではないけれど
なんだろう、この静けさは。

大通りに面しているのに
車通りもなければ人通りも少ない。

駅から徒歩5分なのに。

すっかり気に入ってしまった。

「やっぱりこの物件にします。。」


20150327-22.jpg

店に帰って報告。

「よかったですね!」

物件を探してくれた店長らしき人。

ワタシに付いていた若い店員に
「物件っていうのはこうやって探すんだ!」
と、言葉では出さず
行動で示したような。。

昔ながらの不動産屋と思いました。


おかげさまで
今日1日で物件が見つかりました。
とても感謝しています。

「あと2,3日経つと
お決めになられたこの物件が
ネットで出始めます」

そういうことなのか。。

今日は夜遅くなってしまったので
管理会社への正式な申込書は
明日再度来店して書くことに。
今日は仮申し込みだけ。

まだ出回ってない物件なので
ほぼ確実に申し込みできるでしょう
とのこと。


一期一会。
なんとなくそう思いました。

長い一日でした。

明日朝
もう一度この店に来なければ。。



関連記事
23 : 53 : 55 | 日常生活 | コメント(0) | page top
<<山の日フォーラム | ホーム | 春だねぇ。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |