-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
山の日フォーラム
2015 / 03 / 28 ( Sat )

今日も朝から元気に池袋。

昨夜は遅くなってしまい
マンションの本申し込みができず。

朝一番で昨日お世話になった
不動産屋さんへ行き
本申し込み。
昨夜仮申し込みしておいて
よかったよ。


20150328-01.jpg

今日はいい天気になる
って天気予報では言っていたけど
曇ってるなぁ。

桜は昨日より花開いてました。
あと2,3日すると
満開になるでしょうね。


あちこちのSNS
Facebookでも
桜色に華やぐことでしょう。


さて今日は。。

来年2016年から施行される
8月11日の祝日「山の日」

そのためのフォーラムに
行ってきます!


池袋から有楽町線で20分。

東京国際フォーラムに到着。


20150328-02.jpg

意外としょぼい入口。。


20150328-03.jpg

インフォーメーションセンター。

手作り感満点です。

なんか、らしくて
気に入りました。


20150328-04.jpg

谷川岳!

今年の山開きは7/2とのこと。
それでも処所に雪が残ってるらしい。。

特に今年は大雪だったそうで
7月中旬を過ぎないと
雪がなくならないかも
とのことでした。


20150328-05.jpg

北アルプス、飛騨高山、立山
などなど。。


20150328-06.jpg

あちこちの地方から
紹介に来ています。

ゆるキャラサミットみたい。

いろんな情報を聞けて
楽しいよ。


20150328-07.jpg

特に立山はチカラが入ってたなぁ。
北陸新幹線のおかげですね。

ワタシも行ってみたいと思います。

室堂の雪の大谷は4/16からみたいです。

第22回 立山・雪の大谷ウォーク

立山も登山してみたいんだよね。
一緒に楽しめればいいんだけど
雪道登山はな。。


地方の登山情報ブースを巡った後
登山用品メーカが集まっている
コーナーへ。

んー、スゴイなぁ。
これだけのメーカが集まるなんて。

春夏モノの商品が
たくさん並んでることを
想像していたのですが。。

ないな。。(笑)

メーカーイメージの
情報発信だけみたい。。
CMの世界にいるみたいです。

お気に入りの
The North Faceのブースへ。

物色していると
ツンツルテンの男性が眼に入った。
バイきんぐの小峠かと思った
その瞬間、眼が合いました。


20150328-08.jpg

彼をご存知ですか?

グレートトラバース - NHK

日本百名山を乗り物を使わずに
自分の脚だけで踏破したという。。

伝説になるであろう人です。
まさか田中陽希さんに会えるとは。

会えるとわかっていたら
いろいろ聞きたいこと
あったのにな。。

何も言葉が出なかった。
思わず彼の手を握っていた。
眼がウルウルしてしまった。。


20150328-09.jpg

やっと出た言葉が
「お疲れさまでした。。」

自分のボキャブラリの少なさが
イヤになりました。

いつの間にか
周りに人が集まってきたので
退散しました。

誰もいなかった時に
ここに居れたことは
ラッキーです。

後から聞いた話ですが
陽希さんは5月から
二百名山に挑戦するらしいです。
百を登ったので
残りの百を登るらしいです。

要チェックですね!


20150328-10.jpg

外にも会場があります。

ステージではイベントを
行ってました。


20150328-11.jpg

この大きな写真を見ていた時
突然この方が現れました。

荻原次晴さん。

「ここからスキーで滑り降りました」

そうだよね。
この人、スキーヤーなんだよね。(笑)

そしてまたプラプラと。

好日山荘がありました。
何をやってるんだろう?

覗いてみましたが
ただ机の上にパンフレットが
置いてあるだけ。。

えぇーっ!と思った瞬間
「どうぞ」とパンフレットを
手渡されました。

また、えぇーっ!です。(笑)


20150328-12.jpg

荻野なずなさん。



ワタシの週に1度の楽しみ
「山のぼり大好き!」
に出演している
日本山岳ガイドの方です。

荻野なずなさんは
埼玉県桶川市出身なんですよね。

あ、ちなみに田中陽希さんも
埼玉県出身です。

誰もいなかったので
これはチャンスと
しばしお話し。。

しかし荻野さんは細いなぁ。
テレビで観るより全然細い。
身長も小さいけど
体力はあるんだよなぁ。

山登りの話を聞きたかったのですが
ワタシの携帯のふなっしーが
気になったようで
ほとんどふなっしーの話しか
できませんでした。。

ま、いっか。(笑)


20150328-13.jpg

このキャラクター
なんだろう?

ヤーマンじゃないし。。


フォーラムを一通り周りました。
その途端
昨日のマンション探しからの疲れが
どっと出ました。

眠い、ただひたすらに眠い。。(笑)

田中陽希さんにも会えたし
荻野なずなさんにも会えた。

それが目的じゃなかったけどね。


帰りに池袋の好日山荘に寄って
店員さんに今日のフォーラムの報告。。

「あ、なずなちゃんも来てたのね。
加藤さんも来てませんでした?」
え、マジですか?
この時初めて加藤智二さんも
来てたことを知りました。
んー、残念!

加藤智二さんも荻野さんと同じく
「山のぼり大好き!」に出演している
日本山岳ガイドの方です。
とても自然が好きな方です。
会いたかった!

って。。
この店員さん(女子)
荻野さんのことを
「なずなちゃん」と呼んでいた。

この店員さん
以前から何かしらのオーラを
感じるんだよな。。
やたらに山に詳しいし。。


20150328-14.jpg

楽しかったな。


20150328-15.jpg

このバッジ非売品らしい。
大切にしよっと。(笑)



関連記事
23 : 46 : 33 | お祭り・イベント | コメント(0) | page top
<<さらば、大宮シリーズ -大宮公園 夜桜見物- | ホーム | 新居決定!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
