-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
さらば、大宮シリーズ -その2-
2015 / 04 / 11 ( Sat )

大宮で過ごす
最後の週末。。

というか
この10ヵ月の間
今まで大宮で週末を過ごしたことは
3回位しかなく。。(笑)

残業が多い仕事だったので
平日は職場の人と飲みに行くことは
2、3回くらいしかありませんでした。


なのでこの街には
あまり想い出がなく。。

というわけで、今日は
今まで行きたかったけれど
行けなかった場所へ
「大宮に住んでいたことがある」
という想い出作りに出掛けてきます。


20150411-01.jpg

花が綺麗な季節です。


20150411-02.jpg

大宮中央総合病院。

先月背中痛のため
精密検査(血液、尿、超音波、MRI ・・・)
に掛かりましたが、原因不明。

背中痛より
他に悪いところが見つかり
毎週通った病院です。

今日は最後の通院です。


その病院から近い
鉄道博物館へ。


20150411-04.jpg

来たかったけど
来れなかった場所です。

多分今日行かなかったら
行くことはない、と思いました。


20150411-05.jpg

デカイ。。


20150411-06.jpg

小学校の頃
修学旅行で乗った電車が
こんなだったような。


20150411-07.jpg

入口。

入場券を買って入館します。


20150411-08.jpg

SLが現役で走っている姿を
見たことがないので
懐かしい、というよりは
珍しい、という感じです。


20150411-09.jpg

この茶色系の電車は
薄っすらと記憶にあります。

幼少期
京浜東北線が今の青い電車と
このような電車でした。


20150411-10.jpg

幼いワタシは車内の独特な臭いに
すぐに酔ってしまうのでした。


20150411-11.jpg

北海道で走っていた電車らしい。

オリエントエクスプレスに似てるね。

そういえば
ここでオリエントエクスプレスを
観れることを楽しみにしていたのに
展示されてないんだって。。

なんで鉄道博物館に
オリエントエクスプレスが
展示されている
と思ってたんだろう。。?


20150411-13.jpg

とき。
新潟行きですね。

この電車が走っているのは
しっかり記憶にあります。


20150411-12.jpg

あさかぜ。


20150411-17.jpg

寝台列車の
ブルートレインです。


20150411-14.jpg

ワタシにとって
この電車こそが
「急行電車」です。


20150411-15.jpg

懐かしいなぁ。。

この独特な色が好きでした。


20150411-16.jpg

なんだろう?

伊香保のチンチン電車みたい。


20150411-18.jpg

JNRのロゴが懐かしい。

Japan National Railway
ですね。


20150411-20.jpg

子供の頃
新幹線に乗ることはほとんどなく
母親の実家
岩手県北上市によく行ってました。

その時に乗っていた
特急電車がこの形でした。

この電車を見ていたら
その頃の記憶が蘇ってきました。


20150411-19.jpg

東北新幹線。

初期型ですね。

先の急行電車と同様
想い出深いです。

開業当初、高校生の頃に
初めて乗りました。


20150411-27.jpg

畑とトンネルばかりで
つまらないと思ったことを
覚えています。


20150411-21.jpg

東北新幹線の車内。

狭かったんですよ。。

座席に座ってもいい
ということでしたので
座っていろんなことを
思い出していました。

高校を卒業して
クルマを運転するようになってからは
この狭さがイヤで
クルマで岩手県に
行くようになりました。

母親はよくこの電車に
乗っていましたね。

などと考えていたら
いつの間にか眠ってしまいました。(笑)


警笛の音で眼を醒まし
「なんで電車に乗ってるんだ!?」
とパニックを起こしました。(笑)




関連記事
23 : 26 : 34 | 日常生活 | コメント(0) | page top
<<さらば、大宮シリーズ -その3- | ホーム | 新居の下見>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
