さらば、大宮シリーズ -その3-
2015 / 04 / 11 ( Sat )

20150411-22.jpg

今でもSLが走ってる場所はありますね。

近いところでは
高崎~水上。

いつか乗ってみたいです。


20150411-23.jpg

初期型の東海道新幹線。

確かライトが白いのがこだまで
赤いのがひかりだったような。


20150411-24.jpg

おー。


20150411-25.jpg

うわっ!
懐かしい!

中学の頃の修学旅行を思い出します。


20150411-26.jpg

当時は電車の本数が
これだけしかなかったんだね。

今は10分置きに
のぞみが走ってますね。


20150411-28.jpg

伊香保のチンチン電車?(笑)

なぜかこの電車の周りに人集りが。。


20150411-29.jpg

そういうことですか。。

連結するんだね。

あまり興味がないので
別の場所へ。


20150411-30.jpg

あー。
1987年か。

もう28年も経つのね。


20150411-31.jpg

お腹が空いたのでランチタイム。


20150411-32.jpg

あれ?

メインの転車台から電車が消えた。。


20150411-33.jpg

ジオラマ。

凝る人は凝るんですよね。

学生の頃、好きな人がいましたが
高級な趣味だと思います。


20150411-34.jpg

転車台にはこの電車が入るらしい。

通称:ムーミン
らしい。。

何やら明日から公開らしいけど
今日から公開しちゃってるじゃん。(笑)


20150411-35.jpg

上野駅の16番線。。

この言葉の響きだけで
ワタシは今でもゾクゾクします。

母親の故郷
岩手県北上市に行く時は
上野駅16番線 特急電車やまびこ号に
乗って行きました。

上野から6時間くらい掛かりました。
その間、母親と話をしたり
食堂車でおやつやご飯を
食べたりするのがとても
楽しかったです。


20150411-36.jpg

この電車。

ワタシの記憶では
リレー号と呼ばれていたような。

東北新幹線の開業当時は大宮始発で
上野から大宮までの
直通電車だったと思います。


20150411-37.jpg

ディーゼルカー。

懐かしいなぁ。。

北上駅から母親の実家がある
横川目駅まで
この電車に乗ってました。

ヴィーン、という音が
不思議に思いました。


20150411-38.jpg

鉄道博物館の横を
フツーに電車が走ってます。


ついつい想い出に駆られて
長居してしまいました。

では帰りましょう。


20150411-03.jpg

ニューシャトルの
鉄道博物館駅。

実はこのニューシャトルも
乗ったことがなくて。。

今日初めて乗れます。


20150411-39.jpg

タイヤなんだね。


20150411-40.jpg

当たり前ですが
レールがありません。


20150411-41.jpg

こじんまりした
小っさい可愛らしい車両です。

たった1駅ですが
乗れたことに満足です。


20150411-42.jpg

次の場所も
行きたくても行けなかった場所。。

大宮ラクーン よしもと劇場!


20150411-46.png

千鳥、スリムクラブ、
トレンディエンジェル、
バイク川崎バイク、えんにち。。

初めて生でネタが観れました!

ステージと客席の距離が
とっても近かったです。

生声やパシッパシッと
ツッコミの生音が聞こえました。

おもしろかたなぁ。。

場内撮影禁止でした。


20150411-43.jpg

笑った後は
ここも行きたくても
行けなかった店。。

この店は大宮駅から
マンションまでの通り道なのですが
いつも満員で入れませんでした。

今日は開店時間を待って
行くことができました。

お好み焼きともんじゃ焼きの
お店です。


20150411-44.jpg

やっと食べられた。

美味しかった。。


20150411-45.jpg

大宮での最後の週末。

とても楽しかったです!





関連記事
23 : 52 : 21 | 日常生活 | コメント(0) | page top
<<引っ越し! | ホーム | さらば、大宮シリーズ -その2->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |