松ちゃんの新アトリエ~名栗・吾野
2015 / 05 / 05 ( Tue )

一昨日の棒ノ折山登山の帰り道
友人の楽器職人の松ちゃんから連絡。

「明後日名栗に来ない?」

え?今日行ったばかりなんですけど。。

名栗という場所は
松ちゃんが新アトリエを
建てようとしている土地。

松ちゃんが「おいで」というのだから
理由があってのことでしょう。

ならば、予定を調整して
行ってみましょう。

まずは現在の松ちゃんの工房へ。
クルマを乗り換え出発。

20150505-00.jpg

手渡された地図。。

おー。
こんなの用意してくれてたのね。

ありがとう!


20150505-01.jpg

新アトリエ予定地到着。

周りは自然に囲まれています。
緑や沢まで。

とても静かです。


20150505-02.jpg

木工や楽器制作に
ナイスなアイデアが浮かびそうです。


20150505-03.jpg

石垣も大きな石で
素晴らしいです。


20150505-04.jpg

秋には沢と紅葉が楽しめますね。


20150505-05.jpg

緑に囲まれています。

付近を案内してくれます。


20150505-06.jpg

神社があるよ。


20150505-07.jpg

沢も流れてる。


20150505-08.jpg

大きな杉。

だけど、この傷って。。

絶対クマが爪を研いだ痕だよね!?


20150505-09.jpg

緑に囲まれてます。


20150505-10.jpg

お祭りもあるらしい。


20150505-11.jpg

こんな場所に住めるなんて
いいな。。

ワタシにとっては
山のぼりの時じゃないと
御目に掛かれない景色です。


20150505-12.jpg

登山道?(笑)

行ってみましょうか。

でも今日はフツーのスニーカだから
滑るんだよね。。


20150505-13.jpg

野花?
奇麗だね。


20150505-14.jpg

樹々を見詰める松ちゃん。。


20150505-15.jpg

稜線が綺麗です。

毎日眺めていたいですね。


20150505-16.jpg

羨ましくなりました。

ワタシもこんな場所で
暮らしてみたいです。


では次の場所へ。


20150505-17.jpg

名栗の杜。

造形作家 吉川敏夫さんの
ギャラリーにお邪魔しました。


20150505-18.jpg

なんだ、コレ?


20150505-19.jpg

スピーカも。


20150505-20.jpg

椅子やテーブル
階段にもこだわりを感じます。


20150505-21.jpg

カウンター越しには
渓流が見降ろせます。


20150505-22.jpg

それにしても
スゴイな。。


20150505-23.jpg

他作家の展示もあります。


20150505-24.jpg

地階。

ここのスペースも
「空間」が感じられます。


20150505-25.jpg

この椅子に座ってみました。
包み込まれる感じです。


20150505-26.jpg

渓流沿いに別の建物。

中に入ってみると。。


20150505-27.jpg

素晴らしい!


20150505-28.jpg

見学の後
ギャラリーに戻りました。

吉川さんと松ちゃんが
職人の会話をしていました。

ワタシには話に付いていくのが
やっとです。。

レベルの高い話でした。


すっかり長居をしてしまい。。
別の場所へ。


20150505-36.jpg

有志が集まって
無償で手作りの食堂を
建てているそうです。

(店の写真の掲載は遠慮します)


20150505-30.jpg

最後の場所

松ちゃんが最近足を運んでいる
ウクレレカフェへ。


20150505-29.jpg

渓流に並ぶように建てられた店。

藤の下に渓流が流れています。

また店の横にBBQスペースもあります。

一昨日のこの道を通ったけど
気付かなかったなぁ。


20150505-31.jpg

店内は自由感たっぷり。

お客さんが店内をウロウロと
ウクレレをとっかえひっかえ
至る場所で弾いています。


20150505-32.jpg

どの席にもウクレレが。。


20150505-33.jpg

ここにも。


20150505-34.jpg

なんか、笑ってしまう。。


20150505-35.jpg

そしてなぜか突然始まった
松ちゃんのライブ。。

どうやら写真の女子が
さだまさしが好きで
松ちゃんに知ってる曲を
リクエストしたようです。


んー。。
それにしても羨ましかったな。

まさしくスローライフです。

仕事さえなければ
街の鬱蒼から離れて
暮らしたいですね。

松ちゃん、今日は
いろんな場所へ案内してくれて
ありがとうございました!

楽しかったです。





関連記事
23 : 19 : 54 | 日常生活 | コメント(0) | page top
<<ウクレレを買ってみた | ホーム | 山のぼり -棒ノ折山 埼玉秩父 その2- >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |