東京ハンドクラフトギターフェス
2015 / 05 / 23 ( Sat )

最近、友達の松ちゃんとの
ネタが続いていますが。。(笑)


20150523-01.jpg

今日は松ちゃん製作の楽器も出展する
東京ハンドクラフトギターフェス
にバイト(?)に行ってきました。


20150523-02.jpg

松ちゃんのブース
「弦々トムテ」

昨日の深夜までに
3台を製作してたそうです。

締切に間に合わないんじゃない?
というのは余計な心配でした。

さすがです。

とはいえ
お疲れさまでした。



このフェスのいいところは
その辺の楽器店では見られない
楽器を見て触れられること。

それから製作者自らの説明や
こだわりなどを
直接聞けることです。

楽器製作者の話なんて
そう滅多に聞けるものじゃ
ありませんからね。

貴重な機会です。


というわけで
しばし楽器を見て回ります。


20150523-03.jpg

20150523-04.jpg

20150523-05.jpg

20150523-06.jpg

20150523-08.jpg

20150523-09.jpg

20150523-10.jpg

20150523-11.jpg

20150523-12.jpg

どれも製作者の思い入れが入った
完成度の高い楽器ばかりでした。


20150523-07.jpg

また完成した楽器ばかりではなく
加工されていない材料も見れるのも
楽しみです。


一通り見た後は
松ちゃんのブースのお手伝い。

たくさんのお客さんに
見て手に取って
弾いて頂きました。

また今回。。

去年のこのフェスが終わった時に
思ったこと。
「来年はウクレレをちゃんと
弾けるようにして参加しよう」

そして先々週に購入したウクレレで
2週間、実質3日で6時間も練習して
何とか3曲弾けるようになりました。

今日は松ちゃんのウクレレを弾きながら
デモンストレーションしてました。

役に立てたか、邪魔になったかは
ビミョー。。(笑)


20150523-13.jpg

お腹が空いたのでランチです。

去年と同じカレー屋さん。


20150523-14.jpg

ランチから戻ってくると
松ちゃんがお客さんに
説明してました。


20150523-15.jpg

ペア(洋梨)型のウクレレ。

なんかカワイイです。


20150523-16.jpg

今日一番興味を惹いたのが
このマンドリンです。

なんとビューティフルな!(笑)
試奏もさせて頂きました。

音もビューティフルでした。

なんだろう?
マンドリンらしからぬ
どっしりした重量感。

実際重かったです。

素材にこだわりを感じました。
そして本体から出てくる音。

素晴らしかったです。

欲しい!
松ちゃんのウクレレ以外に
久し振りに物欲を感じた楽器でした。

「おいくらですか。。?」

値段を聞かなければよかった。。(笑)


20150523-17.jpg

たくさんのお客さんと
お話しをしました。

松ちゃんのギターやウクレレの
魅力は見て感じることの他にも
伝えられたのかな。。

でも、売れなかった。。(>_<)


18:00でフェスは終了。
明日もう一日ありますが
ワタシはお役御免。。


20150523-18.jpg

そして池袋に戻り
2人で反省会。。

考えてみれば
松ちゃんとお酒を飲んだのは
今回が初めて。

いつもお互い地元では
クルマ移動だからね。


今夜は池袋のマンションで
「山のぼり大好き!」を観て
ゆっくりおやすみくださいな。

お疲れさまでした!




関連記事
23 : 23 : 46 | お祭り・イベント | コメント(0) | page top
<<What a Week!? | ホーム | 飯能ものづくりフェア>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |