-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ニッコウキスゲを観に行こう -霧降高原キスゲ平編 その1-
2015 / 07 / 02 ( Thu )

昨夜のこと。
「すみません。明日も待機でお願いします」
すみません、だなんて
とんでもございません!(笑)

フリーで仕事してると
時々あることなのですが
月初からの契約が決済に間に合わず
その間は待機という名の
お休みになることがあります。

昨日(7/1)も待機でしたが
明日も待機となれば。。

池袋のマンションから
すぐに自宅に帰りました。

電車の中で
「さてと。。
何処かに行こうかな。。?」

先週末に見頃を迎えた
霧降高原キスゲ平の
ニッコウキスゲ。

今週末ではもう遅い、と思いきや
突然取れたラッキーな休日。

ならば、行くしかないでしょ!



6:30 自宅を出発。

途中宇都宮ICの手前
大谷PAで休憩。

9:30 霧降高原到着。


20150702-01.jpg

予想通り、あいにくの霧。。


20150702-02.jpg

この場所、霧降高原は
関東平野からの空気が流れてきて
2000m近いの山を昇る時に
雲になる。

いわば雲の製造工場で
霧が出ることが普通で
晴れてる時の方が珍しいらしい。

霧降高原とはよく言ったモンだ。


20150702-03.jpg

この場所に来るのは
ちょうど3年振りになります。

3年前。。
今のクルマを購入し
納車された時に
慣らし運転で
初めて訪れた場所です。

慣らし運転旅行 1日目-日光編

この時も霧でした。(笑)

先月末、初めて車検が終わって
ある種の区切り、という意味でも
この場所に訪れたかったのです。


20150702-04.jpg

遊舗道が完璧に整備されておりました。

今回は間違えることなく
楽しませてもらうことにします。


20150702-05.jpg

迎えてくれました。

ニッコウキスゲです。
漢字では
「日光黄菅」
と書きます。


20150702-06.jpg

靄に霞むニッコウキスゲ。


20150702-07.jpg

20150702-08.jpg

20150702-09.jpg

20150702-10.jpg

20150702-11.jpg

20150702-12.jpg

このキスゲ平という場所は
以前は市営の霧降高原スキー場
だったらしいです。


20150702-13.jpg

その当時から
初夏にはニッコウキスゲが
咲いていたそうですが
熊や鹿といった野生動物が
喰べまくり
数がかなり減ってしまった
とのこと。。


20150702-14.jpg

そこで柵などを配置し
動物の侵入を防いだことから
また復活したそうです。


20150702-15.jpg

20150702-17.jpg

20150702-18.jpg

上の方に登る程
満開に咲いていました。

奇麗です。
この景色を観に来ました。


20150702-19.jpg

階段。。

1445段あるそうです。

800段まで来たみたい。

っていうか
霧で先が見えない。。

どこまでも果てしなく
登っていく感じ。。


20150702-20.jpg

20150702-21.jpg

20150702-22.jpg

20150702-23.jpg

20150702-24.jpg

それにしても綺麗です。
幻想的です。

心身ともに癒されます


どこまでも続いていて欲しいな。。



関連記事
23 : 53 : 45 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<ニッコウキスゲを観に行こう -霧降高原キスゲ平編 その2- | ホーム | 夏バーゲン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
