トイレリフォーム
2015 / 09 / 05 ( Sat )

昨日夕方
リフォーム業者から電話。

「すべて調達できましたので
明日朝9:00に伺います」

「では、よろしくお願いします」

ということで
昨夜仕事が終わってから
一旦池袋のマンションに戻り
食事と洗濯を済ませて自宅へ。

帰宅早々
トイレの中の備品を片付けようと
トイレットペーパーや
クリーナ類が意外と多く
どこに退避させようか
と悩んでいたら。。

片付けをすることなく
いつの間にか寝落ちしてしまった。。


目覚ましを掛け忘れていたけど
朝8:00に起きた。

あと1時間あるな。
朝食したら片付けようと。


そしたら
8:30 朝食中に
業者が来てしまった。。

9:00って言ったじゃん!

顔も洗ってないけど
ま、いっか。。


事前にリフォーム業者から説明。

工事の工程は
1.トイレ本体取り外し&処分
2.内装張替え(壁紙、天井、床)
3.トイレ本体取り付け
4.施行後の確認
らしい。

4工程すべてで業者が違うらしく
計6~8人が入れ替わりで
来るらしい。

大工事だね。


20150905-01.jpg

トイレ本体搬入。


20150905-02.jpg

7月に買ったばかりの
ウォシュレットは
そのまま使えます。

実はコレが結構
ネックだったりしました。


20150905-03.jpg

タンク。

平べったくて丸っこい。

最近のトイレは
節水設計になってるから
タンク自体も前のと比べると
小さいです。


20150905-04.jpg

今日まで使っていたトイレ。

意外と綺麗でしょ?
ちゃんと掃除してたからね。(笑)


当然のことながらこの時点で
我が家のトイレは
使えなくなりました。

これからもよおした時は
近所のコンビニかスーパーに
お世話になることになります。。(笑)


20150905-05.jpg

1階。


20150905-06.jpg

2階。


ここまでで10:30。
意外と早く済んじゃうのかな?


内装業者が2人
1階と2階で手分けして
作業してました。


ワタシはもよおす度に外出。
ですが
内装が終わるまで
作業者の方々はトイレに行きません。

スゴイと思いました。


20150905-07.jpg

1階の内装完成。

やっぱり違うモンですね。

そしてゴソゴソと
本体の取り付けが始まりました。

スゴイ大変そう。。

ホントに丸一日掛かりました。

それでも
「ニュータウン設計なので
取り付けも楽でした」
とのことでした。

よかった。。

そして、完成!


20150905-09.jpg

1階。

20150905-08.jpg

2階。


真新しいトイレ。

なぜか化学的な匂いがします。

陶器自体の匂いなのか
陶器に塗られている
薬類の匂いなのか。。


早速試しました!(笑)


これで2ヶ月間悩んだ
トイレ事情から
開放されそうです。

よかったー!



関連記事
23 : 40 : 28 | 日常生活 | コメント(0) | page top
<<山のぼり -北八ヶ岳 中山・にゅう その1- | ホーム | トイレリフォームする?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |