シークレットライブ
2012 / 11 / 23 ( Fri )

事後報告になってしまいましたが。。
昨夜、ライブを行いました。


このライブは、今までのようにfacebookなどで事前に公表せず、
お店の方々にも看板などで告知しないようにお願いしておりました。

今まで自分が演奏したことがなかった、新しいジャンルに挑戦してみたくて。
その日にお店にたまたま偶然に居合わせたお客さんだけに、
聴いて判断してもらいたくて。。

今回の企画は場合によっては、
「自分で仕掛けた地雷を自分で踏む」
というオマヌケな結果になりかねず。。

自分が積み上げてきたものが壊れてしまうのでは?
と畏怖したのも事実です。

それならそうでいいじゃん。。
逆にその自爆する姿を見届けてもらおう、と思って、
信頼している仲間2人に声を掛けさせて頂きました。

弾き語り演奏者として尊敬しているマッキー氏と
今まで数多くの演奏者を見続けているB-10氏。

ライブが決まったのは今週の月曜日だったのですが、
当日の昼まで、企画通りに決行するか悩んでました。

B-10氏からのアドバイス。
「あなたがあなたとして歌うなら、どんな歌でもOK」
この言葉で気が楽になりました。



そうと決まれば、恥ずかしい演奏はしたくなく。
クォリティの高い演奏を聴いてもらいたい。

2時間だけでしたが、集中して練習することができました。


 
セッティング完了。

準備は完了しましたが、まだお客さんは5人だけ。
お客さんの入りを見て、スタートしましょうかね。。


 
30分経っても、お客さんが入ってこない。。

オナカが空いたので、先にご飯食べちゃいましょう。
(写真はオードブルセット。
ワタシが食べたのはポークソテーでしたが、写真を撮り忘れ。。)

食事中、ママさんのガビーンな一言。。
「今日、連休前だから、お客さん来ないカモ。。」

え、そーなのぉー!?
3連休以上の時は連休前夜と連休中はなかなか入らないらしい。
覚えておこう。
逆にそれを逆手にとったイベントも考えられそうだしね。

テーブル席にいるお客さん5人は、まだ帰りそうもなく。
ならば今のうちにやってしまおう。
5人のお客さんに挨拶し、演奏開始!


♪v(⌒o⌒)v♪ \(^ω^\)( /^ω^)/ ♪ d(⌒_⌒)b♪


無事演奏終了。。
v(。・ω・。)ィェィ♪

前半後半合わせて8曲ずつ。
計16曲、演奏しました。

全曲がクォリティが高い曲ばかりだったので、手も抜けず。。
疲れましたが、やり切った感はありました。

普段はやらないのですが、演奏後聴いてくれていたお客さんに
「ありがとうございました。 お聴き苦しくありませんでした?」
「いやいや。 上手な演奏でしたよ。 また聴かせてください」
v(>w<*) ィェィ♪2

多分正直なところは、良くもなく悪くもなく、ということでしょう。
それはワタシにとっては「満足できる結果」になりました。
今回をきっかけに、今後このジャンルの幅を広げられるのかな、と思います。
よかった、よかった。

途中から駈け付けてくれたミユキちゃん&ミユキちゃん'sママさんに、
小田和正さんの曲を2曲プレゼント。



演奏が終わった後は、我慢強く(?)聴いててくれた方々に演奏頂きました。


 
コタロー君。
「今日は絶不調なんですよ。。」
と言ってたけど、それでもさすがです。

確かにいつもより声の伸びのキレが今一つだったから、風邪じゃないかな?
お大事に。


 
マッキー氏、B-10氏、ミユキちゃん。
即席であそこまで演奏できるのはスゴイと思います。

ちなみにマッキーは翌日11/23に、上尾市のカフェで演奏するそうです。
相変わらず安定した演奏でした。

 
お店のギター。
なんか、増えてるような気がする。。


 
ママ手作りのクリスマスリース。

んー、どっちにしようかな。。?



------------- まとめ -------------

文章にすると、ちょっと大袈裟になってしまいましたが。。

今回のようなチャレンジは、今回が初めてではなく。
BonJoviを最初に演奏した時も、同じような感じでした。

最初に演奏した時はドン引きされたのですが、
回数を重ねる度に市民権を得た、というか。。(笑)

要は、どんな曲を演奏するにしても演奏者次第、ということなのですね。
マッキー氏やB-10氏は、それが言いたかったような気がします。

自分が恥ずかしがって演奏すると、聴いてる方も恥ずかしくなってしまうわけで。。


話は変わって。
今日は午前中は健康診断でした。
地元の初めて行く病院だったのですが、かなり混んでまして、
診断開始までに1時間掛かりました。

その待たされている間に、風邪を移されてしまいました。(>_<)

午後、家に戻って練習していた時はそうでもなかったのですが、
ライブ直前、お店に着いた時から、喉にカラシを塗られたようになり。。
演奏中は強めの声を出すとゲホゲホと、演奏を中断せざるをえなかったり。。
(今日の目的とは違うところで、聴き苦しい思いをさせてしまって、ゴメンナサイ!)

健康診断の時、せめてマスクをしていけばよかったな、と後の後悔。。
お店にいた人達に移してないといいけどな。。
迷惑掛けちゃったかな。。?

皆さん、年末の多忙な時期に風邪なんか引いてられないと思いますので、
どうぞご自愛くださいね。


関連記事
23 : 20 : 00 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<付近のイチョウ -その1- | ホーム | 乗り過ごし。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://eggmuff.blog.fc2.com/tb.php/50-8eeb20c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |