山のぼり -八方尾根 その1-
2015 / 10 / 03 ( Sat )

3:00 起床。

昨夜は日付が変わる頃に帰宅して
風呂に入って、今日の支度をした。

睡眠時間90分。。

かなり眠いけど
数時間後には
絶景に出逢えていることを信じて。。

3:30 出発です!


20151003-001.jpg

道路も空いてて
4:50 千曲川さかきPA到着。

ここで休憩。

このPAの
なにもない感が好きです。

トイレと自販機しかないのです。


20151003-002.jpg

なんかほっこりとします。


20151003-003.jpg

6:00 白馬到着。

白馬大橋から眺める
モルゲンロートの絶景を観たかった。

到着した時は観ることができました!

朝陽によって
ピンク色に染まる山々と
澄んだ水の流れのコラボ。


が。。
カメラの電源をオンして
構えているわずか10秒の間に
霧が立ち込めて。。


20151003-004.jpg

さらに5秒後には
真っ白に。。

ま、しょうがないね。
これが自然というものさ。


わずかな時間だけでも
白馬三山のモルゲンロートを
観られただけでもラッキーです。


橋の上ではワタシの他に老夫婦が。

この景色を観るがために
昨夜から近くのホテルに
泊まったそうです。

それだけの価値はあると思います。


20151003-005.jpg

さて、今日の天気は
どうなんだろうな。。


20151003-006.jpg

黒菱のリフト乗り場へ向かう途中
絶景が観られました。

もう少し早ければ
ご来光が拝めたかな?


20151003-007.jpg

7:00 黒菱第三リフト到着。


うー。。

ここに来て
最大のミスを犯しているのに
気付いてしまった。。

トレッキングシューズを忘れてきた。。
家の玄関に置いたまま。。

それでも悪運の強いことに
不幸中の幸いで
スニーカではなく
アプローチシューズを履いてきた。

クルマを運転する時は
いつもスニーカなんだけど
今日はなぜかアプローチシューズ。


もしスニーカだったら
今日は諦めるか
近くの登山ショップで購入するか
だった。。

店が開くのは10:00なので
時間的にショップで買うことはムリ。
登山を諦めるしかなかったか。。


アプローチシューズというのは
登山口の入口まで履く靴です。
ハイキングなら
このシューズで十分だと思います。


今日予定していた
丸山ケルンまでの登山は
難しいかも。。

行けるところまで
行ってみましょう。


気持ちを入れ替えて。。


20151003-008.jpg

白馬三山がよく見えます!

歓迎してくれてるのかな?

左から
白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳
です。


20151003-009.jpg

そして反対側を見ると
これまた絶景が。。

テンションが上がります。


20151003-010.jpg

今日もお世話になるザック。

ふなっしーも連れてきました。

そして着替えている間に。。


20151003-011.jpg

うわっ!

今日は土曜日ですものね。

天気も良く、絶好の登山日和り。

混んでないわけありません。


20151003-012.jpg

月もくっきりと。


20151003-013.jpg

リフト。

この辺りは紅葉には
見頃にはまだ早いですが
色付いています。


20151003-014.jpg

チケットを買って。


20151003-015.jpg

リフトに乗って。


20151003-016.jpg

紅葉も綺麗ですね。


20151003-017.jpg

リフトを降ります。

さらに景色が変わりました。


20151003-018.jpg

素晴らしい!



20151003-019.jpg

テンションが上がりっぱなし!


20151003-020.jpg

ん?槍ヶ岳?

違うな。

立山連邦かな?


20151003-021.jpg

雲の下には白馬の街を見下ろして。


20151003-022.jpg

白馬三山がこんなに綺麗。

去年の天気がウソのようです。


20151003-023.jpg

20151003-024.jpg

1年経って
歓迎してくれたのかな?


20151003-025.jpg

そう思うことにします。


20151003-026.jpg

草紅葉。

その向こうに白馬三山。


20151003-027.jpg

いい景色です。


20151003-028.jpg

五竜岳。


20151003-029.jpg

左の双耳峰の山は
鹿島槍ヶ岳です。

こんなにハッキリと
姿を観せてくれて感動です。


20151003-030.jpg

八方池山荘。


20151003-031.jpg

蛇紋岩。

この岩には要注意です。
乾いてても滑ります。


20151003-032.jpg

この景色を眺めながら
山を登っていきます。


20151003-033.jpg

ガレ道もなんのその。。

前回の北八ヶ岳と比べると
可愛いモンです。(笑)


20151003-034.jpg

八方池山荘が遠退いていきます。


20151003-035.jpg

そうなんです。
ここは北アルプスなんです!


20151003-036.jpg

段々と眼の高さに。。


20151003-037.jpg

この辺りから疲れてくる人が出てくる。

ちょびっと渋滞。。


20151003-038.jpg

今日はこの天気が
ずっともってくれるといいな。。


20151003-039.jpg

今朝寄った
白馬大橋。

あんなに下にある。。


20151003-040.jpg

はい、ガンバって、ガンバって。

もうすぐ絶景に出逢えますよ!


関連記事
23 : 30 : 41 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<山のぼり -八方尾根 その2- | ホーム | Japan Folk Festival 2015 in 越生>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |