スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ストーブ
2015 / 11 / 01 ( Sun )

本題とは全然関係ありませんが。


20151031-01.jpg

通勤で時々購入する
高田馬場のパン屋さんです。

結構いい値段がして
3つくらい買うと
1000円近くなってしまうのですが
味はなかなかです。




昨日は待ちに待った
圏央道の桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が
開通する日です。

この開通により
東名道~中央道~関越道~東北道
までが繋がりました。



個人的には
今まで東北道羽生ICに行くまで
1時間30分掛かっていたのが
30分程度で行けるようになり
往復で2時間位短縮できます。

なんと画期的な!


これからは日帰りドライブが
那須高原辺りまで
足を延ばせそうです。


というわけで
昨日は開通祝いを兼ねて
日光まで行ってみようと。

昨夜の天気予報では晴れ。
しかしながら今朝起きた時は
曇天模様。。

晴れそうにない。
というか
いつ雨が降り出しても
おかしくない天気。

早々に諦めて
午前中は家の片付けをしました。

それもすぐに終わり
どうしようか?と。。


昨日は10月31日でした。

いつの間にか定着したハロウィン。

ハロウィン(Halloween)について
ちょっとだけ調べましたが
知っている以上の情報は
見つけられませんでした。(笑)

--- 引用 ---
Hallow:Holy=神聖な
een:夜=evening

古代ケルト民族は
1年の終わりを10月31日とし
その日は夏の終わりで
冬の始まりでもあった。
その夜を死者の祭とし
死者の霊が親族を訪れる夜であるが
同時に有害な精霊や悪霊や魔女から
身を守るために仮面を被り
魔除けの焚火を焚いていた。
--- 引用終了 ---


簡単に言ってしまうと
日本でいう「お盆」です。


日本のみならず
仮面を被って焚火を焚く
ことだけが独り歩きして
各国の文化の行事になっていった
ということですね。


それにしても
幼い頃からハロウィンに
触れていたワタシにとっては
子供のみならず
大人が仮装して町を練り歩く
というのは
今になっても馴染めないです。。


それはそうと東松山でも
昨日ハロウィンイベントが
ありました。

ご無沙汰している方々もいるし
久し振りに
東松山に行ってみました。


20151031-02.jpg

デパートの駐車場を使っての
イベントステージ。

歌っているのは知り合いです。
彼とも久し振りに会いました。


それにしても、寒い。。

ここに来る途中
雨にも降られました。

雨が降ったのは
ワタシのせいかもしれない。。

今年は外出すると
曇ってたり、雨が降ったりが
多かったからなぁ。

持っていたホッカイロ。
今年初めて封を切りました。


もっとゆっくりしていたかったけど
寒さが身体に沁み渡り。。

彼のステージが終わってから
退散しました。(笑)


久し振りな方達とも会えたし
来た甲斐はあったかな?


20151031-03.jpg

家に帰って。。


こりゃ、ダメだ。
ということでヒータを点けました。


20151031-04.jpg

ホッカイロに続いて
ヒータも今年初めて使いました。

これから来春までは
ずっと使うんだろうな。

そろそろシーズンオフかな?


20151031-05.jpg

あ、そうそう。
昨日午前中に家の片付けをしていたら
こんなのが出てきました。


冬になったら練習しようと
思って、夏に買ったものです。

今までこういうジャンルを
演奏したことがなかったので。


ホントに練習するのかなぁ?(笑)


20151101-01.jpg

今日は打って変わっての快晴。
秋晴れです。


20151101-02.jpg

家の前の花みずきも
すっかり実を付けて
紅葉してました。



関連記事
23 : 31 : 46 | 日常生活 | コメント(0) | page top
<<文化の日 | ホーム | New PC 到着>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
