-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2016冬ドライブ -みなかみ 土合~湯檜曽川-
2016 / 01 / 29 ( Fri )


「霧氷と青空の
コントラストを楽しみたい」

そんな想いから冬山登山を
考えるようになりました。

それにはまず装備から。

去年の今頃
アイゼンとスノーシューは
購入しました。

年末にピッケルも。


装備は揃ったわけですが
使えるようにならないと
いけないわけで。。


今日せっかく休みが取れたので
みなかみにスノーシューの練習を
しに行くことにしました。


去年の秋に泊まった
水上高原ホテル。

ここにスノーシューのコースが
あることはチェック済。(笑)


春~秋はゴルフ場で
冬場はスノーシューコースになるそうです。

ホテルのゴルフコース内なので安全。
練習にはうってつけです。

とは言っても。。

せっかくみなかみに行くので
谷川岳に登ってみようか。。

いやいやそれは自殺行為なので
土合から一ノ倉沢まで
行ってみたいと思います。

ただ心配なのは
雪は今週降ったばかり。

人が踏み入れてなければ
雪が固まってないこと。

とりあえず行ってみます。


と寝る前に気合いは入ったものの。。

また寝坊。。

3時間も。。

6:00出発の予定が9:15に
なってしまった。。

みなかみに行く時は
寝坊率が高い。。


20160129-01.jpg

10:10 赤城高原SA到着。


20160129-02.jpg

天気が良ければ
ここから谷川岳が観えるんですよ。


20160129-03.jpg

11:00 土合駅到着。


20160129-04.jpg

雪はかなり積もってます。

1mくらいかな?


20160129-05.jpg

土合橋から。


20160129-06.jpg

ここを入っていきます。


20160129-07.jpg

湯檜曽川。

思い通りの絶景です。

と言いたいところですが
今日は目的が違う。。


20160129-08.jpg

やっぱりなぁ。。

トレース
人が踏み入れた跡がありません。。

怖いのは
歩いてる所が川の上で
ズッポリいってしまった時。。

川に流されたりすれば
地表は雪で覆われているため
顔を出すことはできなかったり。。

そうなると誰も助けてくれないし。

どうしようかな。。


20160129-09.jpg

雪はフカフカな状態。


20160129-10.jpg

足を踏み入れてみました。

膝上までハマりました。


20160129-11.jpg

写真だとわかりにくいですが
右岸に雪崩の跡がアチコチに。。


んー。。
今日はやめておこう。

ホテルに行って安全なコースで
スノーシューの練習をすることにします。


20160129-12.jpg

上越線。


20160129-13.jpg

土合駅。上り線のホームだね。

ウンチクは後で。


20160129-14.jpg

「関東の駅百選」の認定駅です。


20160129-15.jpg

日本一のモグラ駅
らしい。。(笑)


20160129-16.jpg

ここ土合駅は谷川岳の玄関駅です。


20160129-17.jpg

おいでちゃんもいた。(笑)

土合駅は上り線が地上駅で
下り線が地下70mの地下駅。

(以下Wikipediaから)
駅舎と上りホームのある地上と
下りホームの高さは81mもの高低差がある。
下りホームから駅舎に行くには
ほぼ一直線に伸びる
462段の階段(長さ338m)を上り
143mの連絡通路
さらに24段の階段を上る必要がある。
改札口から下りホームまでは
徒歩10分程度を要する。

とのことです。。


ではホテルに向かいます。



関連記事
23 : 44 : 51 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<2016冬ドライブ -みなかみ 水上高原ホテル1- | ホーム | 2016冬ドライブ -富士五湖 新倉山浅間公園->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
