『30年前の青春』イベント at 浅草橋 勝虫
2016 / 08 / 20 ( Sat )

4月から勤務しているビルの近くに
「勝虫」さんという食堂があります。


20160820-02.jpg

6月初めに昼食を食べに行きました。
店にはあちこちの壁に
音楽や観劇、お笑いのライブの
ポスターが貼ってあり
「どういう店なんだろ?」
と思いました。

興味があり、店の人とお話しすべく
その日の夜にもお酒を飲みに行きました。


昼にはいなかった店のママさんと
いろいろ話しました。


この店には音楽や劇団、お笑いやっている
若い人達がたくさん来る。
あの子達はお金を持っていない。
せめてうちの店に来た時は
少ないお金でお腹いっぱい
食べさせてあげたい。


なかなか自分の身銭を削ってまで
応援してくれる人がいるって
恵まれた人達だな。

1時間以上もママさんとお話ししました。

(いろいろ深いお話しもしたのですが
ここでは割愛します。)

ならば。
このお店の趣旨に賛同すべく
ちょっとしたイベントをやってみましょう。
ということになりました。


「オジサンになっても続けられるんだよ」
と伝えたいです。


20160820-01.jpg

題して
「30年前の青春」


20160820-03.jpg

イベント当日は予約で満席でしたが
朝から台風のような雨風。

「外出は控えてください」の自治体からの案内。。

午前のうちに、予約キャンセルが
相次いだそうです。

「残念ですが、今夜は中止しましょうか。。?」
お店の採算も気になりました。

「せっかくだから、やるだけやってみましょう」
太っ腹です。

集客は見込めません。
この悪天の中
どれだけの人が集まってくれるかな。。?


セッティングとリハーサルを済ませた時
数人のお客さんが入ってくれました。

この悪天の中
ありがとうございます!


20160820-04.jpg

ではワタシから。


20160820-05.jpg

続いて学生時代の友
「山本竜太郎」さんです。

相変わらずの全力演奏です。


20160820-06.jpg

ボーカリスト
「小山章」さん。

ゴスペルグループで活躍してました。
有名プロミュージシャンのレコーディングで
コーラスとして参加されてました。

実力はお墨付きです。
まだまだ未知数。
これからが楽しみです。


20160820-07.jpg

「本城由利子」さん。

大阪で活躍されて
2年前から東京で活動されてるそうです。

音楽に対する姿勢は
とてもストイックです。
関心しました。


20160820-08.jpg

即興セッション。
竜太郎と小山君でビートルズ。


20160820-09.jpg

由利子さんの
歌と踊りのパフォーマンスは必見です。


20160820-10.jpg

いい感じにお酒が回ったところで
竜太郎節炸裂!


20160820-11.jpg

ママさんから駆り出されたという
お店の常連「竹中大地」君。

さすがママさんイチオシ。
メジャーデビューに一番近いかも。


20160820-12.jpg

浅草という土地柄か
外国人観光客も
道に迷ったように入ってきました。

今日に限って英語の歌
用意してなかった。。(>_<)

20160820-13.jpg

悪天に阻まれましたが、このお店での
第1回目のイベントとしては成功です。

お客さんもお店のスタッフも
喜んでくださいました。

意外なことに
このお店でライブするのは
今回が初めて、とのことでした。。


(以下、お客様からの言葉)

-------
浅草橋の勝虫という居酒屋で
昭和ソング中心のライブに行ってきました。
告知でお誘いもらった
山本竜太郎さんの迫力ある弾き語り、
蔵敷洋さんの優しい弾き語り、
浴衣姿で大阪出身のシンガーソングライター本城由利子さん、
ゴスペルシンガーで活躍中の小山あきらくん、
お店が推してるシンガー竹中大地くんと
どの方々も素晴らしく
最初から最後まで楽しめた最高のライブでした。
終了後も打ち上げで演者さん達と飲んで
本当にいい1日でした。
お店のママもネクストジェネレーションに全面支援で
これからのシンガーさんには是非一度
足を運んでみれば
また世界観も変わると思います。
-------


ありがとうございました!



関連記事
23 : 58 : 00 | 音楽 | コメント(0) | page top
<<東京グランド花月(小藪座長) | ホーム | 吉祥寺 ChainGang オープンマイク (with Guild F512)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |