Bose L1 Compact
2016 / 09 / 16 ( Fri )

都内では
「ライブをやりたいけど。。」
という悩みをよく聞く。

問題になるのは
演者を知らないのもあるけど
それよりも物理的な問題。

音響設備と設置場所です。


8月に浅草橋の勝虫さんでは
PA一式(ミキサ、スピーカ)はあったが
4名席のテーブル1台が
PAの置き場所になってしまう。

都内の店では
このスペースは致命的である。

このスペースがあるなら
4名のお客さんに入ってもらった方が
演奏者もお店側もうれしいはず。


埼玉の自宅に4年前に購入した
「Bose L1 System Model II」
というのがある。

このPAもコンパクトながら
とても優秀なPAです。

が。。
結構な重さがあるので
クルマがないと持ち運びできない。。

キャリーを利用すれば
1人で転がすことはできる。


確かこのモデルの簡易モデルに
コンパクト版があったはず。


調べてみたが
どこの店にも置いてない。
メーカに直接聞いてみた。
現在Boseの直営店でも置いてないらしい。

が、「返品保障」というのがあり
「30日の試用期間内での返品
および総額返金を保証します」
というもの。

要するに
店舗で試すことはできない代わりに
とりあえず買って、試して
満足できなかったら返品してください。
ということらしい。

では買ってみましょう。


20160916-01.jpg

届いた。


20160916-02.jpg

組み立ててみた。

とても軽いし、組み立てやすい。


このPAシステムを軽く説明します。
(詳しくは「BoseR L1 Compact system」をご覧ください)

2チャンネル:ボーカルと楽器
スピーカは上部に5cm×6個。
ベース部にウーハー。

言わば廉価版なので
必要最低限の機能のみです。

なのでプラスαとして


20160916-03.jpg

2人で演奏することを考えて
6チャネルのミキサーも
買ってみました。


20160916-04.jpg

L.R. BaggsのPara Acoustic D.I.は
前から持っていたのですが
特に使うこともなく
タンスの肥やしになってたものです。

このPAはエフェクタ機能が薄いので
ひょっとして使うかも
と引っ張り出してきました。(笑)


早速演奏。。

家の中ではこんなもんでしょう。

そしてマスターに無理をお願いして
東松山の店へ。


20160916-05.jpg

虎太郎君に試してもらいました。

予想通り
このくらいの大きな店では
小さいですね。

小さな店向きのPAと言えましょう。


とりあえず持っておくことにします。
池袋のマンションに置いておくことにします。



関連記事
23 : 33 : 06 | 音楽 | コメント(0) | page top
<<東京グランド花月(川畑座長) | ホーム | Ibanez アコギ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |